【味付け簡単】旨み濃厚♪オクラとチーズの豚肉巻き

オクラとチーズの豚肉巻きレシピをご紹介。オクラと豚肉の間に挟んだチーズがとろ~っと顔を出す、人気の1品です。ビールのおつまみにピッタリなオクラのチーズ焼きもmogunaレシピなら簡単に作れるので、ぜひお試しください♪

オクラと豚肉の隙間から溶け出すチーズが濃厚!

夏によく食べるオクラ。ネバネバでさっぱりしていますが、おつまみとしてはこってり感が足りないよう。そこで、今回はチーズを使った濃厚な味わいのオクラ料理をご紹介します。
メインでご紹介するのは『オクラとチーズの豚肉巻き』。オイスターソースとマヨネーズでこってり味に仕上げました。ご飯が進むので、おつまみだけでなく、晩ごはんやお弁当のおかずにもおすすめ♪
ビール好きの方には『オクラのチーズ焼き』もおすすめです。オクラにチーズをのせてトースターで焼くだけ! 驚くほど簡単な1品なので、味付けに様々なアレンジを加えてお楽しみくださいね。

オクラとチーズの豚肉巻き《材料》

・豚肉(もも薄切り)……150g
・チーズ (スライス)……3枚
・オクラ……12本
・サラダ油……小さじ1

・オイスターソース……大さじ1
・マヨネーズ……大さじ1

オクラとチーズの豚肉巻き《作り方》

【オクラとチーズの豚肉巻き 作り方1】オクラの下処理をする

最初にオクラの下処理から行います。
まな板の上にオクラを並べ、塩を小さじ1(分量外)をふり、両手でゴロゴロと転がします。
水洗いして塩を落としたら、オクラのヘタを切り落します。

【オクラとチーズの豚肉巻き 作り方2】チーズがはみ出ないように巻く

薄切り豚肉に、カットしたスライスチーズ、オクラの順番に重ねます。
手前から、クルクルと巻いていきます。
焼いたときにチーズが豚肉から溶け出さないよう、豚肉でチーズをしっかり覆いましょう。

【オクラとチーズの豚肉巻き 作り方3】中火で5分ほど焼く

フライパンにサラダ油をしき、中火で熱します。
豚肉の巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、5分ほど転がしながら焼いていきます。
オクラの中までしっかり火を通しましょう。

【オクラとチーズの豚肉巻き 作り方4】ソースを絡めて味付けする

オイスターソースとマヨネーズを混ぜ合わせ、肉巻きに絡めます。
豚肉の表面にまんべんなくソースを絡ませ、こんがりと焼き上げましょう。

【オクラとチーズの豚肉巻き 作り方5】お皿に盛り付ける

お皿に盛り付けて完成です。
半分に切って立体的に盛り付けたり、野菜を添えたりすると見映えが良くなりますよ。
お好みでレモン果汁をサッとかけても◎。豚肉の脂もさっぱりと味わえます。

ビールに合う!《居酒屋風》オクラのチーズ焼きレシピ3選

ビールを飲んでいるとこってりしたおつまみが欲しくなりませんか?
おすすめの逸品がこちら。ビール好きの方にはたまらない『オクラのチーズ焼き』。
罪悪感が少なく、フライパンやトースターで簡単に作れるのが人気の理由です☆

味噌マヨソース♪オクラとしらすのチーズ焼き

表面がカリッと、やみつきになる食感の『オクラとしらすのチーズ焼き』。
オクラを半分にパカッと割り、チーズ、味噌マヨソース、しらすをトッピングしてトースターでこんがり焼き上げました。
オクラのチーズ焼きには、和テイストのソースがよく合いますよ。おかか醤油なんかも簡単でおすすめの味付けです!

フワフワおかか☆オクラの明太マヨチーズ焼き

チーズを惜しみなくのせて焼き上げた『オクラの明太マヨチーズ焼き』。
辛子明太子がたっぷり入ったマヨネーズソースは、チーズとの相乗効果を発揮します。
オクラを丸ごと使ってネバネバ食感は残しつつ、味をこってりめに仕上げるだけでビールがさらに進みそう♪

とろとろ♡オクラと鶏肉のチーズ焼き

フライパンで簡単に作れる『オクラと鶏肉のチーズ焼き』。
オクラと鶏肉はチーズをたっぷりかけて蒸し焼きにすることで、素材の旨みがギュッと凝縮。
味付けは醤油と塩胡椒でシンプルに、チーズの濃厚さを最大限に引き立てた1品です。

卵焼きなら子どもも喜ぶ!オクラのお弁当おかずが盛りだくさん☆

オクラのみずみずしい緑色は、初夏を感じさせるような爽やかさがありますよね。お弁当の彩りおかずにオクラがひと役買ってくれることでしょう。
ところで「オクラをどう使おうか……」と悩むことはありませんか。こちらの記事では【オクラのお弁当おかず】を11品ご紹介しています。炒める、揚げる、蒸すなど、様々な調理法のレシピが充実していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。野菜が苦手な子どもでも食べやすい『オクラの出汁巻き卵』はイチ押しです!

オクラとチーズでいつもより濃厚な味わいの1品を♪

チーズたっぷりで濃厚な、オクラを使ったレシピのご紹介でした。いかがでしたか。
サッと茹でて和え物にするだけだったオクラも、チーズとの組み合わせで幅広いおつまみやおかずに変身! パパのビールのお供に、子どものお弁当に、オクラとチーズの豚肉巻きやオクラのチーズ焼きが活躍しそうです♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部