定番の具から子どもが喜ぶ具まで!おすすめ具材を使ったおにぎり特集

どこにでも持ち運んで手軽に食べられるおにぎりは、様々なシーンでもお役立ち。そこで、定番の具から子どもが喜ぶ変わり種まで、おにぎりライフをもっとを楽しめるレシピをご紹介します。

【おにぎりの具、何にする?】子どもも沢山食べられる具材を使ったおにぎりはこれ!

作るのも食べるのも手軽なおにぎりは、登場回数が多くて日頃から大活躍ですよね。ただ、限られた具でマンネリ化してきた、なんてことはありませんか? そんなママは必見! 子どもも喜ぶ、人気のおにぎりの具をたっぷり紹介しますよ。定番の具をアレンジしたものから変わり種まで、どうぞご覧ください。

【子どもも大好きな味♡】いろんな具材で作る絶品おにぎりレシピ

【愛情こめてにぎりましょう♡ 子どもも喜ぶおにぎりレシピ1】「とろとろチーズの焼きおにぎり」

まずは、色々な具材で子どもに人気のおにぎり作りを楽しみましょう♪ ひとつ目のレシピは、チーズのせ焼きおにぎりです。醤油だれを混ぜ合わせたご飯をきゅっと握り、ピザ用チーズをのせてオーブントースターでこんがりと焼きます。甘辛い醤油だれに、濃厚なチーズがベストマッチです。

【愛情こめてにぎりましょう♡ 子どもも喜ぶおにぎりレシピ2】「牛肉巻きおにぎり」

大人気の牛肉を、中の具としてではなく、豪華に外側に巻いた大胆おにぎりです。牛肉の旨味が、ご飯にしみてヤミツキに。ボリュームたっぷりで、育ち盛りの子どもの食欲も満たします。

【愛情こめてにぎりましょう♡ 子どもも喜ぶおにぎりレシピ3】「にんじんとおかかの混ぜおにぎり」

甘辛いにんじんとおかかを混ぜ込んだ、絶品おにぎりです。緑黄色野菜であるにんじんの鮮やかなオレンジ色が、見た目も華やか! いつもと違うカラフルなおにぎりの具に子どもも喜びます。

【愛情こめてにぎりましょう♡ 子どもも喜ぶおにぎりレシピ4】「おかずのせおにぎり」

子どもが好きな、ウィンナーソーセージとうずら卵が具になったおにぎりです。具は乗せるだけなので、簡単に作れて見た目もかわいいレシピです。ラップして両側をキャンディ状に留めて、わくわくする仕上がりに。遠足のお供にもおすすめです。

【愛情こめてにぎりましょう♡ 子どもも喜ぶおにぎりレシピ5】「玄米とドライトマトのおにぎり」

ドライトマト、バジル、チーズを、玄米ご飯に混ぜ込んだおにぎりです。もっちりした弾力の噛みごたえが魅力の玄米と、イタリアン風味の具が奏でる、意外な相性の良さが楽しめます。オリーブオイルがしみたご飯は、旨味抜群で子どもも喜びます。

【定番の具も変わり種も!】子どもも大人も大満足のおにぎりレシピ

【ぎゅっとおいしさ詰まってます♡ 子どもと食べたいおにぎりレシピ1】「かつおと塩昆布のふりかけおにぎり」

子どもから大人まで大満足のおにぎりをご紹介します。まずは、塩昆布やしそふりかけなど、定番具材を使ったおにぎりです。かつお節の香りが豊かに広がる優しいお味。おかずを引き立たせるおにぎりですよ。

【ぎゅっとおいしさ詰まってます♡ 子どもと食べたいおにぎりレシピ2】「醤油焼きおにぎり」

子どもも大人も大好きな焼きおにぎりです。米にあらかじめ醤油だれを加えて炊飯するので、簡単に均一に味付けができますよ♪ 炊き上がったらかつお節とごまを混ぜ込み、さらに香りUP! チーズを具に入れて握ります。オーブントースターでこんがり焼いたら、中でチーズがとろとろに☆

【ぎゅっとおいしさ詰まってます♡ 子どもと食べたいおにぎりレシピ3】「具沢山おにぎり」

子どもにも人気の旨味たっぷりの具が、たくさん詰まったおにぎりです。まずは、キャベツを塩昆布で和えます。これだけでも立派なおかずの1品になるおいしさですが、贅沢におにぎりの具として使います。天かすや角切りクリームチーズも混ぜ込み、食べ過ぎてしまいそうなおいしさですよ。

【ぎゅっとおいしさ詰まってます♡ 子どもと食べたいおにぎりレシピ4】「ライオンさんおにぎり」

子どもが喜ぶ、かわいいライオンさんおにぎりです。子どもの好きなカレーご飯で作ります♪ 具はボロニアソーセージなので、大人にも食べごたえがありますよ。海苔をカットして、ライオンの目鼻の形を作ります。口元はスライスチーズ。不器用さんでもチャレンジしやすいキャラクターです♪

【ぎゅっとおいしさ詰まってます♡ 子どもと食べたいおにぎりレシピ5】「ウィンナーの焼きおにぎり棒」

ウィンナーソーセージの焼きおにぎり棒です。いつもと違う形のおにぎりは、特別感があって子どもが飛びつきます♪ ウィンナーを具に包んで握ったご飯を、フライパンでこんがり焼きます。味噌醤油だれを加えて絡め、完成。これひとつで、おかず要らずの大満足おにぎりですね。

愛情たっぷりおにぎりで子どももにっこり♡ 好きな具で作ってみてくださいね

いかがでしたか? 少しのアレンジで、定番の具も子どもの食欲をそそるレシピに変身しますね。変わり種おにぎりや、洋風などの意外な組み合わせの具のおにぎりなど、子どもウケしそうなおにぎりのアイディアが盛りだくさんでした! 子どもと一緒に楽しめるおにぎりの具に迷われたときは、ぜひ参考してみてくださいね。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部