「鮭のムニエル」に合う副菜・汁物はこれ!使える献立特集

「鮭のムニエルを作るとき、どんな献立にすれば良いの?」と悩んだことはありませんか? 今回は、鮭のムニエルがメインの献立7選を皆様にご紹介。また、鮭のムニエルは味付けのバリエーションが豊富。いろんな味わいのムニエルレシピを厳選して紹介していきます!

献立のメインに悩んだら……秋が旬の「鮭」で作るムニエルがおすすめ!

”献立のメインを何にするか”なかなか決められないこと、ありますよね。ママにとっては日常茶飯事なお悩みなのではないでしょうか?
そんな悩めるママには、秋頃に旬を迎える鮭を使った「鮭のムニエル」がおすすめ!
”ムニエル”は、表面に小麦粉をまぶし、バターで焼いて仕上げる料理のこと。おしゃれな名前ですが、とても簡単に調理することができ挑戦しやすいのが特徴です。
また、鮭はどんな味とも相性が良いので、ムニエルとひと口に言ってもさまざまなアレンジが可能! いろんな楽しみ方ができるので、家族も喜んでくれること間違いなしですよ。
今回は、そんな鮭のムニエルをメインにしたおすすめの献立をご紹介。ぜひ、献立に悩んだ時は参考にしてみてくださいね♪

メインは鮭のムニエル!おすすめ献立:1

【鮭のムニエル献立:主菜レシピ】タルタルでいただく鮭のムニエル

濃厚なタルタルソースがクセになるムニエルレシピ。レモンを絞れば酸味が加わり、濃厚でありながらもさっぱりとした美味しさを楽しめますよ。

【鮭のムニエル献立:副菜レシピ】2色のパプリカ炒めマリネ

赤と黄色のコントラストがきれいな、彩り豊かなひと品。
酢を使ったさっぱりとした味わいは、タルタルソースをかけたムニエルとの相性抜群です!

【鮭のムニエル献立:汁物レシピ】レタスとウィンナーのクリームスープ

牛乳と生クリームで作る、とてもクリーミーなスープレシピです。
レタスやにんじんなど野菜がたっぷり使われているので、食べ応えも栄養もばっちりですね♪

メインは鮭のムニエル!おすすめ献立:2

【鮭のムニエル献立:主菜レシピ】鮭ムニエルの醤油バター

醤油とバターで味付けをする鮭のムニエルレシピ。香ばしい後引く味わいをぜひ堪能してみてください!

【鮭のムニエル献立:副菜レシピ】ゴロゴロパンプキンサラダ

おもてなしにも向いている、おしゃれなかぼちゃサラダ。
マヨネーズとチーズのコクがたまらないひと品です♪

【鮭のムニエル献立:汁物レシピ】彩り野菜のコンソメスープ

ピーマン、玉ねぎ、にんじんなど、野菜をたっぷりと摂取できる栄養満点スープです。
野菜を1cm角にカットすれば、火の通りが早いうえに見た目も可愛らしく仕上がります。たった15分ほどで作れるところがうれしいですね!

メインは鮭のムニエル!おすすめ献立:3

【鮭のムニエル献立:主菜レシピ】ゆでポテト添え鮭のムニエル

塩・胡椒でシンプルに味付けした鮭のムニエルです。
付け合わせのゆでポテトも絶品! 卵黄、バター、生クリームでコクたっぷりな美味しさです♪

【鮭のムニエル献立:副菜レシピ】キャベツのアンチョビ炒め

シンプルな味わいの鮭のムニエルには、濃厚な「キャベツのアンチョビ炒め」を合わせるのがおすすめ。
アンチョビの風味にやみつきになること間違いなしです。

【鮭のムニエル献立:汁物レシピ】野菜たっぷりのミネストローネ

トマトの酸味が効いた、野菜をたくさん摂取できるミネストローネ。
にんにくの風味が食欲をそそる1品です!

メインは鮭のムニエル!おすすめ献立:4

【鮭のムニエル献立:主菜レシピ】鮭のムニエル トマトソース

鮭のムニエルに手作りのトマトソースをかければ、酸味が加わりいつもと違った味わいに。
フレンチとイタリアンが融合した新感覚の美味しさをご堪能あれ♡

【鮭のムニエル献立:副菜レシピ】ポテトのスパイシーチーズ焼き

スパイシーなカレー粉の香りが漂うひと品です。
ブロッコリーとパプリカを使うことで、見た目も華やか。熱々のうちに召し上がってください♪

【鮭のムニエル献立:汁物レシピ】マッシュルームとベーコンのスープ

玉ねぎの甘味、マッシュルームとベーコンの旨味がスープに溶け出してまさに絶品。
ササッと15分で作ることが出来る簡単レシピです。

メインは鮭のムニエル!おすすめ献立:5

【鮭のムニエル献立:主菜レシピ】マスタードソースde鮭のムニエル

マヨネーズ、粒マスタード、レモン果汁を混ぜて作るソースが絶品。
コクと酸味を兼ね備えた、やみつきになる味わいです♪

【鮭のムニエル献立:副菜レシピ】シャキシャキ!れんこんサラダ

すし酢と醤油、オリーブオイルを混ぜて作ったドレッシングが、野菜と相性抜群。
れんこんのシャキッとした食感をお楽しみください!

【鮭のムニエル献立:汁物レシピ】あったかクリームシチュー

鮭のムニエルもサラダも酸味が効いた味わいの時は……濃厚でやさしい味わいのクリームシチューでバランスをとりましょう!
具だくさんなので、しっかり満足感も味わえますよ。

メインは鮭のムニエル!おすすめ献立:6

【鮭のムニエル献立:主菜レシピ】鮭のムニエルねぎソースかけ

香り高い長ねぎが味のアクセントになった鮭のムニエルレシピ。
シャキッとした食感を楽しみたい! という方は、長ねぎを炒める時間を調節してくださいね。

【鮭のムニエル献立:副菜レシピ】ピーマン&ウィンナー炒め

カレー粉とマヨネーズで味付けする「ピーマン&ウィンナー炒め」。
スパイシーな風味と濃厚なコクが合わさった、クセになる美味しさですよ♡

【鮭のムニエル献立:汁物レシピ】野菜たっぷりポトフ

思わずほっこりする優しい味わいのポトフレシピ。
新玉ねぎやかぶの甘味をじっくりと引き出してくださいね。

メインは鮭のムニエル!おすすめ献立:7

【鮭のムニエル献立:主菜レシピ】鮭のムニエルサワークリームソース

さわやかなコクと酸味をあわせ持つサワークリームで、鮭のムニエルがもっとおしゃれなひと皿に大変身♡
きのこの旨味が詰まったソースをたっぷりかけて召し上がれ。

【鮭のムニエル献立:副菜レシピ】生ハムとトマトの豆腐サラダ

大葉でさっぱりといただける絶品サラダレシピです。
生ハムの塩気とトマトの甘酸っぱさが効いていて、パクパク食べてしまいそう!

【鮭のムニエル献立:汁物レシピ】かぼちゃとさつまいものスープ

バターと牛乳を使用した、濃厚でクリーミーなスープレシピ。
ホックホクのかぼちゃとさつまいもをご堪能ください♪

鮭のムニエルが主役の献立なら、家族みんな大満足♡

いかがでしたか?
鮭のムニエルは、子どもからも大人からも人気の料理。家族みんなから「美味しい!」の声が聞けるかもしれません。
今回ご紹介した献立が、皆様のお役に立てれば幸いです♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部