【麺つゆで簡単】豚肉の甘辛肉うどん

今回は豚肉を使った「豚肉の甘辛うどん」の作り方をご紹介します。 出汁をとるのがめんどくさいなというときに嬉しい、麺つゆを使った便利な豚肉の「肉うどん」レシピなので、時間がないときや、パパッと食べたいお昼ご飯にもお役立てください♪

つるつる箸が止まらない♡甘辛豚肉が決め手の肉うどんの作り方をご紹介

日本のソウルフード「うどん」。
つるつると喉越しがよく、シーンを選ばず気軽に食べられることから、季節を問わず食べる機会も多いですよね。
今回は、【moguna】でも人気のうどんレシピから、豚肉を使った「肉うどん」のレシピをピックアップしてご紹介します。
甘辛く炒めた豚肉がうどんととっても相性がよく、あまりの美味しさに箸が止まらなくなりますよ♡
それでは、「豚肉の甘辛肉うどん」のレシピと手順を動画で紹介していきます。

簡単人気☆豚肉の甘辛肉うどん《材料》

《1人分》
うどん……1玉
豚肉(バラ肉)……80g
長ねぎ……適量
七味唐辛子……適量
卵黄……1個
水……250ml
サラダ油……大さじ1

《調味料1》
顆粒和風だし……小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1
みりん……小さじ1

《調味料2》
料理酒……大さじ1
醤油……大さじ1
みりん……小さじ1
砂糖……小さじ1
すりおろし生姜……小さじ1/2

簡単人気☆豚肉の甘辛肉うどん《作り方》

【豚肉の甘辛肉うどんの作り方その1】豚肉を切って炒める

それでは作って行きましょう!
まずは、豚肉を食べやすい大きさにカットしフライパンで炒めましょう。
豚肉に焼き色がついたら調味料(酒・醤油・みりん・砂糖・すりおろし生姜)をかけ甘辛味に仕上げます。
豚肉さえ炒めてしまえば、あとはとってもスピーディーに完成しますよ♡

【豚肉の甘辛肉うどんの作り方その2】沸騰したお湯にうどんを入れる

うどんをゆでる鍋を用意し、沸騰したらうどんを入れましょう。
この際、勢いよくいれると火傷する恐れがあるので、ゆっくり入れるようにしてください。
時間がない時はゆでうどんを、うどんのコシを楽しみたい方は、冷凍うどんがおすすめですよ。用途に合わせてうどんを使い分けてみてくださいね。

【豚肉の甘辛肉うどんの作り方その3】調味料を入れて味付けする

調味料を入れて出汁を完成させましょう。
先ほどのうどんが入った鍋に調味料(顆粒だし・麺つゆ・みりん)をいれ中火で煮込みます。
もし顆粒だしを切らしていたら、麺つゆだけでも美味しく作れるのでご安心。

【豚肉の甘辛肉うどんの作り方その4】卵黄をのせて完成

うどんがお好みのかたさになったら器に盛り付けましょう。
甘辛く味付けした豚肉とネギ、そっと卵黄をのせれば、ボリューム満点!豚肉の肉うどんの完成です。
とろ~とろの卵黄をしっかりうどんに絡めて召し上がれ♡
つゆまでも飲み干したくなる美味しさと、そのビジュアルにリピートしたくなること間違いなしです☆

【温かい派?冷やし派?】気分で作りたい豚肉の肉うどん4選

【温☆豚肉の肉うどんレシピ1】フワフワ卵の肉あんかけうどん

フワフワの卵とトロトロのあんがうどんとしっかり絡んだこちらの肉うどん。
体が疲れたなーと感じた時におすすめの1杯です。
出汁がきいたとろっとしたあんが疲れた体をほっと癒してくれます♡
溶き卵をさっとかき混ぜてふわっと仕上げましょう。

【温☆豚肉の肉うどんレシピ2】豚肉の味噌煮込みうどん

あつあつの味噌煮込みうどんは寒い日に食べるととっても幸せな気持ちになりますよね。
麺つゆと自宅にあるお味噌で簡単に味噌煮込み肉うどんが作れますよ。
味噌の味がしっかり染みた肉うどんは絶品!ごはんと合わせて食べたい美味しさです♡

【冷☆豚肉の肉うどんレシピ3】豚しゃぶの梅おろしうどん

つるっとさっぱり食べたいときは、梅を合わせた豚肉の肉うどんがおすすめですよ。
梅の酸味と大根おろしの程よい辛みが豚肉の良いアクセントとなり、さらっと食べられる1杯です。
味付けは麺つゆにお任せしましょう♪

【冷☆豚肉の肉うどんレシピ4】豆乳でクリーミー 冷製豚しゃぶうどん

最後は豆乳を使ってクリーミーに仕上げた、豚肉の冷たい肉うどんをご紹介します。
豆乳のほんわか優しい口当たりに、うどんをすする手も進みます♡
辛いのがお好みの方は、ラー油を多めにかけるとピリッとしたうどんが味わえますよ。

【コスパ最強♡】お財布に優しい節約うどんレシピ

コスパの良いうどんは節約の強い味方ですよね。
豚肉を使った肉うどん以外にも、うどんのアレンジ方法はたくさんあります☆
そこでここでは、味付けひとつでいろんな顔を見せてくれるそんなうどんの魅力が満載のうどんレシピをご紹介します。
暑い日に食べたくなるぶっかけうどんから、子どもも大好きなカレーうどんまで、うどんを使った幅広いレシピを集めました。
この機会に是非、うどんレシピのレパートリーを増やしましょう♪

豚肉でボリュームUP!お昼ご飯に困ったら肉うどんを作りましょう♪

豚肉を使った「肉うどん」のレシピはいかがでしたか?
温かいうどんも冷たいうどんも、豚肉があればボリュームUP!食べ応え抜群でお腹も心も満たされる1杯に仕上がりましたね。
うどんだけだとちょっと物足りないなと思ったら、豚肉をプラスして肉うどんを作ってみてくださいね☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部