濃厚な味噌風味!鮭と野菜の旨味がたっぷり【鮭のホイル焼き】

鮭とキャベツ・玉ねぎなどの野菜と、旨味たっぷりのしめじまで一緒に包んだホイル焼きはいかがですか? 栄養も食べ応えも満点の鮭のホイル焼きに虜になること間違いなし♡ お手製の濃厚な味噌ダレが決め手のレシピは、繰り返し作りたくなるほどやみつきの味わいなんです。 濃厚な味噌ダレと鮭の絶品の組み合わせレシピをぜひご覧ください。

簡単に作れて大満足!味わい深い鮭のホイル焼きを召し上がれ☆

ホイルで包み、蒸されることで身がふんわりとした鮭。
野菜やきのこも一緒に包めばそれぞれの旨味がふんだんに染みだし、絶品のおかずへと仕上がります。
今回ご紹介するレシピは、家にある調味料で作れる味噌ダレがお供の【鮭のホイル焼き】レシピです。といっても、味噌ダレ作りはとても簡単♡ 味噌・酒・砂糖を混ぜ合わせるだけで、あっという間に奥深い味噌ダレが完成しますよ。
仕上げのバターと組み合わさることで、鮭のホイル焼き濃厚味噌バター風味が出来上がり♡
さらにこちらの記事では、鮭とチーズを組み合わせたホイル焼きレシピや、きのこをたっぷり使った鮭のホイル焼きレシピなどもご紹介していますよ。
簡単で素材の旨味が際立つ鮭のホイル焼きレシピをぜひご覧くださいね♡

簡単調理でコクうま!味噌ダレで味わう【鮭のホイル焼き】の材料

【2人分】
鮭……2切
キャベツ……4枚
玉ねぎ……1個
もやし……1/2袋
しめじ……1/3パック
バター……30g
塩……少々
胡椒……少々
【味噌ダレ】
料理酒……大さじ1
砂糖……大さじ1
味噌……大さじ2

味噌ダレが決め手☆野菜も摂れる【鮭のホイル焼き】の簡単レシピ

味噌ダレが決め手☆野菜も摂れる【鮭のホイル焼き】の作り方1

まずは、味噌ダレを作っていきましょう。料理酒大さじ1・砂糖大さじ1・味噌大さじ2を混ぜ合わせておきます。
続いて鮭に塩・胡椒を振り下準備したら、野菜の準備をしていきます。キャベツはざく切り、玉ねぎは薄めの輪切りにします。
もやしはひげ根を除き、お好みで食べやすい長さに切っていきましょう。しめじは石づきを切り落としたら適度に分けていきます。
アルミホイルを重ね合わせ、50cm×50cmの大きめの四角を1枚作ったら、真ん中に野菜をのせていきましょう。

味噌ダレが決め手☆野菜も摂れる【鮭のホイル焼き】の作り方2

野菜の上に鮭をのせたら、あらかじめ作っておいた味噌ダレを鮭にまんべんなくかけます。
具材を全てのせたらアルミホイルの四隅を折り、写真のように隙間なくしっかりと包んでいきます。

味噌ダレが決め手☆野菜も摂れる【鮭のホイル焼き】の作り方3

フライパンに先ほど包んだアルミホイルをのせ、ふたをしてから約10分弱火で蒸し焼きにしていきます。

中を確認して火が通っていたら、アルミホイルごとお皿にのせ、仕上げにバターをのせましょう。余熱でバターが溶けるので心配はご無用です♡
ふんわり食感のジューシーな鮭、クタクタになって甘みが増した野菜を濃厚な味噌バターでいただきます!

チーズや野菜も一緒に摂れて◎人気の鮭のホイル焼きレシピ2選

【簡単&人気☆鮭のホイル焼きレシピ1】チーズたっぷり☆鮭のチーズホイル焼き

鮭とチーズをたっぷり味わえるこちらのホイル焼きもおすすめです。
味つけは、塩こしょうとチーズの風味のみ。蒸して甘くなったキャベツや、トマトの酸味、鮭とチーズの濃厚さが絶妙に絡まり合い絶品です。
ホイルを開けたらトロトロに溶けたチーズがあらわれて、さらに食欲をかきたてられますよ♡

【簡単&人気☆鮭のホイル焼きレシピ2】鮭・きのこ・野菜のホイル焼き

鮭・野菜・きのこがたっぷりで、それぞれの旨味がぎっしりつまったホイル焼きレシピです。
にんにくをしっかりきかせたレシピは風味豊かで思わずお箸がすすみますよ。お酒のお供にもぴったりなので、ぜひおつまみとしても活用させてくださいね。
それぞれの素材の旨味を存分に活かせるレシピは、何度でも繰り返し作りたくなる味です。

献立ばっちり!鮭のホイル焼きが主菜のときの副菜レシピ集

「鮭のホイル焼きのときの副菜はどうしよう」とお悩みではありませんか?
そんなときは以下の【食卓を彩る副菜16選】の記事をぜひ参考にしてください。
食材の色別に赤・緑・オレンジ・黄色と分けて副菜をご紹介していますので、足りない色を考えてレシピを探すのもいいですね。
野菜も一緒に摂れるレシピばかりですので、バランスの良い献立にしたいときにもおすすめです。

簡単に作れる鮭のホイル焼きは定番おかずの仲間入り☆

包むだけで旨味たっぷりのおかずが出来上がる鮭のホイル焼き。
今回はmogunaおすすめのレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?
鮭と一緒に野菜やきのこ、意外と相性のいいチーズなどを包めば満足感◎。子どももパパも満足できるひと品があっという間に完成しますよ。
簡単で馴染みのある食材や調味料で作れるレシピばかりなので、ぜひお家の定番おかずにしてみてくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部