【おもてなしに人気!唐辛子の本格料理】初心者OKの簡単レシピ5選

日本料理にはもちろん、中華料理やエスニック料理など、様々な料理に使われている、定番の香辛料「唐辛子」。 今回は、そんな便利な唐辛子を使った、おもてなしにもぴったりの本格料理をご紹介します。

辛みと酸味がほどよく効いた「なすとミニトマトのサワー漬け」

いつもの漬け物を、一風変わったピリ辛漬け物にアレンジしてみませんか。
冷蔵庫に入れておけば日持ちするので、作り置きにもぴったりです。常備菜にしておけば、急なおもてなしにも使えそうですね。ニンニクが入っているので、お酒のおつまみにもぴったりですよ。材料は、唐辛子・酢・ニンニク・なす・ミニトマトのみ。作り方も簡単です。
ニンニクは薄切りに、唐辛子は小口切りにそれぞれ切っておきます。なすはヘタを落として縦半分に切って斜め薄切りにしたら、水にさらしておきましょう。ミニトマトは楊枝などで刺し、味が染みるようにします。ボウルに水と塩を混ぜ、酢と切ったニンニク・唐辛子を入れ、混ぜます。残りの材料を入れ、30分程漬ければできあがり。
赤唐辛子のピリッと感がアクセントです。

ナンプラーとライムが香るカルパッチョ「たこのエスニック風カルパッチョ」

コリコリの歯ごたえがたまらなくおいしい、唐辛子のピリ辛が良く合う前菜のレシピ。
まずは、ニンニクをみじん切り、赤唐辛子は斜め切りにしたら、野菜をそれぞれの大きさに切りましょう。味の決め手となるソースは、先に混ぜて準備しておきます。
ピーナッツの半量と、準備したソースを混ぜたら、別のボールに切っておいた野菜と残りのピーナッツを入れて混ぜます。タコを薄切りにしたら、あとは盛り付けるだけで完成です。
器にバナナの皮を敷いて盛り付けすると、よりエスニック感が出て、おもてなしにもぴったりですよ。

辛味がポイント「ペンネ アラビアータ」

ちょっぴり辛い、大人な味がクセになる、メイン料理にもぴったりのレシピをご紹介。ペンネパスタを使っているので取り分けもしやすく、ホームパーティーのおもてなしでも使える一品です。
塩を入れた水を鍋で沸騰させたら、まずは、ペンネを表記時間より1分短ゆでます。ゆでている間にソース作りをしておきましょう。
先にニンニク・唐辛子をオリーブオイルで炒めてから豚肉を加えると、香りが引き立つのでおすすめです。トマトを加えて、煮詰めるときに唐辛子を取り除くなどして、辛さはお好みに合わせて調整しましょう。
唐辛子は炒めたり、煮詰める時間で辛さが変わってくるので、ちょうどいい辛さを見つけてみてくださいね。

作り置きにもGOOD♪「本格きのこのアヒージョ」

イタリア料理の定番「アヒージョ」をお家で簡単に作れる本格レシピです。
作り方はとても簡単なので、アヒージョを作ったことがない人でも挑戦しやすいですよ。
アヒージョオイルと、具材を別々で調理することで、より本格的な味になります。まずは、塩・オリーブオイル・唐辛子・ローリエで、アヒージョオイルを作っておきましょう。
次に、ニンニクをみじん切りにして、キノコとバゲットもそれぞれカットしておきます。続いて、フライパンにオリーブオイルと、刻んだニンニクを入れ、きつね色になるまで炒めましょう。ニンニクが焦げたり、香りが飛ばないように、弱火で炒めることがポイントです。
しめじ・エリンギを加え、作っておいたアヒージョオイルを加えて煮込んだら完成。
ワインと良く合うので、ワイン好きな人のおもてなしに作りたいレシピですね。アヒージョオイルは、パスタオイルとしても使えるので多めに作り置きしておくことをおすすめします♪

大彩りきれい!「豚肉とミニトマトのガーリック炒め」

野菜の鮮やかな色合いが食欲をそそる、おもてなし料理のメインにぴったりのレシピです。
ミニトマトのヘタを取ったら、ピーマンを一口大に切り、豚肉には塩を揉み込んで下準備をしておきます。フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて、加熱し、香りが立ったら豚肉・ミニトマト・ピーマンを順に入れて炒めます
。最後の仕上げに、好みの量の唐辛子を入れてできあがりです。パプリカや他の野菜を入れても作れるので、アレンジは自由自在。余った食材も加えて作ってみてくださいね。

野菜の鮮やかな色合いが食欲をそそる、おもてなし料理のメインにぴったりのレシピです。
ミニトマトのヘタを取ったら、ピーマンを一口大に切り、豚肉には塩を揉み込んで下準備をしておきます。
フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて、加熱し、香りが立ったら豚肉・ミニトマト・ピーマンを順に入れて炒めます。
最後の仕上げに、好みの量の唐辛子を入れてできあがりです。パプリカや他の野菜を入れても作れるので、アレンジは自由自在。余った食材も加えて作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部