もやしときのこでここまでできる!バラエティ豊富な簡単レシピ10選

リーズナブルなもやしときのこで作る、簡単で節約になるレシピを集めました。もやしときのこを使った旨みたっぷりのスープ、ボリュームのあるサラダ、卵や豚肉と合わせたガッツリレシピ、具だくさん味噌汁など、たっぷりとご紹介します♪

安価なもやしときのこで作る、簡単&節約レシピをバラエティ豊かにご紹介します

安い食材を使って簡単に料理しようとすると、ワンパターンになりがちですよね。でも、シャキシャキのもやしと香りの良いきのこなら、食感と風味がアクセントになって色々な料理が作れますよ! 「安い、簡単、おいしい」をすべて叶えるレシピのレパートリーを増やして、毎日の食卓を楽しくしましょう。

【簡単でおいしい♡】シャキシャキもやしと風味豊かなきのこのレシピ

【もやしの食感ときのこの風味がアクセント♪簡単レシピ1】「さっぱり副菜 もやしときのこのマリネ」

もやし、しめじ、まいたけ、マッシュルームのマリネ。もやしときのこを、にんにくと鷹の爪と一緒に炒めたら、レモン汁をかけて冷蔵庫で冷やし、食べるときにバルサミコ酢をかけます。食欲をそそるにんにくの香りと、さっぱりとしたバルサミコ酢がマッチした副菜です。

【もやしの食感ときのこの風味がアクセント♪簡単レシピ2】「レンジで簡単☆豚肉のゆずぽんサラダ」

あっさりしたもやしときのこと、旨みが多い豚バラ肉が相性の良いひと品。耐熱皿にもやし、しめじ、豚バラ肉を交互に敷き詰めたら、ポン酢やごま油をかけてレンジで5分加熱するだけ。レンジ調理なので、さっぱりとしていてたくさん食べられますよ。

【もやしの食感ときのこの風味がアクセント♪簡単レシピ3】「さつまいもときのこの味噌汁」

きのことさつまいもがたっぷり入っていて、秋に食べたくなるお味噌汁。食物繊維がたっぷり摂れるのもいいですよね。さつまいもがやわらかくなってから、もやしときのこを入れれば、シャキシャキ食感が楽しいお味噌汁が作れますよ。

【もやしの食感ときのこの風味がアクセント♪簡単レシピ4】「ごはんに合う!豚肉ともやしのにんにくバター醤油炒め」

豚肉×にんにくバター醤油といったら、絶対ごはんに合いますよね。想像しただけでお腹がすきます。また、もやし、しいたけ、玉ねぎなど、野菜もきのこもたっぷり摂れるのがうれしいですね。10分で簡単に作れるので、定番レシピになりそう♪

【もやしの食感ときのこの風味がアクセント♪簡単レシピ5】「味噌とバターが食欲をそそる 鮭のホイル焼き」

アルミホイルに、キャベツ、もやし、しめじなどと鮭をのせて、味噌や料理酒などの合わせ調味料をかけて包みます。それをフライパンで10分蒸してバターをのせればできあがり。アルミホイルを開けると、閉じ込めていた野菜やきのこ、鮭の風味が一気に広がって食欲をそそります♡

【もやしの食感ときのこの風味がアクセント♪簡単レシピ6】「絶品旨辛スープ!豚キムチ味噌鍋」

合わせ味噌、キムチ、豚バラ肉の旨み、野菜の旨みが一体となった、絶品スープが自慢の鍋。しょうが、にんにく、にらのパンチもきいていますよ。しっかり味の鍋の中でも、もやしやきのこなどのシャキシャキ食感は存在感があります☆

【経済的でおいしい】もやしときのこの簡単&節約レシピ

【安い!うまい!もやしときのこの簡単節約レシピ1】「プラス1品の副菜 ささみともやしの中華サラダ」

もやし、きゅうり、しめじのシャキシャキ食感がクセになり、箸が止まらない簡単副菜。手作りの中華ドレッシングも、家にあるものでパパッと作れてとても簡単です。節約食材ばかりで作れるので、食卓に並ぶ頻度が多くなりますよ♪

【安い!うまい!もやしときのこの簡単節約レシピ2】「パパッと簡単♪麻婆もやし」

豚ひき肉、もやし、えのき、にらを炒めて、豆板醤などで味つけした簡単レシピ。リーズナブルな食材ばかりですが、食感の楽しさと水溶き片栗粉のとろみで満足感がありますよ。香味野菜もきかせた深みのある辛さなので、ごはんがすすみます。

【安い!うまい!もやしときのこの簡単節約レシピ3】「もやしとピーマンがシャキシャキ!ささみと野菜の春雨炒め」

もやし、しいたけ、ピーマン、にんじん、鶏ささみの炒め物。春雨でカサ増ししていて食べごたえ十分です。こちらのレシピで使っている野菜やきのこ以外にも、冷蔵庫に余っているものを入れてもおいしく作れます。何を作ろうか迷ったり、冷蔵庫の余り物の消費に困ったら、炒め物がおすすめ♪

【安い!うまい!もやしときのこの簡単節約レシピ4】「ふわふわ卵とたっぷりもやしの豚丼」

もやし、きのこ、豚こま肉、卵の節約食材でも、食べ盛りの子どもやパパが満足するガッツリ飯が作れます。ごま油の香ばしい香りとにんにくの風味が食欲をそそり、オイスターソースのコクや豆板醤の辛さで満足感が得られますよ。

もやしときのこは食感や風味のアクセントになって、安くておいしいレシピが豊富♡

もやしときのこを使えば、主食、主菜、副菜、汁物、なんでも作れます。鶏ささみや豚こま肉、卵などのリーズナブルな食材と合わせれば、節約にもなって家計が助かりますよ。ご紹介しきれなかった簡単&節約レシピがまだまだありますので、ぜひそちらもチェックしてみてください☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部