わが家の定番がきっと見つかる!鶏手羽元と大根の煮物レシピ9選

大人気の和食「鶏手羽元と大根の煮物」レシピを取り揃えてご紹介します! ぜひマスターしたい定番人気のレシピから、いつもと雰囲気を変えたい時におすすめのアレンジレシピまで、種類豊富なレシピをお伝えします。 お気に入りを見つけて、ぜひご活用ください♪

家族に喜ばれる「鶏手羽元と大根の煮物」レシピをどうぞ♪

鶏手羽元と大根の煮物は、大定番の和食レシピ。鶏手羽元のうま味をしっかりと吸った大根が味わい深く、思わず顔がほころぶおいしさです。
今回は、人気の鶏手羽元と大根の煮物レシピの中でも、圧力鍋などを使わず、普通の鍋を使って手軽に作れるレシピばかりを集めました。
定番の和風の煮物レシピから、みそや豆板醤など、いつもとちょっと違う調味料をプラスしたアレンジレシピまで、鶏手羽元と大根のおいしい煮物レシピをご紹介します!

献立作りに大活躍☆鶏手羽元と大根の煮物~定番人気レシピ~

【定番人気♡鶏手羽元と大根の煮物レシピ1】にんにく香る鶏手羽元と大根の甘酢煮

まずは定番の味つけで楽しむ「鶏手羽元と大根の煮物」のレシピをご紹介します。
1品目は、にんにくを加えた鶏手羽元と大根の甘酢煮です。にんにくのこうばしい香りを移したサラダ油で、鶏手羽元を炒めて焼き目をつけ、大根、ゆで卵を加えたら、甘酢しょうゆで煮て、しっかりと味をからめます。
鶏手羽元には、加熱する前に、骨に沿って切り込みを入れることで、肉離れがよく、食べやすくなります。

【定番人気♡鶏手羽元と大根の煮物レシピ2】鶏手羽元と大根の甘酢煮

次にご紹介するのも、さっぱりとした甘酢煮のレシピです。
鶏手羽元に焼き目をつけて、大根を加え、水やお酢、しょうゆなどを加えて、コトコト煮れば、でき上がり。すりおろししょうがを加えて、さっぱりとしたあと味に仕上げます。

【定番人気♡鶏手羽元と大根の煮物レシピ3】鶏手羽元と大根のあっさり煮

鶏手羽元と大根を使った、上品な味つけの煮物レシピです。
大きめに切った大根に、煮汁がしっかりと味がしみて、ジュワッとジューシーな仕上がりに。大根の下ゆでは、電子レンジ加熱でもOKです。
こんにゃくを加えるのも、おすすめですよ♪

【定番人気♡鶏手羽元と大根の煮物レシピ4】鶏手羽元と大根のピリ辛煮

次にご紹介するのは、唐辛子を加えてピリ辛仕立てにしたレシピです。
たっぷり入れたしょうがの香りと、唐辛子のピリッとした辛みが食欲をそそります。
葉つき大根が手に入ったら、茎と葉を一緒にゆでて、煮物に加えて、無駄なくいただきましょう。

【定番人気♡鶏手羽元と大根の煮物レシピ5】鶏手羽元と大根、なすの照り煮

鶏手羽元と大根の煮物に、なすを加えて、味わい深い1品に仕上げます。
なすをしっかりと焼いてから、調味液で煮ることで、よりジューシーな仕上がりになります。かいわれ大根がなければ、小ねぎなどで代用しても構いません。
お好みで七味唐辛子をふって、召し上がれ。

プラスαで味つけに変化!鶏手羽元と大根の煮物~アレンジレシピ~

【アレンジ冴える♡鶏手羽元と大根の煮物レシピ1】鶏手羽元と大根のしょうがみそ煮

ここからは、定番の鶏手羽元と大根の煮物にアレンジを加えたレシピをご紹介します。
いつもの煮物に、少し違う調味料をプラスするだけで、味つけに変化が生まれ、まったく違った雰囲気に仕上がります。
1品目は、みそを加えたアレンジレシピです。すりおろししょうがの香りも良く、甘辛いみそがからんだ鶏手羽元が絶品です♡

【アレンジ冴える♡鶏手羽元と大根の煮物レシピ2】鶏手羽元と大根のピリ辛煮

次にご紹介するのは、中華風の味つけの鶏手羽元と大根の煮物レシピです。豆板醤を加え、最後にごま油を回しかけて、香り立つ1品に仕上げます。
干ししいたけのだしも効き、しっかりとした味でご飯が進みます♪

【アレンジ冴える♡鶏手羽元と大根の煮物レシピ3】鶏手羽元と大根の塩こうじ煮

一時期、爆発的なブームを呼んだ塩こうじを、鶏手羽元と大根の煮物にも活用しましょう。
塩こうじを加えることで、塩気の中に、甘みや独特な香りが広がり、奥行きのある味わいをお楽しみいただけますよ。

【アレンジ冴える♡鶏手羽元と大根の煮物レシピ4】鶏手羽元と大根の中華スパイス煮

最後にご紹介するのは、オイスターソースと中華スパイス「五香紛」を使った香り高い1品。ふわっと香るスパイスの香りが食欲をそそります♪

おいしい「鶏手羽元と大根の煮物」を食卓へ♡

定番人気の和食「鶏手羽元と大根の煮物」のレシピを種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
いずれのレシピも、うま味の多い鶏手羽元と、しっかりと味がしみた大根のおいしさを、しみじみと味わっていただけるはずですよ。
普段のご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみなど、幅広くご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部