サラダだけじゃもったいない!夏に食べたいトマトのおかず10選

そのまま食べてもおいしいトマトで、食卓を彩るおかずをご紹介します。簡単に作れる餃子や炒め物から、作り置きできるマリネや筑前煮、メインディッシュにぴったりのトマトマーボーやトマトシチューまで、いろいろな料理でトマトを食べつくしましょう!

フレッシュトマトの色と味を生かしたおかずを、バラエティー豊富にご紹介します!

そのまま切ってお皿に盛るだけで、食卓の彩りになる真っ赤なトマト。もうひと手間かけて夏にぴったりの爽やかおかずを作りませんか?
生のままマリネにしたり、サッと炒めたり、じっくり煮込んだり。調理の仕方で味も食感も変わるので、ご紹介するレシピでトマトのいつもとは違う味わいを発見してみませんか?

トマトを活用!おつまみにもなる簡単おかず

【おつまみにも◎トマトを使った簡単おかずレシピ1】トマトと新玉ねぎの和風マリネ

切って和えるだけの簡単スピードおかずは、あと1品欲しいときに役立ちますよ。
トマトと新玉ねぎを切って、麺つゆにレモン汁やおろししょうがを加えたマリネ液で和えましょう。仕上げに刻んだ大葉をのせていただきます。
新玉ねぎがないときは、薄切りにした玉ねぎを水にさらして辛みをとってから使ってくださいね。

【おつまみにも◎トマトを使った簡単おかずレシピ2】なすとトマトのグラタン風

グラタンっておいしいけれど、ホワイトソースを作ったりオーブンで焼いたりとちょっと面倒……。そんな方におすすめなのがこちらのレシピ。電子レンジで簡単に作れますよ♪
耐熱容器になす・トマト・ベーコン・ピザ用チーズを順番に入れ、塩胡椒・粉チーズ・パン粉をふってちぎったバターをちらします。あとはラップをせずに電子レンジで加熱するだけ! ジューシーなトマトとなすをご堪能ください♪

【おつまみにも◎トマトを使った簡単おかずレシピ3】大葉とトマトの三角チーズ餃子

トマト入りのジューシーな餃子を作ってみませんか?
調味料を加えて練った豚ひき肉に、トマトと大葉加えて軽く混ぜます。ピザ用チーズとともに餃子の皮で包み、フライパンで焼き上げます。
いつもとは違う三角形の形がキュート♡ 具をのせて3辺の端をつまむだけととっても簡単なので、子どもと一緒に作るのもおすすめですよ♪

【おつまみにも◎トマトを使った簡単おかずレシピ4】牛肉とトマトの中華風卵炒め

トマトの酸味を卵がマイルドに包みこむ炒め物がこちらです。
しょうがと一緒に牛肉を炒め、トマトとにらを加えて炒め合わせたら、オイスターソースで味付けします。卵を加えて大きく混ぜ、半熟になったらいただきましょう!
どんぶりご飯にのせて、ガッツリ食べるのもおすすめです☆

トマトを活用!お弁当にも入れたい作り置きおかず

【お弁当にも◎トマトを使ったおかずレシピ1】トマトとズッキーニのマリネ

お弁当の彩りに、トマトを使ったマリネはいかがですか?
ズッキーニとじゃがいもを焼き、トマトと一緒に炒め玉ねぎ入りのマリネ液に漬け込みます。野菜をこんがりと焼くのがポイント! コク深い味わいに仕上がります。
お弁当に入れるときは、冷やして味をなじませた後しっかり汁を切ってくださいね。

【お弁当にも◎トマトを使ったおかずレシピ2】夏野菜の筑前煮

定番常備菜「筑前煮」。トマトやズッキーニなどの夏野菜を使って、暑いときにもさっぱり食べられるメニューにアレンジしてみましょう。
オリーブオイルでズッキーニとパプリカを炒め、焼き色がついたら取り出します。同じ鍋で鶏肉をこんがり焼き、だし汁を注いで煮込みます。醤油とみりんで味付けしたらズッキーニとパプリカを戻し入れ、トマトを加えてサッと煮れば完成です。
冷やして食べてもおいしいですよ♡

トマトを活用!夕飯のメインになるボリュームおかず

【メインディッシュに◎トマトを使ったおかずレシピ1】トマトマーボー

トマトの酸味がクセになるトマト入りのマーボー豆腐はいかがですか?
フレッシュトマトにケチャップをプラスして、子どもにも人気の味に仕上げます。豆板醤の量を調節すれば、辛いものが苦手な方や小さな子どもでも食べられますよ☆

【メインディッシュに◎トマトを使ったおかずレシピ2】エビとトマトのマヨ炒め

サラダ感覚で食べられるトマトの炒め物がこちらです。
ズッキーニとエビをオリーブオイルで炒め、火が通ったらトマトとバジルを加えます。マヨネーズやレモン汁を加え、サッと和えれば出来上がり!
アツアツのトマトにマヨネーズソースが絡み絶品です!

【メインディッシュに◎トマトを使ったおかずレシピ3】カルビ肉のトマトシチュー

生のトマトと缶詰の水煮トマト。2種類のトマトをシチューで味わいつくしましょう。
加熱しても柔らかいカルビ肉を使うため、短時間で作れるのもこのレシピのポイントです☆

【メインディッシュに◎トマトを使ったおかずレシピ4】トマトときゅうりのチゲ

チゲといえば冬のイメージが強いですが、トマトを入れてさっぱり仕上げれば夏場にもぴったりですよ。
唐辛子やにんにくをごま油で炒め、牛肉を加えて色が変わるまで加熱します。水を注いで煮立ったら、トマトをまるごと入れて煮込みましょう。味噌を溶き入れて炒めたきゅうりを加えていただきます。
まるごとトマトがインパクト大! ぜひお試しくださいね。

生はもちろん煮ても焼いてもおいしいトマト♡おかず作りに活用しましょう!

フレッシュトマトを使ったおかずはいかがでしたか? どのメニューもトマトの爽やかな酸味を生かしたジューシーなものばかり。トマト好きにはたまりません♡
ご紹介したレシピを、毎日の献立にどうぞお役立てください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部