モッツァレラチーズとトマトは相性抜群!絶品イタリアンレシピ10選

相性抜群のモッツァレラチーズとトマトは、冷やしたり温めたりしてその味わいが変化してもやはり好相性。お互いを引き立て合うベストパートナーです。そんなモッツァレラチーズとトマトを使った、簡単でおいしいカプレーゼや、サラダ、パスタ、ピザなど、おすすめレシピをご紹介します。

モッツァレラチーズ×トマトで作る、簡単でおいしいカプレーゼ、サラダ、パスタ、ピザなどをご紹介

モッツァレラチーズのさっぱりとしたコクや弾力は、クセになりますよね。トマトのみずみずしさや、甘味、酸味はモッツァレラチーズによく合います。色のコントラストも鮮やかですよね。さらにバジルを加えればイタリア国旗そのもの。舌でも目でもイタリアンを楽しめます。そんなモッツァレラチーズとトマトを使った簡単でおいしいイタリアンレシピを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【モッツァレラチーズ×トマトの代表レシピ】カプレーゼ

【モッツァレラチーズ×トマトと言えばカプレーゼ1】「ボリューミー!なすのカプレーゼ」

トマトとモッツァレラチーズを交互に並べて、バジルソースをかければ作れるカプレーゼ。こちらのレシピでは、なすをプラスしてソースにもこだわることで、見た目の豪華さとおいしさをワンランクアップさせています。ソースはパンチェッタをカリカリに炒めて、にんにくやバルサミコ酢を加えて作っていて絶品です。

【モッツァレラチーズ×トマトと言えばカプレーゼ2】「レンジで♪エッグ温カプレーゼ」

溶けたモッツァレラチーズが、冷たいカプレーゼとは違った味わいを楽しませてくれる1品。作り方は、クッキングシートにモッツァレラチーズとトマトを円形に並べて、真ん中にトマトピューレや卵などを入れたら、クッキングシートを閉じてレンジで加熱するだけ。クッキングシートを開けると、バジルの香りがふわっと広がり食欲をそそります。

【10分で完成】モッツァレラチーズとトマトの簡単サラダ

【10分でできる!モッツァレラチーズとトマトの簡単サラダレシピ1】「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」

モッツァレラチーズ、トマト、バジルを切ったら、砂糖、塩、こしょう、オリーブオイルを和えて、ベビーリーフと一緒に盛り付けるだけ。簡単でシンプルなサラダですが、モッツァレラチーズのコクとトマトの旨みとバジルの香りでおいしくいただけます☆

【10分でできる!モッツァレラチーズとトマトの簡単サラダレシピ2】「生ハムとルッコラのサラダ」

こちらも、切った具材を手作りドレッシングで和えるだけの簡単サラダ。簡単に作れますが、生ハム、ルッコラ、モッツァレラチーズ、トマトのすべてが、香り、味、食感、見た目においてベストマッチ! シンプル・イズ・ベストとはまさにこのことですね。

【手作りトマトソースとバジルが相性抜群】モッツァレラチーズとトマトの簡単パスタ

【バジル香るトマトソースが絶品♡モッツァレラチーズとトマトの簡単パスタ1】「モッツァレラのバジルトマトソースパスタ」

フライパンでベーコンとトマトを炒めたら、バジルソースと生クリームを加えてさっと炒め、茹でたパスタとモッツァレラチーズを加えるだけです。旨みたっぷりのまったり濃厚なパスタが10分で作れるなんて、うれしい限りです♪

【バジル香るトマトソースが絶品♡モッツァレラチーズとトマトの簡単パスタ2】「冷凍トマトで旨み倍増!パスタ・マルゲリータ」

ピザの定番のマルゲリータを、パスタで再現してみました。旨みが凝縮したトマトソースと、ほどよく溶けたモッツァレラチーズと、フレッシュなバジルの香りが最高においしいですよ!

【モッツァレラチーズとトマトのハーモニー】ピザ&パニーニ

【モッツァレラチーズとトマトのピザ】「トマト缶で作るトマトソースが美味!本格イタリアンピッツァ」

こちらは生地から作る本格ピザ。ふわふわ食感の手作り生地は、小麦の香りがしっかりと感じられて絶品です。トマトソースも、トマト缶を使えば簡単に作れますよ。今回は、モッツァレラチーズ、ミニトマト、マッシュルーム、アンチョビなどを使いましたが、お好みの具材をのせてもOKです。

【モッツァレラチーズとトマトのパニーニ】「フライパンで焼くだけ♪食パンパニー二」

こちらは、食パンで作る簡単パニーニ。トマト、バジル、モッツァレラチーズ、ベーコンを食パンに挟んで、バターを熱したフライパンで焼くだけです。10分でできるので朝食にもおすすめ。香ばしいサクサクのパンとモッツァレラチーズやトマトがよく合って、素敵な朝が迎えられそう♪

【おすすめしたい】とろけるモッツァレラチーズとトマトの簡単レシピ

【おすすめ!モッツァレラチーズとトマトの簡単&絶品レシピ1】「ささみのモッツァレラグリル」

グラタン皿にモッツァレラチーズ、トマト、ささみを交互にのせ、塩、こしょう、オリーブオイルをかけたら、トースターで焼いてバジルを散らすだけ。とても簡単なので、もう1品ほしいときやおつまみにぴったりのレシピです。

【おすすめ!モッツァレラチーズとトマトの簡単&絶品レシピ2】「なすと厚揚げのトマトクリームグラタン」

こちらは、厚揚げでボリュームアップしたグラタン。厚揚げがふわぷるでおいしいですよ。なす、玉ねぎ、ベーコンなども入っていて色々な味や食感が楽しめます。相性抜群のモッツァレラチーズとトマトが全体をまとめていて、間違いないおいしさです。

さっぱりとしたコクのモッツァレラチーズと、甘酸っぱいトマトの相性は最強☆

人気のカプレーゼ、簡単に作れるサラダ、イタリアンの定番のパスタやピザなどをご紹介しました。どれもくどくなくコクや風味を楽しめるレシピでしたね。それは、モッツァレラチーズもトマトもさっぱり感がある食材だからでしょう。そんなモッツァレラチーズとトマトのコンビは、イタリアン最強と言えますね☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部