にんにく&バターが香る♡たっぷりきのことコンビーフの和風パスタ

今回は、旨みたっぷりのしめじとまいたけを使った和風パスタの人気レシピをご紹介します。味の決め手はめんつゆとバター、それにコンビーフ。簡単なのにまるでお店のような美味しさですよ。 さらに、きのこの和風パスタと一緒に味わいたい「和風サラダ」のレシピも合わせてご紹介。 ぜひ今夜の献立の参考にご活用くださいね♪

めんつゆとバターで味付け簡単!人気の和風パスタできのこをたっぷり食べよう♡

値段が手頃で、いろいろな味付けと合うきのこ。
種類も多く、それぞれ違った旨みがあるので、上手にたくさん活用したい食材ですよね。
今回ご紹介するのは、たっぷりのきのこに相性抜群のコンビーフを合わせた絶品和風パスタのレシピです。
めんつゆやバターが味を決めてくれるのでとっても簡単!
普段のごはんにはもちろん、ササッと作りたい夜食にもぴったりの1品ですよ。
きのこがたくさん店頭に並ぶ季節が訪れたら、ぜひ作ってみてくださいね♡

たっぷりきのことコンビーフの和風パスタ【材料】

スパゲッティ……200g
まいたけ……1パック
しめじ……1/2パック
コンビーフ……1缶
にんにく……1かけ
オリーブオイル……大さじ2
小ねぎ……少々

A
バター……10g
めんつゆ……大さじ1 1/2

たっぷりきのことコンビーフの和風パスタ【作り方】

《作り方1》きのこは食べやすい大きさにする

しめじ、まいたけは石づきを落とします。それから、食べやすい大きさに手で割いてきましょう。

《作り方2》小ねぎを切り、にんにくをつぶす

小ねぎを小口切りにします。
にんにくは薄皮をむいて包丁でつぶしましょう。切るのではなくつぶして使うことで、にんにくの香りがよりたちやすくなりますよ。

《作り方3》パスタのゆで汁はお玉1杯分とっておく

鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら、塩を入れ、パスタをなるべく広げるようにして入れましょう。
お湯の量は2リットルを目安に、鍋の大きさによって調整してくださいね。
パスタ同士がくっつかないように時々菜箸などで混ぜながら、表示通りに茹でていきます。
茹で汁はあとでソースに使うので、お玉1杯分とっておいてくださいね。

《作り方4》にんにくを炒めて香りをたたせる

フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、中火で1分炒めます。
にんにくは焦げやすいのでご注意くださいね。

《作り方5》パスタとめんつゆ、バター以外の材料を入れて5分煮る

にんにくの香りがたってきたら、コンビーフ、割いたきのこ、お玉1杯分の茹で汁をフライパンに入れて蓋をします。
そのまま中火で5分ほど煮ていきましょう。

《作り方6》パスタ、めんつゆ、バターを加えて混ぜる

フライパンに茹でたパスタを加え、A(バター、めんつゆ)を加えて全体を混ぜ合わせ、馴染ませます。
器に盛り付け、小口切りにした小ねぎを全体に散らしたら、完成です!
パスタを盛り付けるときは、少し巻き上げるようにしながら高さが出るようにすると、見栄えがよくなりますよ♪

パスタに合わせてサラダも和風に♡きのこのパスタに合う和風サラダレシピ

めんつゆとバターで味付けをする、きのこの和風パスタの付け合わせ。「和風と洋風、どちらが合うかな?」とちょっと悩んじゃいますよね。
そこで今回ご提案するのは、「和風サラダ」という選択肢!
醤油やだしの味をベースにした和テイストのサラダは、めんつゆ×バターで味付けした和風パスタの味わいととてもよく合いますよ♪
和テイストのパスタとサラダで、美味しい和洋折衷の食卓の完成です♡

《きのこのパスタと一緒に♪おすすめの和風サラダ1》キャベツの和風サラダ

ぴりっと粒マスタードをきかせた手作りドレッシングでいただく、和風サラダのレシピです。
キャベツや水菜、玉ねぎのしゃきしゃきとした食感が楽めるこちらのサラダ。
きのこの和風パスタはやわらかい仕上がりなので、歯触りがいい付け合わせがおすすめですよ。
仕上げにごまを加えて、さらに食感を加えても◎ですね♪

《きのこのパスタと一緒に♪おすすめの和風サラダ2》ささみと長いもの和風サラダ

きのこの和風パスタだけではちょっと物足りないかな、という方におすすめの、食べ応えのあるサラダのレシピです。
鍋物の定番・春菊は、生でいただくことで特有の風味をより感じることができますよ。
ささみの加熱には電子レンジを活用。10分でできる手軽さも魅力ですね♡

《きのこのパスタと一緒に♪おすすめの和風サラダ3》さつまいもとにんじんのコロコロきんぴらサラダ

コロンと可愛い見た目の和風サラダのレシピです。
甘じょっぱいマヨ味のサラダは、子どもに大人気の味わい。野菜が苦手な子どもも、これなら食べてくれるかもしれませんね♪
粉唐辛子は最後にマヨネーズと一緒に絡めるので、子どもと一緒に食べる場合はいれずに作っても◎。
あとで大人の分だけお好みで足して、辛さを調整してくださいね。

きのこのパスタのほかにも♪醤油が香る絶品和風パスタのレシピはこちらから!

mogunaにはほかにも、美味しい和風パスタのレシピがたくさん!
こちらでは、醤油ベースの和風パスタのレシピをご紹介しています。
バターと醤油の香りがこうばしい和風パスタ、納豆やワサビなど和風ならではの食材を使ったパスタなど、バラエティ豊かな和風パスタのレシピをどうぞご覧ください♪

手軽で美味しい【たっぷりきのことコンビーフの和風パスタ】はランチにもディナーにも大活躍♪

【たっぷりきのことコンビーフの和風パスタ】のレシピ、いかがでしたか。
短い時間でサッと作れるパスタのレシピは、ゆっくり過ごす時間を作りたい休日のランチや、忙しい平日のディナーにも大活躍しそうですね。
手軽で美味しい和風パスタのレシピ、ぜひ普段のごはんの1品として、レパートリーに加えてみてください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部