【中華料理に彩りを☆】絶品!ほうれん草を使った中華レシピ11選

今回は、中華の献立でお悩みの方必見! ほうれん草の中華レシピをご紹介します。炒め物・サラダ・丼物など、幅広いラインナップを取り揃えましたので、ぜひご覧ください。

炒め物・和え物・スープにプラス☆ほうれん草の人気中華レシピ!

今日の晩ご飯のおかずは何にしよう……。
そう悩みながら冷蔵庫を開けると、目に入ったのはほうれん草だった。
こんな状況を想定して、ほうれん草がたっぷり入ったレシピをご紹介します!
中華味の副菜・主菜・ご飯物・汁物を集めましたので、この記事のレシピをチョイスするだけで統一感のある献立ができちゃいますよ。ぜひお試しあれ!

【ササッと簡単:炒め物編】ほうれん草を使った中華レシピ

炒め物編:ほうれん草の中華レシピ《1》ほうれん草と厚揚げの中華炒め

まずは、ほうれん草を使った炒め物の中華レシピをご紹介します。
こちらは厚揚げが入って食べごたえUP!ほうれん草と厚揚げの中華炒めです。
オイスターソースの入った合わせ調味料で炒めることで、コクのある1品に仕上がりますよ。

炒め物編:ほうれん草の中華レシピ《2》ほうれん草と豚挽き肉の中華炒め

にんにくと生姜が効いた、風味豊かな「ほうれん草と豚挽き肉の中華炒め」もおすすめです。
こちらのレシピでは、片栗粉を加えてとろみも楽しめる1品に。
そのままご飯の上にかけて丼にすれば、ペロリと平らげられそうですよ。

炒め物編:ほうれん草の中華レシピ《3》ほうれん草のピリ辛とろみ炒め

もう1品、ほうれん草を使ったとろける中華レシピをご紹介します。
大根が入って、ホクホク&ジューシー感も味わえる「ほうれん草のピリ辛とろみ炒め」。ピリ辛味にやみつきになってしまいそうなひと品ですよ。

炒め物編:ほうれん草の中華レシピ《4》牛肉とほうれん草の炒め物

ちょっぴり豪華な中華レシピにチャレンジしたいときは、牛肉をふんだんに使った「牛肉とほうれん草の炒め物」はいかがでしょうか。
レシピのポイントは、仕上げにごま油を回しかけること。こうすることで、香りがグッと豊かになり、食欲そそられる1品になりそうですよ。

炒め物編:ほうれん草の中華レシピ《5》ほうれん草と鶏肉のふんわり炒め

鶏肉に卵白・片栗粉・塩・こしょうを混ぜたものを絡め、焼き上げて作る「ほうれん草と鶏肉のふんわり炒め」。
さらに、鶏肉に火が通ったら1度取り出し、ほうれん草を炒めてしんなりさせてから、再びフライパンの中に戻すというこだわりの1品です。
しかし、このこだわりこそがプリプリ&ふわふわの鶏肉を味わえる秘訣なのです。

【時短で完成:和え物&サラダ編】ほうれん草を使った中華レシピ

和え物&サラダ編:ほうれん草の中華レシピ《1》大根とほうれん草のナムル

続いては、ほうれん草を使った和え物&サラダの中華レシピをご紹介します。
1品目は、常備菜としても使える「大根とほうれん草のナムル」。
ぜひ、シャキシャキ食感を思う存分堪能してくださいね。

和え物&サラダ編:ほうれん草の中華レシピ《2》色々野菜のナムルサラダ

ほうれん草×にんじんの組み合わせで彩りの美しい「色々野菜のナムルサラダ」を作りましょう。
茹でたほうれん草、にんじん、ちくわに調味料を入れて、和えるだけで簡単にできあがりますよ。お弁当にもお使いいただけます。

【ボリューム満点:丼編】ほうれん草を使った中華レシピ

丼編:ほうれん草の中華レシピ《1》ビビンバ風ほうれん草と豚こま丼

続いては、ほうれん草入りの丼レシピをご紹介します。
はじめは、がっつり食べたい人におすすめの「ビビンバ風ほうれん草と豚こま丼」。
食べざかりの子どもにも喜ばれるひと品ですので、ぜひお試しあれ☆

丼編:ほうれん草の中華レシピ《2》フライパン焼きビビンバ

やはり、ほうれん草の入った中華レシピで、忘れてはならないのがビビンバ。
今回は、フライパンとレンジを活用して作る、簡単な1品をご用意しました。
味・見た目・ボリューム、全てが充実した素晴らしいレシピとなっていますよ。

【ボリューム満点:スープ編】ほうれん草を使った中華レシピ

スープ編:ほうれん草の中華レシピ《1》中華風春雨スープ

最後に、ほうれん草を使った中華スープのレシピをご紹介します。
こちらは、春雨が入って食べごたえのある「中華風春雨スープ」です。しいたけや桜えびから旨味が出た、味わい深い1品ですよ。

スープ編:ほうれん草の中華レシピ《2》塩麹つくねの鶏ガラスープ

朝食に中華レシピをお考えでしたら、ぜひ「塩麹つくねの鶏ガラスープ」を。
つくねのふんわり優しい味とほどよいボリュームは、朝でもパクリと食べられそうですよ。野菜やきのこも摂れる、栄養満点なお手軽スープです。

【ほうれん草の中華風レシピで】今夜の献立はもう悩まない☆

いかがでしたか。【中華料理に彩りを☆】絶品!ほうれん草を使った中華レシピ11選をご紹介しました。
炒め物や丼、スープなどの幅広い中華レシピに、ほうれん草が大いに役立っていましたね。どれも簡単なレシピばかりですので、野菜補給によし、彩りによしのほうれん草を使って、ぜひ中華レシピに挑戦してみてください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部