人気野菜☆トマトとじゃがいもを使ったグリル&煮込みレシピ10選

人気のトマトとじゃがいもで、おいしい料理を作りましょう♡ 焼きサラダやグラタンなどの焼いて作る料理と、トマト肉じゃがやトマト鍋などの煮込み料理を合わせてご紹介! ジューシーなトマトとホクホクのじゃがいもをお楽しみください♪

煮ても焼いてもおいしい♡トマトとじゃがいもの絶品レシピをご紹介

真っ赤な色とフレッシュな酸味が人気のトマト。生で食べることが多いですが、加熱すると旨味が増して生とは違った味と香りが楽しめます。
ジューシーなトマトと好相性なのはホクホクのじゃがいも。トマトとじゃがいもを一緒に味わえるたくさんのメニューの中から、簡単に作れる焼きサラダや、グラタン・ミネストローネ・カレーなど幅広くご紹介します。

フライパンやオーブンで作る!トマトとじゃがいものグリルレシピ

【トマト×じゃがいも☆グリルレシピ1】ヨーグルトポークと彩り野菜の簡単焼きサラダ

まずご紹介するのは、焼くだけで簡単に作れるおしゃれなグリルサラダです。
ヨーグルトに漬け込んだ豚肉と、じゃがいも・トマト・かぼちゃをフライパンで焼きます。ルッコラと一緒に彩り良くお皿に盛りつけ、バルサミコ酢と粉チーズをかけていただきます。
カラフルでおもてなしにもぴったり♪ 柔らかい豚肉とジューシーなトマトをご堪能ください。

【トマト×じゃがいも☆グリルレシピ2】夏野菜とじゃがいものロースト

野菜の味をシンプルに味わうなら、こちらの料理がおすすめです。
トマト・ズッキーニ・じゃがいも・にんじんをスライスし、スキレットなどの耐熱容器に彩り良く並べます。塩胡椒してオリーブオイルを回しかけたら、あとはオーブンでじっくり焼きましょう♪ 野菜の甘みと旨味がギュッと濃縮された滋味深い味わいが楽しめます。

【トマト×じゃがいも☆グリルレシピ3】トマトとじゃがいものライスオムレツ

ご飯や卵と一緒に野菜もたっぷり食べられて、子どもも喜ぶメニューがこちら。
ソーセージとじゃがいも・トマトなどの野菜を炒め、卵・調味料・ご飯・ピザ用チーズと混ぜ合わせます。オーブン用シートを敷いた耐熱容器に流し込み、オーブンで焼き上げましょう。
トマトの酸味がアクセントとなるボリューム満点のオムレツは、お弁当・おつまみ・おもてなしなど色々なシーンで役立ちますよ♪

【トマト×じゃがいも☆グリルレシピ4】豚こまミートソースのポテトグラタン

豚こまをトマトで煮込んだミートソースでポテトグラタンを作りましょう♪
フライパンで玉ねぎとにんにくを炒め、豚こまを加えてほぐしながら加熱します。トマトとケチャップを加えて煮込み、味を調えたらミートソースの出来上がり! 耐熱皿に炒めたじゃがいもを並べてミートソースを入れ、ピザ用チーズをかけてオーブントースターで加熱します。火が通った材料を焼くため、表面に焼き色がつけばOKです!

【トマト×じゃがいも☆グリルレシピ5】鶏肉とトマトのオーブン焼き

トマトソースとグリルトマト。2つのトマトを相性抜群の鶏肉と一緒に味わいましょう。
耐熱皿にフライパンで焼いた鶏肉を並べ、玉ねぎとトマトを炒めたソースをかけます。トマトとじゃがいもを並べ入れ、粉チーズをふってオーブンで焼きます。
鶏肉もトマトもジューシーで、やみつきになりますよ♡

スープから鍋料理まで!トマトとじゃがいもの煮込みレシピ

【トマト×じゃがいも☆煮込みレシピ1】定番のミネストローネ

ハンバーグやパスタなどの洋食メニューに、ミネストローネをプラスしませんか?
ベーコンと、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマトと具だくさんでボリュームたっぷり。大満足の献立になります☆
野菜のサイズをそろえて切るときれいに見えますよ。

【トマト×じゃがいも☆煮込みレシピ2】トマトのイタリアン肉じゃが

肉じゃがにトマトを加えて、普段とはひと味違ったメニューにアレンジしましょう!
野菜と牛肉を炒めたら、トマトとトマトジュースを加えます。調味料はいつもの肉じゃがと同じ醤油やみりんにプラスして、固形ブイヨンを使います。煮込んだら、粉チーズをふっていただきましょう。
トマトの酸味と旨味が、意外なほど肉じゃがと好相性! ぜひお試しくださいね♪

【トマト×じゃがいも☆煮込みレシピ3】中華風トマトカレー

定番のカレーに飽きたら、中華風カレーにチャレンジしてみませんか?
大きめの牛バラ肉じっくりと柔らかく煮込む本格レシピ。八角の甘い深みのある香りが食欲をそそります。
トマトの酸味が特徴のスープのようなサラッとしたカレーは、夏に食べたくなる味ですよ。

【トマト×じゃがいも☆煮込みレシピ4】フレッシュトマトのビーフシチュー

ビーフシチューに生のトマトを刻んで使うと、フレッシュな香りが楽しめます♪
こちらのレシピは牛肉をたっぷりの赤ワインに漬け込んで、じっくり煮込む本格派! ゴロゴロっとしたじゃがいもやにんじんで、食べ応えも抜群です。
誕生日や結婚記念日など、ここぞというときのごちそうメニューにいかがですか?

【トマト×じゃがいも☆煮込みレシピ5】魚介のトマト鍋

最後にご紹介するのは、トマトの酸味が魚介の旨味を引き立てる洋風の鍋料理です。
えびと白身魚は焼き目がつくまで炒めてから煮込むのがポイント。こうばしい香りがスープに溶け込み、味わい深く仕上がります。うまみと酸味が強い缶詰のトマトとフレッシュ感が味わえる生のトマトを両方使う、トマト好きにはたまらないひと品です。

相性抜群!トマト×じゃがいも料理をご堪能ください

ジューシーなトマトとホクホクのじゃがいもは相性抜群! 作ってみたいレシピはありましたか?
トマトはサラダ以外ではあまり使わないという方も、じゃがいもと一緒にグリル料理や煮込み料理を作ってみてくださいね。



※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部