これは簡単!ポン酢の美味しさが際立つレシピ5選

柑橘類の果汁と酢を用いた和食の調味料、ポン酢。ポン酢はシンプルに生野菜のサラダにかけるだけも美味しく食べることができますよね。調理に使う事で、深みのある爽やかな風味を料理に与えてくれます。今回はポン酢を使った、簡単に作れて美味しいレシピを5つご紹介します。

パパッと作れて歯ごたえ抜群!「すりごまとポン酢の大根サラダ」

こちらのレシピは、あと一品欲しい時にパパッと作れる爽やかな味わいのサラダです。千切りにカットした大根がシャキシャキとした食感を出しているので、歯ごたえも抜群。ポン酢の他、薬味野菜の大葉とショウガを使用しているので、より一層爽快な香りが口の中いっぱいに広がります。材料のすりごまは、黒すりごまでも代用可能なので、お好みでどうぞ。材料を混ぜるだけで作ることができるので、洗い物も少なく済みそうですね。ポン酢とすりごまが効いた香りのよい一品です。

お手製のタレが決め手!「かつおのスタミナ丼」

超簡単なかつおの丼ぶりレシピをご紹介します。なんとこのレシピ、ポン酢、ラー油、焼肉のタレに漬け込むだけ。少々臭いにクセのあるかつおの刺身も、タレに漬け込むことで臭いが抑えられます。10分で作れるこちらのメニューは、栄養も満点なボリューム溢れる一品。漬け込んで10分程で味がしみ込みますが、じっくりしみ込んだ味がお好きな場合は、かつおとタレを絡めたあとに少し時間を置くと漬け丼として召し上がっていただけます。ご飯がパクパクとすすみそうなこの一品、頑張りたい時に、スタミナをつけたい時に作ってみてはいかがでしょうか。

10分で完成!「白菜とツナのうま煮」

ツナ缶と白菜の美味しさ溢れるうま煮。材料はツナ缶、白菜、麺つゆ、ポン酢、ごま油のみなので、家にある食材でサッと作れるところが嬉しいですね。お好みで粉状の唐辛子を入れることで、ピリッとアクセントが出てより美味しさが引き立ちます。具材がツナ缶と白菜だけなのに、ご飯が止まらない美味しさです。白菜を使用した優しい甘みの味わいなので、小さなお子さんにも喜んでもらえそうですね。短い時間で作ることができるレシピなので、もう一品欲しい時にあっと言う間に作れるレシピです。

おつまみにもぴったり!ピリッと美味しい「大根のナムル」

おつまみにもぴったりなこちらの一品、ポン酢を使って大根を韓国風であるナムルに仕上げました。このナムルはごまと豆板醤の組み合わせが食欲を掻き立てます。調理方法は至って簡単!皮を剥いた大根をピーラーでスライスして、調味料を混ぜ合わせます。あとはトッピングに韓国のりをのせるだけ。あっという間に美味しさ溢れる一品の出来あがりです。ピリッとした辛さがあるこちらのレシピ、お酒のお供にいかがでしょうか。

みょうがとポン酢で爽やかに「豚しゃぶのポンマヨだれ」

ポン酢の酸味とマヨネーズのコクが、何とも言えない絶妙なハーモニー。さっぱりと食べられる一品です。豚しゃぶは、ペーパータオルを敷いたバットの上で、水気をしっかりと切ることで味付けがぼやけないしょうにしましょう。豚しゃぶとお手製のタレの味わいが絶品で、ご飯との相性も抜群です。シンプルでお手軽な調理方法ながらも、メイン料理として美味しくいただけるこちらのレシピ。時間がないけれどしっかり食べたい、という時にぜひお試しくださいね。サッと作れるので、お弁当のおかずにもGOODです。

今回は、さっぱりとしたポン酢を使用したレシピを紹介しました。野菜や肉の料理に組み合わせる事で、爽やかな味わいに仕上げる事ができます。ポン酢は多くの料理に組み合わせる事ができる調味料なので、普段の料理にアクセントを加えたい時などに、ぜひ使ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり