豆乳と味噌で和テイスト♡鮭と白菜の簡単クリームシチューの作り方

鮭と白菜で作る、簡単クリームシチューの作り方をご紹介します。豆乳と味噌という和の食材を使った一風変わったクリームシチューですよ。ほかにも、鮭と白菜を使った人気レシピや、白菜をたくさん食べられるレシピもご紹介。ぜひご覧ください!

とろとろ白菜がたまらない、鮭と白菜の和風シチューであったまろう♪

寒くなってきてからがおいしい鮭と白菜。秋や冬にはどちらも冷蔵庫に常備しているよ! なんて方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は寒い季節にぜひ食べてほしい、【鮭と白菜の簡単クリームシチュー】の作り方をご紹介します! 豆乳と味噌を使った和風シチューだから、和食の献立にも洋食の献立にも取り入れられる嬉しいレシピですよ♪
それでは、くたくたに煮えた白菜とふっくらした鮭がたまらない和風クリームシチューの作り方を早速見ていきましょう!

和風シチューでほっこり♪【鮭と白菜の簡単クリームシチュー】の材料(2人分)

鮭……2切
白菜……1/8個
玉ねぎ……1/2個
水……100ml
豆乳……200ml
ドライパセリ……適量
バター……20g
味噌……大さじ1 1/2

【A】
塩……少々
胡椒……少々
薄力粉……適量

【B】
薄力粉……大さじ2

【C】
塩……小さじ1/2
胡椒……少々

和風シチューでほっこり♪【鮭と白菜の簡単クリームシチュー】の作り方

【鮭と白菜の簡単クリームシチュー】作り方1#下ごしらえをする

まずは食材の下ごしらえをしていきましょう。
鮭はひと口大の食べやすい大きさに切ったら、Aの塩と胡椒をふり、茶こしなどを使ってAの薄力粉を薄くまぶします。
塩鮭を使う場合は、あらかじめ味がついているので塩は不要。かわりに料理酒をふると臭みが取れますよ。
続いて、白菜をひと口大、玉ねぎは6等分にそれぞれ切りましょう。白菜も玉ねぎも、大きめに切ることで食べ応えがアップしますよ。

【鮭と白菜の簡単クリームシチュー】作り方2#鮭を焼く

続いて鮭を焼いていきましょう。
バターの半量をフライパンに入れ熱し、薄力粉をまぶした鮭を中火で両面焼いていきます。火が通ったらいったん別の容器に取り出しておきましょう。火が通った鮭は身が崩れやすくなっているので、取り扱いには注意ですよ!

【鮭と白菜の簡単クリームシチュー】作り方3#白菜と玉ねぎを炒めて煮る

次に野菜を炒めていきましょう。
鮭を焼いたフライパンにそのまま残りのバターを入れ、白菜と玉ねぎを中火で炒めてしんなりしたら、Bの薄力粉を入れます。
薄力粉が全体に混ざり、粉っぽさがなくなったら水を入れて弱火で5~6分煮ていきます。
薄力粉を入れたら、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜるとダマができにくくなりますよ。

【鮭と白菜の簡単クリームシチュー】作り方4#豆乳・味噌を入れる

野菜が煮えたら豆乳と味噌を加え、味噌を溶かしていきましょう。
豆乳は沸騰させると分離してしまうことがあるため、火加減はあまり強くしないことをおすすめします! 心配な場合は、いったん火を止めて味噌を溶かし、溶かし終わったら再度火をつけると安心ですよ。
豆乳は牛乳に変えてももちろんOK。

【鮭と白菜の簡単クリームシチュー】作り方5#鮭を戻す

ここで、先に焼いておいた鮭を戻し入れましょう。
鮭の身がくずれないように、そーっと優しく入れてあげてくださいね。

【鮭と白菜の簡単クリームシチュー】作り方6#仕上げをする

鮭を戻し入れたらCの塩・胡椒を入れて味を調えましょう。
塩を入れる前には味見必須! 味噌によって塩分濃度が違うので、いったん味を確かめてから塩を入れてくださいね。
とろみがつくまで温め、器に盛ってパセリを散らせば、鮭と白菜の簡単クリームシチューの完成です!
じゃがいもやにんじん、しめじなど、おうちにある野菜を足しても◎! たっぷり野菜を入れれば、クリーム煮のような「食べるスープ」になりますね♪

白菜がたっぷり食べられる!鮭と白菜を使ったレシピ

鮭と白菜がたっぷり食べられるレシピをさらにご紹介します! 白菜がたくさんあるから消費したい……という方にもおすすめです♪

塩鮭と白菜の柚子蒸し

まずご紹介するのは、塩鮭と白菜を使った蒸し料理です。ゆずの香りが上品な、素材の味を堪能できるひと品。
醤油のみの味付けであっさりいただけますよ。熱燗と一緒にいかがでしょうか?
そのまま調理できる塩鮭に、さらにひと手間かけることがおいしさのポイントです♪

鮭を堪能♡白菜たっぷり石狩鍋

こちらは鮭と白菜を使った北海道の郷土料理、石狩鍋。鮭はアラも入れることで、鮭のうまみがたっぷり堪能できますよ。
白菜にも鮭のだしがしみてたまりません! みんなで囲んでわいわいいただきたいですね。

相性◎!白菜と豚肉のレシピ集はこちらから♡

白菜には豚肉も合う!というのは皆さんもうきっとお気づきですよね。mogunaには【白菜×豚肉】の絶品レシピもたくさん♡ 今回はそんな絶品レシピの中から厳選して、皆さんにご紹介します♪
豚肉のそぼろあんかけやミルフィーユ蒸しなど、人気のレシピはこちらからご覧ください!

鮭と白菜のうまみが詰まったシチューをたっぷり召し上がれ!

鮭と白菜の簡単クリームシチューをご紹介してきました。いかがでしたか? うまみたっぷりの鮭と、うまみを優しく受け止めてくれる白菜の組み合わせだからこそ味わえる至福のひと品です。ぜひ寒くなってきたら作ってみてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部