【アヒージョ特集♡】きのこたっぷりアヒージョ

4種類のきのこをつかった「きのこたっぷりアヒージョ」をはじめ、王道から変わり種まで、きのこを使ったアヒージョのレシピをご紹介します。 アヒージョの魅力がたっぷり詰まった記事になっておりますので、ワインの準備をしてご覧くださいませ♡

きのこの旨味をたっぷり堪能♡簡単おしゃれな「アヒージョ」のレシピを大公開!

スペインの代表的な小皿料理で、たっぷりのオリーブオイルとにんにくで具材を煮込んだシンプルな料理として親しまれているアヒージョ。
ワインとも相性がよく、スペインバルや欧米風居酒屋でもよく見かけますよね。
そこで今回は、自宅で作れる【moguna】編集部おすすめの「きのこアヒージョ」のレシピをご紹介いたします。
使う食材はとってもシンプルなのに、おしゃれで簡単に仕上がるアヒージョはワインならびに、お酒好きの人にはたまらない絶品おつまみ♡
それではまずは、4種類のきのこを使った「きのこたっぷりアヒージョ」のレシピと手順を動画で紹介していきます。

4種のきのこを使った☆きのこたっぷりアヒージョ《材料》


《2人分》
マッシュルーム……1パック
しめじ……1袋
まいたけ……1袋
エリンギ……2本
にんにく……2片
ブロッコリー……1/2株
アンチョビ……2枚
バゲット……適量
パセリ……少々
塩……小さじ1/2
オリーブオイル……150ml

4種のきのこを使った☆きのこたっぷりアヒージョ《作り方》

【きのこたっぷりアヒージョの作り方その1】4種のきのこをカットする

それでは作っていきましょう。
最初に、4種のきのこを食べやすい大きさにカットします。
マッシュルームは縦4等分に、しめじとまいたけは、石づきをきって小さく手でさき、エリンギは輪切りにカットします。

【きのこたっぷりアヒージョの作り方その2】ブロッコリーをレンジで1分ほど加熱する

次にブロッコリーをカットして600Wの電子レンジで約1分加熱します。
この際に、後から使うにんにくを薄切りにカットしておきましょう。

【きのこたっぷりアヒージョの作り方その3】鍋を用意しアヒージョのソースを作る

食材の下準備ができたら鍋を用意します。
鍋に塩、たっぷりのオリーブオイルをいれ、にんにく、アンチョビを入れ火にかけます。
にんにくのいい香りがしてきたら、アンチョビを軽くへらでつぶしましょう。
スキレットがあるご家庭はスキレットで作ってそのまま食卓に出してもおしゃれですよ☆

【きのこたっぷりアヒージョの作り方その4】4種のきのことブロッコリーを鍋にいれて煮込む

4種のきのこ(マッシュルーム・しめじ・マイタケ・エリンギ)とブロッコリーを鍋に入れ煮込みます。
具材が鍋から落ちないようにゆっくり混ぜ、約8分煮込みましょう。

【きのこたっぷりアヒージョの作り方その5】バゲットを添えて完成

グツグツしてきましたね。
きのこに火が通ったら、器に盛り付けましょう。
パセリを少量ふりかけ、バゲットを添えれば「きのこたっぷりアヒージョ」の完成です。
アヒージョといえばなんといってもバゲットが欠かせません。きのこの香りと食感を楽しんだ後は、オリーブオイルにバゲットをたっぷり染み込ませて召し上がれ♪
1度に2度美味しい、魅力たっぷりのアヒージョ♡
今夜はワインを片手に、アヒージョでご褒美タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【ワイン飲みすぎ注意♡】きのこといろんな食材を合わせて「アヒージョ」を作ってみましょう♪

【えびときのこdeアヒージョ☆】バゲットに浸して二度美味しい!えびときのこのアヒージョ

いろんな食材を簡単に美味しくアレンジできるのも、アヒージョの魅力のひとつ♡
ここからは、きのこと相性のいいアヒージョのレシピをご紹介します。
まずはこちら、定番のきのこと海老を合わせて作る本格アヒージョ。
むきえびを使うことでぷりぷり食感が楽しめます。
えびから染み出た旨味たっぷりのオイルは、バゲットにつけてもアレンジでパスタに絡めても美味しく食べられますよ。

【トマトときのこdeアヒージョ☆】簡単人気!トマトとタコときのこのアヒージョ

次は女性に人気のトマトを使ったアヒージョをご紹介します。
オリーブオイルでじっくり煮込み甘味が凝縮された濃厚なトマトは一度食べたらやみつきに。
タコを同時にいれることで、赤が生える目でも楽しめるアヒージョの出来上がりです。
食べる際は、あつあつトマトの魅力に火傷しないように気を付けてくださいね♡

【鶏肉ときのこdeアヒージョ☆】レンジで簡単!鶏肉とえのきのアヒージョ

急にワインのおつまみが欲しくなったとき、火を使ったおつまみを作るのはめんどくさい!
そんな方におすすめなのが、こちらの電子レンジで作れる鶏肉とえのきのアヒージョです。
ボウルにえのきと鶏肉、オリーブオイルと塩を入れてレンジに掛けるだけの簡単レシピ☆
唐辛子を少量入れるとパンチのある辛口ワインにもぴったりなアヒージョに仕上がります。

【ベーコンときのこdeアヒージョ☆】オーブン使用!マッシュルームとベーコンのアヒージョ

パーティーなどのおもてなしおつまみには、こちらのレシピをご活用ください。
マッシュルームのかたちをそのまま残したアヒージョはインパクトも抜群!
ベーコンの塩気がマッチした、お酒がすすむおもてなしおつまみです。
可愛い楊枝をさして、ピンチョスのように仕上げればパーティーも盛り上がること間違いなしですね♡

【アヒージョと一緒にどうぞ♡】ワインが進む絶品おつまみレシピ

アヒージョと合わせたいお酒といえば何と言ってもワインがおすすめ!
そこでこちらでは、アヒージョと一緒に楽しみたい、ワインがもっと美味しくなるおつまみをご紹介いたします。
生ハムを使った簡単おつまみから、肉料理まで、ワインが進むわくわくするおつまみを集めました。
あまりの美味しさに「あれ?もうワインがなくなった!」ってことになっちゃうかも♡

おウチdeバル気分!ワインのおともにはきのこたっぷりのアヒージョを♡

きのこをつかったアヒージョ特集をお送りしましたがいかがでしたか?
アヒージョのようなおしゃれなおつまみは外で食べるもの!なんてイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、オリーブオイルとにんにく、きのこがあればあっというまに美味しいおしゃれなおつまみが作れることがわかりましたね。
是非ワインとあわせておウチでバル気分を堪能してくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3お店で人気の味を自宅で簡単に再現!トマトとにんにくのパスタみんち
  4. 4【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部