【定番からアレンジまで】自宅でメキシカン♪人気のメキシコ料理5選

タコスやブリトーの専門店が日本にも上陸していますが、なかなかおうちでメキシカンを食べる機会はないですよね。 メキシカンはパーティーメニューとしても華やかで、大人数で楽しめる一品になるのではないでしょうか。 本格的だけど簡単に作れる人気のメキシカンレシピをご紹介していきたいと思います。

スパイスが刺激的!「メキシカンビーフライス」


メキシカンステーキのご紹介です。
一晩つけこむなどの手間のかかる工程はないので、ササッと簡単に彩り鮮やかなメインディシュを用意することができます。牛肉にスパイスをたっぷり使ったオリーブオイルを5分だけつけて焼くだけで、本格的なメキシカンに大変身。
周りの付け合せも鮮やか野菜で彩って、見た目にも楽しく飾りつけしましょう。
ピリッとスパイシーでパンチのある一品はビールにもよく合いますよね。食卓を華やかにしてくれる満足感の高いメインディッシュレシピです。

意外と簡単♪本格メキシカンを自宅で!「自家製トルティーヤのタコス」

トルティーヤを手作りで作ってみましょう。
自家製のタコスレシピです。難しそうな生地作りはとても簡単です。粉は振るわなくて大丈夫ですし、材料を混ぜて常温で30分おけば、あとは伸ばしてフライパンで焼くだけ。
初心者の方も安心して挑戦できます。余ったら冷凍保存も可能です。
具の水分が多めなので、具は別の皿に盛っておいて、各自でとって食べるようにした方が美味しくいただけます。
オシャレなお皿に盛りつけをすれば、パーティーのフィンガーフードとして最適です。

ビールによく合うメキシカンな味わい揚げ「鶏のレモンチリソースあえ」

メキシカンな鶏の唐揚げのご紹介です。
大人気の唐揚げをメキシカンに変身させたのがこのレシピです。下
処理をして鶏を揚げたら、あとは特製のレモンチリソースとからめるだけでとても簡単に作れます。
鶏に切り込みを入れて、平らにすることで、少ない油で揚げ物をすることができます。
これなら初心者の方にも抵抗が少ないですよね。カラッと揚がった鶏の唐揚げに甘辛のメキシカンソースが少し刺激になって美味しくいただけます。
是非あつあつの状態で召し上がってください。この料理のお供はビールに決まりですね。

お酒にもピッタリな甘酸っぱメキシカンアミューズ♪「甘海老とアボカドのカナッペ」


見た目にとてもキュートなフィンガーフード、メキシカンなカナッペをご紹介します。
とにかく可愛いので女子からの人気が絶大。作り方も簡単なので、フォトジェニックなレシピに挑戦したい方はこちらのレシピがオススメです。
甘エビとアボカドのダブルハートが女心をくすぐります。サイズ感も女子会やホームパーティーにピッタリですね。ピリ辛の具材を使用していますので、少し大人な味わいでお酒にもよく合います。
白ワインを片手に一緒にいただくと、なんとも優雅な気分になれますよ。

メキシカン料理の定番「チリコンカン」

メキシカンの家庭料理、チリコンカンをご紹介します。
チリコンカンはメキシカンの定番で、ビーンズを使った人気の煮込み料理です。材料を炒めて煮込むだけでとても簡単なので、時間がない時に活躍してくれます。
トマトジュースを使うことで、甘味とコクが増します。ポイントはスープみたいになってしまうので、よく煮込んで、しっかり水分を飛ばすこと。
お好みでチェダーチーズを振りかけたり、クラッカーを砕いて入れても美味しいですよ。野菜と豆と肉でバランスのとれたヘルシーメニューとしてどうぞお試しください。

見た目に華やかでお酒とも相性の良いメキシカンレシピを5つご紹介しました。
おうちでは馴染みのないものばかりでしたが、どれも簡単に作れて美味しそうでしたね。
ちょっとスパイシーで刺激的な大人の味ですが、辛味を調節すれば、子供たちでも楽しめます。
是非、今度のパーティーはメキシカンをテーマに華やかなテーブルを演出してみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部