これですし酢は余らせない!すし酢を使った人気レシピ5選

寿司でよく使われるすし酢は、普段あまり使わないことが多いはず。 ちょっとの使用だけで余ってしまうすし酢を使った人気レシピを、今回は5つ探してみました。

あっさり食べられる太巻き「フィッシュソーセージの太巻き」

家族で一緒に作れば、より美味しくて楽しい。そんな魅力いっぱいの太巻きのレシピです。
具材は卵焼きとキュウリ、そしてフィッシュソーセージ。お刺身を使わない太巻きなので、コスパもよくボリューム満点でお腹が満たされる一品。
お好みでマヨネーズや醤油をつけて食べれば美味しさがより一層増します。
作って楽しい、食べて楽しい太巻き。小さいお子さんも大喜びしそうですね。
お家で食べる他、お弁当にもおすすめな一品です。
具材を並べたら、端からしっかり巻きつけることが綺麗に作るポイントです。

焼き鮭を加えた和風ポテトサラダ「鮭の和風ポテトサラダ」

和風テイストでいつもと違うポテトサラダは新しい美味しさがたくさん詰まっています。
美味しく味を調えるポイントは、ジャガイモが熱いうちに、すし酢を混ぜることです。そうすることで味が一発で決まり、臭みも抑えることができます。
アレンジされたポテトサラダで具材に鮭が入っているので、ご飯が進む一品にもなりそうですね。玉ねぎはしっかりと水にさらしておくことで辛みが抜けます。
下準備の段階で鮭の骨はしっかりと取り除いておきましょう。
小さいお子さんから年配の方まで美味しく食べることができそうなポテトサラダですね。

すし酢で前菜をパパっと作れる♪「レモン風味の柿なます」

調理時間は10分です。すし酢を使ったパパッと作れる前菜、レモン風味の柿なます。
材料は大根と柿の具材の他、調味料は塩、レモン果汁、すし酢だけととてもシンプルです。
すぐに作れるのでおかずの品数を増やしたい時には持ってこいです。作り方は簡単です。
千切りした大根と細切りした柿を調味料と和えるだけです。より美味しく仕上げるには千切りした大根の水気をしっかりと切ることです。
水気を切らないと味が薄まってしまうので要注意です。
さっぱりと食べることができるこちらのレシピは、こってりとした揚げ物や肉料理と合わせて食べれば、お口直しにも良さそうですね。

見た目が華やか「カリフォルニアロール」

すし酢と言ったら、やっぱりお寿司。
ですが、こちらのお寿司はアメリカで作られるようになったアレンジ巻き寿司のカリフォルニアロールです。
日本の伝統的な巻き寿司とはまた一風変わった一品で、オレンジや黄緑など鮮やかな見た目が特徴です。
今回紹介するカリフォルニアロールはスモークサーモンやアボカド、とびっこや卵が入っており、小さいお子さんも喜びそうな具材がたくさんです。
見た目がカラフルで華やかなので、写真映えもしそうですね。巻き寿司なので綺麗に巻く事がポイントです。
具材の個性を楽しめる一品です。

おつまみ・おやつに♪「フィッシュ&チップス」

英国PUBの定番メニューのフィッシュ&チップス。
ふわふわサクサク、そしてカリッと。ビールのつまみにはもちろん、おかずにもぴったりな一品です。
衣にビールを使っているので、かじれば芳醇な香りが口の中いっぱいに漂います。
独自の美味しい食感を生み出すのには鱈の水気をしっかり切ることです。揚げ油に入れて、引き揚げるときはゆっくり出すことでサクッとした美味しい揚げ上がりとなります。
鱈とジャガイモでお腹もいっぱいに満たされそうなボリューム感のある一品です。
お好みでタルタルソース、ケチャップソースをつけるのも良いかもしれません。

余ったすし酢で作れる美味しい人気のあるレシピを紹介しました。
すし酢は、寿司以外にも使うことができるレシピがたくさんあって驚きですね。
家庭に余っているすし酢で気軽に作ってみてはどうでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部