家庭でプロ級のおいしさ!!家族が驚く【中華丼】レシピ7選

家庭でもプロのような中華丼が作ってみたい! そんな方に、ぜひお伝えしたい中華丼のレシピを取り揃えました。 プロ仕様の火力や調理器具がなくても、調味料や調理法に少し工夫するだけで、家庭でもプロ級のおいしい中華丼が作れますよ。 絶品中華丼レシピで、家族を驚かせましょう!

プロっぽいね!って言われる【中華丼】レシピをどうぞ♪

休日のランチや普段の夕飯などにも便利な「丼ものレシピ」。なかでも中華丼は、チャチャッと炒め合わせたものをご飯にのせるだけで作れるので、ぜひともマスターしたい料理のひとつです。
とはいえ、何げなく作ると、プロの味とは大きく異なる仕上がりになってしまうのは、皆さん、一度は経験があるのではないでしょうか。
そこで今回は、特別な材料などを使わずに、プロっぽい仕上がりになる、お得な「中華丼」のレシピを取り揃えてご紹介します。
基本の中華丼から、天津飯、人気のカニ玉やエビチリ、麻婆豆腐などをのせた丼レシピもご紹介します!
プロ級のおいしさの中華丼を、ぜひ味わってください。

ひと手間かけてプロの味!定番人気の中華丼レシピ

【定番丼編♡プロ級の中華丼レシピ1】ネギ油でプロの味!本格中華丼

まずは、定番人気の中華丼のレシピをご紹介します。
1品目は、基本の中華丼のレシピです。
白菜やたけのこ、にんじんなどの野菜に加え、豚肉やエビ、イカなども入り、具沢山でボリューム満点です。
プロ級のおいしさに仕上げるコツは、具材の下処理にひと手間かけること。たけのこやにんじんは、下茹でし、豚肉やエビ、イカは下味をつけて炒めてから一旦取り出すことで、具材のうま味をいかします。
ネギ油の香りも、料理の味を格上げしてくれますよ。

【定番丼編♡プロ級の中華丼レシピ2】プロ級のふわとろ食感!天津飯

次にご紹介するのは、中華料理店などでも人気の天津飯のレシピです。
カニ缶を使ったふんわりとやわらかい中華卵焼きを、ご飯の上にのせ、甘酢あんをたっぷりとかけて食べれば、さまざまな食感が口の中で絶妙なハーモニーを奏でてくれますよ。
卵焼きを作る際に、サラダ油を多めに入れるのが、プロ級の仕上がりにする秘訣です。
油をしっかりと抱え込んだ卵焼きは、ふわっとやわらかい食感になりますよ。
加熱しすぎるとかたくなってしまうので、半熟状態の時にサッと裏返し、ふわっと食感をいかしましょう!

中華の人気おかずを丼で楽しむ!プロ級の中華丼レシピ

【人気おかず編♡プロ級の中華丼レシピ1】本格チリソースでプロの味!エビチリ丼

ここからは、中華の人気おかずをご飯にのせた、中華丼のレシピをご紹介します。
1品目は、大人から子どもまで大人気のエビチリをのせた、おいしい丼レシピです。にんにくの芽を加えて、香り良く仕上げたエビチリに、溶き卵を流し込んで、まろやかなコクをプラスします。
食べ応えとおいしさを両立させた、エビチリを丼仕立てで召し上がれ♡
エビの下処理も、プロ級に仕上げるための大事なポイントですよ。

【人気おかず編♡プロ級の中華丼レシピ2】赤みそでコクうま!麻婆豆腐丼

次にご紹介するのは、中華の人気料理麻婆豆腐をのせた中華丼のレシピです。
赤みそを加えて、コクある風味に仕上げます。
最後にごま油を加えることで、香りが引き立ち、プロ級のおいしさの麻婆豆腐になりますよ。
辛いのがお好みの方は、中華山椒をかけるのをおすすめします。

本格派の中華おかずをご飯にのせて!プロ級のおいしい丼レシピ

【本格おかず編♡プロ級の中華丼レシピ1】甜麺醤でプロ級のおいしさ!牛肉とニラのコクうま丼

牛肉とニラを炒め合わせた、極うまおかずをご飯にのせた丼レシピです。
細切りにして下味をつけた牛肉をごま油で炒め、甜面醤や豆板醤などを混ぜ合わせたタレをしっかりとからめ、最後にニラを加えて、サッと炒め合わせたら完成です。
コクある甘辛ダレがからんだ牛肉に、ニラの香りが良いアクセントになり、まるでプロ級のおいしさです!

【本格おかず編♡プロ級の中華丼レシピ2】かたまり肉を使ってプロっぽく!豚バラトマトの中華丼

豚バラ肉のうま味と卵のまろやかなコク、トマトの酸味と甘みが絶妙にマッチしたおかずをのせた、中華丼のレシピです。
豚バラ肉は、スライス肉でも作れますが、かたまり肉を大きめにカットすることで、食べ応えがあり、プロっぽい仕上がりになります。
卵を炒めるときは、あまりかき混ぜない方が、ふんわりとした食感をいかせますよ。

【本格おかず編♡プロ級の中華丼レシピ3】仕上げのごま油とお酢が決め手!チンゲン菜の中華丼

最後にご紹介するのは、野菜をたっぷり使った中華野菜炒めをのせた中華丼のレシピです。
水溶き片栗粉でとろみをつけた後、ごま油とお酢を回しかけるのが、プロ級のおいしさに仕上げるコツです。ごま油のこうばしい香りがふわっと立ち、適度なお酢の酸味で、あと味がさっぱりとして、ご飯が進みます♪

プロ級の【中華丼】を家庭で楽しもう!

プロ級のおいしさの中華丼のレシピを種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
家庭で簡単に作れる中華丼でも、ほんのちょっとした工夫を加えることで、一気にプロっぽい雰囲気が出せますよ。
絶品中華丼のレシピを、ご家庭でぜひお楽しみください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部