【旨味たっぷり】きのこを味わう!きのこづくし味噌汁

秋の味覚の代表食材と言ったら「きのこ」ですよね。しめじ、まいたけなど、さまざまな種類があり旨味も詰まっているきのこは、みんな大好きな「味噌汁」との相性が抜群! 今回は、きのこをたくさん使って作る、味わい深い味噌汁レシピを紹介します。

味噌汁に入れる具材は断然「きのこ」がおすすめ♡

私たち日本人には欠かすことができない汁物「味噌汁」。
味噌汁はどんな食材を入れても美味しく仕上がるので、冷蔵庫にある残り物でいつも味噌汁を作っている、という方も多いかと思います。
そんな使う食材を選ばない味噌汁ですが……私は味噌汁に「きのこ」を積極的に入れることをおすすめしたいと思います!
なぜかというと、きのこは“たっぷりと出汁がでてくれる”から。きのこを入れた場合と入れていない場合とでは、味噌汁の味わいに大きな差が生まれるのです。
今回は、そんなきのこをふんだんに使用した「きのこづくし味噌汁」をご紹介します♪

「きのこづくし味噌汁」の材料《2人分》

鶏肉(もも) 1/2枚
まいたけ 50g
しめじ 50g
なめこ 50g
えのき 50g
なす 1/2個
さつまいも 1/3本
水 400ml
味噌 30g

「きのこづくし味噌汁」の作り方

「きのこづくし味噌汁」の作り方:1

それでは、「きのこづくし味噌汁」のレシピをご紹介していきます!
まずは、味噌汁に入れる具材の準備から。しめじとまいたけは石づきを落とします。えのきは根元をカットしたら、食べやすいようにほぐしておきましょう。
なすはヘタを取り、1cmの厚さの輪切りに切ります。さつまいももなすと同様にカットしましょう。
きのこ・野菜を切り終えたら、最後は肉の出番です。鶏もも肉はひと口大の食べやすい大きさに切ってくださいね!

「きのこづくし味噌汁」の作り方:2

具材をすべて切り終えたら、鍋に水を入れて中火にかけ、先ほどカットした具材となめこを入れていきます。煮立ってきたタイミングで強火にし、10分間煮ていきましょう。
煮立ってくるとアクが出るので、きれいにすくい取ってくださいね。このひと手間で仕上がりに差が生まれます♪

「きのこづくし味噌汁」の作り方:3

鶏肉に中までしっかりと火が通ったら、味噌を溶いていきます。
ポイントは「火を止めてから味噌を溶く」こと! こうすることで味噌の風味がしっかりと残り、美味しく仕上げることができますよ。

「きのこづくし味噌汁」の作り方:4

味噌を溶かし終えたら、弱めに火を入れていきます。2~3分間煮ていき、味噌の風味を全体になじませましょう。
これで、きのこの旨味がたっぷり楽しめる「きのこづくし味噌汁」の出来上がりです!
きのこ以外にも鶏肉やさつまいもなどの具材たっぷりで、1杯で満足感を味わえそう。きのこの出汁が効いた、ほっとするような美味しさですよ♡

きのこ入り味噌汁はバリエーション豊富!

【きのこを使った味噌汁レシピ】2種のきのこと豆腐の味噌汁

ここからは、幅広いきのこ入り味噌汁のレシピを厳選して、さらにご紹介していきたいと思います。
最初にご紹介するのはこちら! しめじ、しいたけという2種類のきのこと、味噌汁の定番具材:豆腐を使った人気の味噌汁レシピです。
すぐに火が通る食材ばかりなので、長時間煮る必要なし。ササッと作れるところが忙しいママにはありがたいですね!

【きのこを使った味噌汁レシピ】野菜たっぷり!まいたけとしめじの味噌汁

こちらの味噌汁レシピはきのこと野菜がたっぷり。食べ応えも栄養も満点なひと品です♡
長ねぎのシャキッとした食感を楽しみたい方は、出来上がり直前に入れてくださいね。

【きのこを使った味噌汁レシピ】納豆がアクセント!きのこたっぷり味噌汁

ご飯にのっけて食べるのがポピュラーな「納豆」。
強い粘り気が特徴的な人気食材ですよね。そんな納豆を、ご飯の上にのせていただくのではなく、味噌汁の具材としていただいてみませんか?
「納豆のネバネバって味噌汁に合うの?」と考える方もいらっしゃると思いますが、実はそこまで気になりません!
むしろとても飲みやすい口当たりに仕上がるんです。
いつもの味噌汁に飽きたらぜひチャレンジしてみてください♡

きのこが大活躍!味噌汁以外のきのこ活用レシピ

ここまで何度もお伝えしたように、きのこは旨味をたっぷりと秘めている優秀食材。
そのため、ジャンルを問わずいろんな料理に活躍してくれるのです。
次の記事では、きのこを活用した絶品レシピを多数ご紹介しています。ピザや鍋、タルトなど……さまざまなジャンルのレシピを揃えていますので、ぜひお気に入りの1品を見つけてみてください♪

きのこ入り味噌汁で心も体も温まりましょう♡

今回はきのこを使った味噌汁レシピの数々をご紹介しました。いかがでしたか?
きのこの出汁がたっぷりと染み出したあたたかい味噌汁は、思わず笑顔になってしまうほどの美味しさ。さまざまなきのこを準備して、絶品味噌汁を家族全員に振舞ってみてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部