【バリエーション豊富】相性バツグン☆大根×ツナの絶品レシピ10選

定番人気のサラダやササッと簡単に作れる炒め物、作り置き可能な煮物や夏に食べたいさっぱりパスタなど、大根とツナの味を生かした料理を幅広くご紹介します。おいしくて作りやすいレシピばかりなので、ぜひお試しくださいね♪

ツナを使って大根をまるごと食べつくしましょう♪

まるごと1本買った大根。なかなか使い切らずに持て余してしまうことはありませんか? そんなときはツナにおまかせ! 定番のサラダだけでなく炒め物や煮物、パスタまでいろいろな料理が作れます♪
ご紹介するレシピで、大根を食べつくしましょう!

シャキシャキ食感を楽しもう!大根×ツナのサラダ

【定番人気☆大根とツナのサラダレシピ1】大根ときゅうりとツナのポン酢サラダ

大根とツナを使ったメニューといえば、まず思いつくのは大根サラダではないでしょうか? シャキシャキ食感が楽しめる、居酒屋でも定番人気のメニューです。
大根ときゅうりをせん切りにして塩もみし、水けをきったらツナ・ポン酢・マヨネーズ・ごま油で和えます。塩もみしてから味付けすると、そのままドレッシングをかけたときより時間がたっても水っぽくなりにくいですよ。

【定番人気☆大根とツナのサラダレシピ2】大根とツナの麺つゆマヨサラダ

葉の付いた大根を買ったら、ぜひ作ってほしいサラダレシピがこちらです。
スライサーでいちょう切りにして塩もみした大根と、さっとゆでて小口切りにした大根の葉をツナ・麺つゆ・マヨネーズで和えれば完成! 大根の葉まで無駄なく使えば、栄養豊富なうえ彩りにもなって一石二鳥です♪

ササッと作れる!大根×ツナの炒め物

【簡単☆大根とツナの炒め物レシピ1】大根とツナのピリ辛マヨネーズ炒め

大根とツナで、ご飯もビールもすすむおかずを作りましょう!
大根をカットして電子レンジで加熱したあと、マヨネーズでこんがり焼きます。ツナを汁ごと入れてじっくり炒め、マヨネーズと粒マスタードを加えてサッと炒め合わせましょう。
冷めてもおいしいので、お弁当にもオススメです。

【簡単☆大根とツナの炒め物レシピ2】大根とツナのポン酢炒め

大根をたっぷり食べたいときは、こちらのレシピがオススメです。
いちょう切りにした大根をごま油で炒め、ツナを汁ごと加えて炒め合わせます。ポン酢を加えて手早くからめ、お皿に盛って大葉をのせたら完成です!
ポン酢で簡単に味が決まるので、繰り返し作りたくなりますよ。

【簡単☆大根とツナの炒め物レシピ3】大根と豆腐の卵炒め

豆腐と卵をプラスすると、ボリュームたっぷりのメインディッシュになりますよ。
大根はピーラーでリボン状に切り、豆腐と一緒に炒めます。ツナを加えて軽く炒めたら、醤油や顆粒の和風だしなどで味付けし、炒めておいたスクランブルエッグを加えます。お皿に盛って小ねぎを散らせば完成です。
常備しやすい材料で作れるので、忙しくて買い物に行けないときなどにもご利用ください。

常備菜にもオススメ!大根×ツナの煮物

【作り置き可能☆大根とツナの煮物レシピ1】大根としめじの煮物

大根にツナとしめじの旨味が染み込む、しみじみおいしい煮物がこちらです。
大根は下ゆでしたあと、しめじと一緒にだし汁で煮込みます。柔らかく煮えたらツナとみりんを加え、もうひと煮立ちさせてからいただきます。
だしの代わりにコンソメを使い、洋風にアレンジしてもおいしいですよ。

【作り置き可能☆大根とツナの煮物レシピ2】大根とツナのしょうが煮

ツナ缶があれば、だしを加えなくても旨味たっぷりの大根の煮物が作れます。
大根とツナを炒め、水と醤油・みりん・きぬさやをを加えて汁けがなくなるまで煮込みます。しょうがを加えてひと混ぜしたら出来上がり。
しょうがの香りが食欲をそそる大根とツナの煮物は、お弁当にもぴったりですよ。

夏に食べたいさっぱり味!大根×ツナのパスタ

【爽やか☆大根とツナのパスタレシピ1】大根&長芋のおろしパスタ

大根とツナの組み合わせは、パスタでも大人気! 簡単に作れてさっぱりと食べられるので、暑い日のお昼ごはんにぴったりです。
大根おろしにすりおろした長芋をプラスして、大根おろしのみとは違うネバトロ食感を味わってみませんか? ゆでたパスタにおろした長芋と大根をのせ、みりんと醤油で煮たツナを盛りつけます。ポン酢をかけ、きざみのりと大葉を散らしていただきましょう!

【爽やか☆大根とツナのパスタレシピ2】ツナとオクラの冷製おろしパスタ

温かくても冷たくてもおいしいのが、大根とツナのパスタ。次は冷製パスタをご紹介します。
カッペリーニを茹でて冷やし、水けをきったら、ツナ・オクラ・なめ茸と調味料を加えて和えます。お皿に盛って大根おろしときざみのりをのせたら完成です。
カッペリーニは氷水でしっかり冷やすと、コシのある食感が楽しめます♪

【爽やか☆大根とツナのパスタレシピ3】大葉とトマトの和風ツナパスタ

最後にご紹介するのは、シャキシャキの大根とツルツルのパスタを一緒に味わえるレシピです。
大根はせん切りにし、トマトやツナ・梅干しと一緒に麺つゆなどで和えます。茹でたパスタと合わせれば出来上がり!
トマトと梅干しの酸味が、ツナの旨味を引き立てて、止まらなくなるおいしさです♡

ツナがあれば大根の可能性がグンと広がります♪

定番のサラダやパスタ以外にも、大根とツナを使ったメニューはたくさんありますね。どの料理でも、あっさりとした大根がツナの旨味を受けて止めて、その関係はまさにベストパートナー! ご紹介したレシピで、その相性の良さを感じてくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部