食で猛暑を乗り切る!夏に食べたい【さっぱり系】ご飯特集♡

今回は、夏に食べるとおいしい、さっぱり系のご飯レシピをご紹介します。食べやすい麺類レシピやお茶漬けレシピ、トマトを使ったレシピ、爽やかな風味のデザートレシピなど、どれも簡単に作れるレシピばかりですよ! ぜひ、暑い夏のご飯作りにお役立てくださいね。

夏でも食べやすい!さっぱり系ご飯を多数ご紹介♪

猛暑の中、子どもを連れて外食に行くのも大変ですよね。そんな時は、チャチャっとさっぱり系ご飯メニューを作って、おうちで、ゆっくりしませんか?
今回は、暑い夏でも食べやすいさっぱり系ご飯レシピをご紹介しますよ。
ツルツルと食べやすい麺類レシピ、残りご飯でサッと作るご飯レシピ、カレーやマリネレシピ、デザートレシピなど、どれも簡単に作れておいしく食べられるメニューばかりです。
ぜひ、おうちで作ってみてくださいね。

食欲がないときはこれ!夏に食べたいつるつるさっぱり麺類レシピ♡

【トマトの酸味でさっぱり感をプラス!】トマトのさっぱりそうめん

まずはじめは、カラフルなトマトそうめんです。
夏の代表的な食材トマトを使って、さっぱり風味に仕上げました。
暑い夏の朝ご飯にも、おすすめですよ。
貝割れ大根の代わりに、小ねぎでも◎。

【冷凍うどんを使った簡単時短レシピ!】ナスの冷やし和風うどん

夏の代表的な食材ナスを使った冷やし和風うどんです。
火が通りやすい冷凍のうどんを使うので、すぐ作れますよ。
うどんのツルツルののど越しと、さっぱりしたお味をお楽しみください。
お好みで、キムチを添えてもおいしいです。
お昼ご飯にも、遅めの晩ご飯にも◎。

【ツナの旨味がパスタに絡んで激ウマ!】トマトとオクラの冷製パスタ

さっぱりした夏野菜とツナの風味で、とっても食べやすい♪
おしゃれなトマトとオクラの冷製パスタですよ。
お酒にもよく合いますので、ご飯に限らず、急なおもてなしやホームパーティにもぴったり。
ぜひ、夏らしいお皿に盛り付けてくださいね。

残ったご飯で作れる!夏に食べたいご飯のさっぱりアレンジレシピ♡

【火を使わず作れるので夏にぴったり♪】豆腐の冷や汁

冷や汁は、宮崎県や山形県の郷土料理で知られていますでしょうか。
こちらは、子どもも食べやすいご飯メニュー、豆腐の冷や汁ですよ。
レンチン調理で、サッと作れちゃうので便利です。
ご飯や白すりごまの量はお好みでどうぞ。

【見た目・味ともにインパクト大!】丸ごとトマトの冷やし茶漬け

SNS映えしちゃう、丸ごとトマトの冷やし茶漬けです!
冷やし茶漬けはさっぱりしているので、暑い夏でもサラサラ〜と食べられちゃいますよね。
残りご飯で、サッと作っておいしくいただきましょう。
時間がない時は、市販のお茶漬けの素を使っても◎。
お好みで、浅漬けやキムチをトッピングしてもおいしいですよ。

【たったひと手間加えるだけで絶品♪】焼きおにぎりのお茶漬け

焼きおにぎりのお茶漬けレシピはこちら。
トッピングのさっぱり風味の練り梅と、焼きおにぎりの香ばしい風味も相性バッチリ。
時間がない場合は、冷凍食品の焼きおにぎりを使ってくださいね。
ゴマをトッピングしてもおいしいですよ。

【枝豆と梅肉と塩昆布を混ぜるだけ!】枝豆のさっぱり混ぜご飯

夏の代表的な食材、枝豆を使った混ぜご飯です。
梅肉と塩昆布を使って、さっぱり風味の混ぜご飯に仕上げました。
調理時間もたった10分ですので、お夜食にもどうぞ♪

新鮮な野菜がおいしい!夏に食べたい野菜たっぷりのさっぱりレシピ♡

【晩ご飯にぴったり!】トマトとオクラのさっぱり夏カレー

家族みんなが食べたくなる、夏カレーのレシピをご用意しました!
トマトとオクラを使ったさっぱり風味のカレーですよ。
カレーの香りと、カラフルな見た目が食欲をそそります。
お好みで、らっきょう漬けや浅漬けなどを添えてくださいね。

【野菜そのものの味を楽しめる♪】夏野菜の甘酢炒め

晩ご飯のメインにぴったりの、夏野菜の甘酢炒めです。
鶏むね肉を使うので、さっぱりしたお味に仕上がります。
酢は、お好みで黒酢でも◎。
野菜は冷蔵庫にあるもので、アレンジしてくださいね。
キノコをプラスしてもおいしいですよ。

【味をよく染み込ませるのがポイント!】豚しゃぶのマリネサラダ

彩り鮮やかな豚しゃぶのマリネサラダはこちら。
食べ応えたっぷりの豚肉を、さっぱりしたマリネでいただいちゃいましょう。
調理時間もたった10分ですので、忙しい日の晩ご飯のおかずにもおすすめです。
素麺やうどんの付け合わせとしても◎。

お昼ご飯・夜ご飯のデザートにぴったり!夏に食べたいさっぱりデザートレシピ♡

【みかん缶でお手軽♪】みかん缶でつくるヨーグルトムース

みかんとプレーンヨーグルトは、相性バッチリな食材ですよね。
こちらは、みかんの缶詰でつくる、さっぱり仕立てのヨーグルトムースですよ。
夏の子どものおやつや、ご飯の後のデザートにも◎。
1歳未満の赤ちゃんに、はちみつは避けてください。

【柑橘系は夏の強い味方!】グレープフルーツゼリー

夏らしいさっぱりしたグレープフルーツゼリーはこちら。
ご飯の後のデザートにぴったりですよ。
お好みで、グレープフルーツの果実を入れても◎。
トッピングするミントは、お好みでどうぞ。

【ひんやりおいしい♪】バナナとイチゴのさっぱりアイス

最後は、まるでアイス屋さんで売られているようなバナナとイチゴのアイスです。
満腹感たっぷりのバナナが、さっぱりいただけちゃいますよ。
ご飯の後に、家族みんなでおいしく召し上がれ♡

食べやすい【さっぱり系】ご飯で暑い夏を乗り切りましょう!

いかがでしたか? 今回は、真夏でも食べやすいさっぱり系ご飯のレシピをご紹介しました。
暑い時はなるべく火を使いたくないものですし、残ったご飯や作り置きも早めに食べてしまいたいものですよね。
今回ご紹介したレシピは、そんなママ達をお助けしちゃうレシピばかりですので、ぜひご活用くださいませ。
また、食べ盛りの子どもには、今回のレシピ集の中から何品か組み合わせればOK!
麺類と鶏むね肉の甘酢炒めを組み合わせたり、ご飯メニューと豚しゃぶマリネサラダを合わせたり、家族の好みに合わせてアレンジしてみてくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部