肌寒い季節に食べたくなる!【鮭×クリーム】の簡単レシピ12選

相性抜群の鮭×クリームは、絶品レシピがたくさんあります。鮭のクリーム煮、鮭のクリームパスタ、鮭のクリームシチューなどなど! 今回は、秋にぴったりの鮭とクリームを使った簡単レシピをご紹介します。

秋が旬の鮭と濃厚なクリームで作る、絶品レシピをご紹介します

朝夕は涼しくなって秋めいてきましたね。秋は鮭が食べたくなる季節です。脂がのった身は大人から子どもまで人気ですし、サーモンピンクの色がきれいで映えますよね。生でも焼いてもおいしい鮭ですが、今回はクリームと合わせてまったりとした味わいを楽しむレシピを集めてみました。

【鮭とクリームソースが合う♡】献立のメインに!鮭のクリーム煮

【鮭とクリームソースが相性抜群!鮭クリーム煮1】「15分でできる!鮭ときのこのクリーム煮」

こちらは基本のクリーム煮。鮭ときのこが入っていて、秋の雰囲気が楽しめます。鮭としめじを順に炒めたら、薄力粉と牛乳を加えてクリームソースを作り、塩、こしょうで味を調えればあっという間にできあがり♪ こちらの鮭のクリーム煮に合わせる献立は、酸味とボリューム感のあるマスタード風味のポテトサラダと、野菜たっぷりのコンソメスープがおすすめ。

【鮭とクリームソースが相性抜群!鮭クリーム煮2】「たっぷりの生クリームで濃厚♡鮭ときのこのクリーム煮」

こちらはきのこをたっぷりと入れて、生クリームと粉チーズでクリームソースを濃厚に仕上げています。まったりとしていますが、白ワインを加えているので風味がよく食べやすいですよ。クリームソースが鮭に絡んでたまりません♡ こちらの献立は、秋を感じさせるシュガーバターさつまいもスティックと、なすと厚揚げのピリ辛炒めはいかがでしょうか。

【鮭とクリームソースが相性抜群!鮭クリーム煮3】「チーズソースが美味 鮭とじゃがいものクリーム煮」

こちらの鮭のクリーム煮は、薄力粉を使いません。その代りにチーズを加えて混ぜるのでコクがありますよ。このチーズソースがホクホクのじゃがいもと鮭によく合って、ワインがすすみます♪

【まったりとした味わいが人気】プロ級!鮭のクリームパスタ

【クリーミーで人気♡鮭のクリームパスタ1】「簡単&絶品!鮭とほうれん草のクリームパスタ」

真っ白なクリームソースに、鮭の淡いピンクとほうれん草の濃い緑が映えるパスタ。手作りのクリームソースはコクがあってやさしい味わいです。最後に粗挽き黒こしょうをトッピングすると、味が引き締まります。

【クリーミーで人気♡鮭のクリームパスタ2】「レストランの味☆秋鮭のトマトクリームパスタ」

鮭を焼いたらトマト缶と赤ワインを加えて煮て、さらに生クリームを加えればトマトクリームソースのできあがり。酸味とまろやかなコクが絶妙なハーモニーです。アスパラは彩りと食感のアクセントになっています。

【クリーミーで人気♡鮭のクリームパスタ3】「鮭フレークで簡単♪鮭とブロッコリーの和風クリームパスタ 柚子こしょう風味」

こちらは、鮭フレークを使って手軽に作れるクリームパスタ。ブロッコリーとパスタを一緒に茹でたり、時短ワザの宝庫です。料理初心者の方や忙しい方におすすめのレシピです☆ 簡単に作れますが、クリームソースに和風の柚子こしょう風味がマッチしていて絶品です。

【ほっこり癒されたい】鮭のクリームシチュー&クリームスープ

【あったまる♡鮭のクリームシチュー1】「バターと小麦粉を使わずあっさり 里芋と鮭のクリームシチュー」

こちらは、白みそが隠し味の豆乳のクリームシチュー。バターと小麦粉は使っていませんが、里芋のとろみでまったり感があります。鮭もおいしいですが、里芋のねっとり感やカリフラワーのコリコリ食感なども楽しめるひと皿です。

【あったまる♡鮭のクリームシチュー2】「レンジで簡単♪鮭のクリームシチュー」

こちらのクリームシチューは、火を使わずに加熱調理は電子レンジだけなので、調理初心者の方にもおすすめ☆ 鮭としめじの他にコーンが入っているので、子どもにも人気のレシピです。レンジ調理なので、子どもと一緒に作るのもいいですね。

【あったまる♡鮭のクリームスープ】「具だくさん!鮭とじゃがいものクリームスープ」

鮭、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しめじと、具だくさんのクリームスープ。これ1杯でお腹いっぱいになる豪華なスープですが、具材を炒めて煮たら牛乳を加えるだけの簡単レシピです。忙しいときは、こちらのクリームスープとパンだけでもしっかり栄養が摂れますよ。

【まだまだある!】鮭と濃厚クリームのレシピ

【鮭と濃厚クリームのレシピ1】「鮭とじゃがいものクリームチーズグラタン」

鮭と、ホクホクのじゃがいもと、クリームチーズのソースが、完璧にマッチした逸品。クリームチーズソースには、生クリーム、ヨーグルト、マヨネーズなどが入っていて、コクと酸味とまったりとした口当たりが絶妙です。パセリと黒こしょうのアクセントもgood!

【鮭と濃厚クリームのレシピ2】「フライパン1つで 鮭と新玉ねぎのワイン蒸し マスタードクリームソース」

ワインによく合う小じゃれた料理ですが、フライパン1つで簡単に作れます。鮭と野菜を焼いて取り出したフライパンで、残った蒸し汁、生クリーム、粒マスタードを混ぜ合わせて、マスタードクリームソースを作ります。これが絶品なんです!

【鮭と濃厚クリームのレシピ3】「簡単!鮭とカマンベールチーズのキャベツ巻き」

レンジでやわらかくしたキャベツで、鮭とカマンベールチーズを巻いて煮込むだけ。鮭の旨み、チーズのコク、まいたけの風味がひとつになって、簡単なのに極上のおいしさです。

鮭と濃厚クリームが相性抜群すぎて、ご紹介したいレシピがいっぱい!

どのレシピもおいしそうでしたよね。クリーミーな鮭はたまりません♡ ワインが飲みたいです。他にもキッシュやドリアなどご紹介したいレシピがたくさんありました。ぜひチェックしてみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部