簡単なのにおしゃれ感満載!バジルを使って美しく彩るレシピ12選

フレッシュバジルの独特な香りと鮮やかな色あいは、お料理を華やかに演出してくれます。おもてなし料理や、家族で誕生日やクリスマスを祝うパーティー料理などで上手に活用すると、グンとおしゃれ感がアップしますよ。「ちょっとこなれた料理が作りたいな」と思ったときは、ぜひバジルを使ったレシピに挑戦してみてください。

人気の簡単バジルレシピでちょっぴり高級感を演出♡

バジルを使った料理と聞くとちょっと身構えてしまう方もいるかもしれませんね。
でも、しそやアサツキなどと同じで、気軽に香りや彩りを添える使い勝手のよい香草です。
今回は特に日本人にも人気のあるバジル料理、「パスタ」「ピザ」「サラダ」の簡単なレシピをご紹介します。
また、番外編として瓶詰やレトルトなど、気軽に使えるバジルソースを使ったレシピも合わせてセレクトしていますので参考にしてみてください。

バジルを使った簡単で人気のパスタレシピ

【バジルを使った簡単パスタレシピ1】トマトとアボカドと生バジルの冷製パスタ

トマトとアボカド、生バジルをたっぷり贅沢に使った冷製パスタです。
ゴロッとした具材と最後に飾る美しいバジルの葉が、イタリアンレストランのパスタのようなおしゃれ感を演出しています。
生にんにくのみじん切りは少々辛みがありますので、子どもたちといっしょに食べるときは量を調節してみてください。

【バジルを使った簡単パスタレシピ2】帆立と生バジルのトマトスパゲティ

ガーリックオリーブオイルとトマトソース、バジルの組み合わせは、イタリアンの定番中の定番のソースです。
そこに帆立とあさりを加えて旨味たっぷりの豪華パスタに仕上げましょう。火を止めたあとにちぎったバジルの葉を加え、軽く余熱を加えることで、バジル独特の香りを失うことなく程よいしんなり感でいただくことができます。

【バジルを使った簡単パスタレシピ3】なすとズッキーニとドライバジルの冷製パスタ

我が家ではよくトマトの水煮を使ってトマトソースを作りますが、その際、ドライバジルを入れるのと入れないのとでは味がガラリと変わります。ドライバジルを加えることでいっきにイタリアンソースに変身するんです。
こちらのレシピでは、なすとズッキーニをトマトの水煮でしっかり煮詰めたものにドライバジルを加え、冷蔵庫で冷やして冷製パスタソースに仕上げています。本格イタリアンの香りを楽しむことができるレシピですよ。

バジルを使った簡単で人気のピザレシピ

【バジルを使った簡単ピザレシピ1】手作りもっちり生地のピッツアマルゲリータ

ピザ生地から作る手作りピザのレシピです。ちょっとハードルが高そうですが、フードプロセッサーがあれば大丈夫!
材料を入れてスイッチオンするだけであっという間に種のできあがり。それを2時間寝かせればピザ生地が完成します。
さらに混ぜるだけの簡単トマトソース、たっぷりのチーズ、バジルの葉を並べてオーブンで焼けば、お店のピザとはまたひと味違う、ホームメイドのやさしい味のピザを味わうことができますよ。

【バジルを使った簡単ピザレシピ2】フランスパンピザ

深さのあるフランスパンの中にたっぷりの野菜やきのこ、ベーコンを詰め込んだ、具沢山で食べごたえのあるパンピザです。
焼きあがったパンピザにフレッシュバジルを飾れば、色鮮やかなビジュアル系ランチのできあがりですよ。持ち運べるのでピクニックのお弁当にも便利です。切り分けたりちぎったりかぶりついたり、お好みの方法で召し上がれ。

【バジルを使った簡単ピザレシピ3】トマトと生ハムのピザ

ルッコラと生ハムがこんもりとのった、イタリアンレストランで食べるようなおしゃれなピザです。
市販のピザクラストを使っているのでとっても簡単♡ ピザソースも不要です。スライスしたフレッシュなトマト、たっぷりのドライバジルとオレガノ、チーズをのせてオーブンで焼き、ガーリックオリーブオイルや生ハム、ルッコラをのせれば完成です。
シンプルだけど特別感のあるフレッシュなピザですよ。

バジルを使った簡単で人気のサラダレシピ

【バジルを使った簡単サラダレシピ1】ガーリックマッシュルームマカロニサラダ

らせん状のパスタ「フジッリ」を使ったマカロニサラダです。マッシュルームをガーリックオリーブオイルで炒めたら、手でちぎったバジル、大きめに切ったマッシュルーム、マヨネーズを加えて余熱であえ、ゴマをふりかければできあがりです。
マッシュルームとバジル、にんにくの香りが最高ですよ。

【バジルを使った簡単サラダレシピ2】モッツァレラ・トマト・生バジルのフルーツサラダ

パーティーや来客の際に役立つ、とってもおしゃれなおもてなしサラダのレシピをご紹介します。
プリプリのモッツァレラチーズやトマト、カラフルな果物と、バルサミコ酢とはちみつで作った深みのある甘酸っぱいドレッシング、大きなフレッシュバジル、その全てがゴージャスで、特別感満載です!

【番外編】バジルソースを使った簡単レシピ

【番外編☆バジルソースを使った簡単レシピ1】新じゃがいものカリカリ揚げバジルソースあえ

カリカリに揚げたフライドポテトを市販のジェノベーゼソースであえるだけ。
ワインやスパークリングのお供にピッタリなお惣菜です。揚げる前にじゃがいもをレンジで加熱しているので、生だったり焦げたりする心配がなくとても簡単ですよ。

【番外編☆バジルソースを使った簡単レシピ2】明太子とバジルソースの彩り鶏むねハム

たいらに開いた鶏むね肉に、ほぐした明太子とバジルソースを塗ってクルクル巻きます。
それをラップでくるんでレンジで加熱するだけでおしゃれな鶏むねハムの完成です。
淡泊な味の鶏むね肉が、バジルの香りと明太子の濃い味によく合います。

【番外編☆バジルソースを使った簡単レシピ3】和風トマトと豆腐のカプレーゼ

ミニトマトを飾った絹ごし豆腐に、バジルソースとオリーブオイル、醤油を混ぜたドレッシングをかけるだけ。
たったそれだけの手間で、こんなにかわいらしいひと皿が出来上がります。バジルソースとオリーブオイルの風味が普通の冷ややっこをランクアップさせてくれますよ。

【番外編☆バジルソースを使った簡単レシピ4】手作りジェノベーゼソースとたこのリングイネ

生のバジルの葉とカシューナッツ、にんにくなどを使ってオリジナルジェノベーゼソースを作ります。
全ての材料をミキサーにかけるだけなのでとっても簡単です。あとはゆでたリングイネとタコやいんげんなどの具材に和えれば、とても華やかなプロ顔負けのパスタが完成します。

ドライ・生・ソース☆バジルを上手に使い分けて簡単バジル料理を楽しもう♡

ひと昔前は、乾燥したもの以外はなかなか入手困難だったハーブですが、最近ではスーパーなどで簡単に生のハーブが手に入るようになりました。
バジルもその中のひとつ。
今では生バジル、ドライバジル、そしてジェノベーゼソース、いろいろな状態のバジルを気軽に楽しむことができます。ぜひいろいろなバジル料理に挑戦してみてください。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部