カラフルなレシピが充実☆【ズッキーニとひき肉】の簡単レシピ12選

料理は味が命ですが、見た目の良さも大事ですよね。緑がきれいなズッキーニを使えば、料理がおいしそうに見えますよ。今回は、ズッキーニとひき肉を使ったレシピを集めてみました。簡単でお腹いっぱいになるレシピや、人気のカレーレシピ、お弁当に入れたくなるレシピをご紹介します。

鮮やかな緑が映えるズッキーニと、食べごたえをアップさせるひき肉で作る、人気のレシピをご紹介

夏に旬を迎えるズッキーニは、他の夏野菜と合わせて使うことも多く、カラフルなレシピがたくさんあります。そのパキッとした色合いは、食べると元気がもらえそうです。幅広く使えるズッキーニですが、今回はひき肉と組み合わせたレシピに注目してみました。簡単で満足感のあるレシピが満載ですよ!

【簡単でおいしい】ズッキーニとひき肉の満腹レシピ

【簡単♪ズッキーニ×ひき肉で作る満腹レシピ1】「野菜のそぼろラタトゥイユ」

ズッキーニを使う代表的な料理といえば、ラタトゥイユがあります。トマトや玉ねぎなどの野菜がたっぷりでおいしいですよね。でも、味つけもシンプルで野菜ばかりなので、物足りないと感じる人もいるかもしれません。そんなときは、ひき肉を加えるとさっぱり感はそのままに満足感がアップしますよ。

【簡単♪ズッキーニ×ひき肉で作る満腹レシピ2】「ピリ辛!ズッキーニ入り豆腐チャンプルー」

簡単レシピといえば、フライパン1つでできる炒め物ですよね。鷹の爪とにんにくを香りが立つまで炒めたら、豚ひき肉、ズッキーニ、豆腐の順に入れて炒めればOK。醤油の香りが食欲をそそり、ピリッとした辛さがあとを引くおいしさです。

【簡単♪ズッキーニ×ひき肉で作る満腹レシピ3】「オーブンで熱々♡ズッキーニと豚ひき肉のグラタン」

ひき肉で肉団子を作るとなると、1つ1つ形を整えなければいけないので手間ですよね。でも、こちらのレシピなら、肉ダネを一口大に軽くまとめてズッキーニの上にのせればいいので簡単です♪ マヨネーズを格子状にかけてオーブンで焼けば、あっという間に見た目もかわいいボリュームグラタンのできあがり。隠し味の味噌がハマります。

【簡単♪ズッキーニ×ひき肉で作る満腹レシピ4】「トルティーヤで簡単♪ズッキーニとチーズのクリスピーピザ」

ピザ生地ではなくトルティーヤを使うことで、薄くてパリパリの食感が楽しいピザが作れます。トマト缶、ケチャップ、鶏ひき肉などを混ぜてトマトソースを作ります。次に、トルティーヤの上にトマトソース、ズッキーニ、チーズの順にのせて、トースターで焼くだけ。簡単なので、ランチ、おやつ、おつまみなど、色々なシーンで楽しめますよ☆

【簡単♪ズッキーニ×ひき肉で作る満腹レシピ5】「ズッキーニの食感が◎ミートソースパスタ」

ミートソースのパスタはトマトのいろ1色になりがちですが、ズッキーニを加えるだけで見た目がグッと良くなります。また、パスタは簡単でランチにおすすめですが、ランチを簡単に済ませようとすると野菜が不足しがちです。でも、こちらのパスタならズッキーニもひき肉も入っていて、野菜も肉もたくさん摂れますね。

【簡単♪ズッキーニ×ひき肉で作る満腹レシピ6】「鶏ひき肉の彩りロコモコ丼」

角切りのズッキーニ、パプリカ、玉ねぎで作ったソースが色とりどりで、にぎやかな食卓になりそうですよね。ソースの味つけは、野菜の味が感じられるようにコンソメやだし醤油で薄めにしています。その分、鶏ひき肉のハンバーグにはオイスターソースを入れてコクをプラスしています。

【カレー粉で作る簡単レシピ】ズッキーニとひき肉の人気カレー

【カレー粉で簡単☆ズッキーニ×ひき肉で作る人気カレー1】「スパイシーな夏レシピ☆ズッキーニの豚キーマカレー」

豚ひき肉、ズッキーニ、玉ねぎで作るキーマカレー。にんにくとしょうがをきかせ、カレー粉、ケチャップ、中濃ソースでしっかり味に仕上げています。スパイシーなカレーにゆで卵がよく合いますよ♡

【カレー粉で簡単☆ズッキーニ×ひき肉で作る人気カレー2】「なすとズッキーニのトマトカレー」

ズッキーニ、なす、トマト、オクラと、夏野菜をたっぷり使ったカレー。あっさりした鶏ひき肉がよく合います。こんなカフェ風のおしゃれなカレーもフライパン1つで、しかもたったの15分でできてしまいます!

【カレー粉で簡単☆ズッキーニ×ひき肉で作る人気カレー3】「レンジで簡単♪夏野菜のドライカレー」

こちらは電子レンジの加熱だけで作れるドライカレー。まず、ひき肉、トマト缶、カレー粉などを混ぜ合わせて加熱したら、ズッキーニとなすを加えてさらに加熱します。お米に絡むそぼろと、ごろっと存在感のあるズッキーニとなすがいいバランスです。

【お弁当がかわいくなる】ズッキーニとひき肉の彩りおかず

【お弁当にぴったり♡ズッキーニ×ひき肉で作る彩りおかず1】「ズッキーニと豚ひき肉の中華風炒め」

ズッキーニやパプリカが彩り豊かで、お弁当が華やかになる炒め物。ひき肉も入っていて栄養バランスもいいですし、食感も色々楽しめますね。にんにくの風味をきかせたオイスターソース味で、ごはんがすすみますよ♪

【お弁当にぴったり♡ズッキーニ×ひき肉で作る彩りおかず2】「オーブンでこんがり♡ズッキーニの肉詰め」

しま模様の見た目がかわいくて、お弁当に入っていたらうれしいおかず。作り方は、くり抜いたズッキーニの中身をひき肉と混ぜたら、ズッキーニに詰めてチーズをかけてオーブンで焼くだけ。ズッキーニから肉汁が溢れ出し、とけたチーズと絡み合って絶品です♡

【お弁当にぴったり♡ズッキーニ×ひき肉で作る彩りおかず3】「鶏ひき肉の夏野菜はさみ」

輪切りにしたズッキーニとなすで、鶏ひき肉で作った肉ダネを挟み、オリーブオイルを熱したフライパンで焼いています。ズッキーニもなすも油と相性がいいので、パクパク食べてしまいますよ。お弁当に入れるときは、肉ダネにしっかり味をつけるといいでしょう。

ズッキーニとひき肉を組み合わせれば、和洋中なんでも作れます!

味の主張が強くないズッキーニと、形が自由自在に変わるひき肉を使えば、様々な料理が作れますね。味つけ次第で、和食も洋食も中華もなんでもいけます。ズッキーニが旬の夏には、ぜひ色々なレシピにチャレンジしてみてください☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部