【あなたはきっと作りたくなる♪】春雨の中華風サラダレシピ12選

お弁当の副菜やおかずに役立つ「春雨の中華風サラダ」。 今回は、基本レシピや変わり種レシピなど、さまざまな春雨の中華風サラダの品々を取り揃えました。 さらに、番外編ではエスニックの春雨サラダもご紹介しますので、ぜひご覧ください♪

いつもの味?新しい味に挑戦?【春雨の中華風サラダレシピ!】

サラダの中でもポピュラーな、春雨を使用した「中華サラダ」。酢やごま油を使ったドレッシングが特徴で、その酸味や香りに虜になってしまう人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな、味も香りも楽しめる「春雨の中華風サラダ」のバリエーション豊かなレシピをご紹介します。食材を変えたり、調味料を工夫するだけでよりおいしくなりますので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

簡単☆お馴染みの味を楽しめる《春雨の中華風サラダレシピ》

簡単&定番☆【春雨の中華風サラダレシピ1】シンプル春雨サラダ

まずは、簡単&定番の春雨の中華風サラダをご紹介します。
こちらは、卵・ハム・きゅうりで作る基本の春雨サラダです。簡単ですが、彩りきれいで豪華に見えるため、初めてチャレンジする料理初心者さんにもおすすめの1品ですよ。

簡単&定番☆【春雨の中華風サラダレシピ2】ささみとわかめの春雨サラダ

こちらの「ささみとわかめの春雨サラダ」は、基本の味付けにしつつ、食材に工夫を施した1品です。
着目していただきたいのが、鶏ささみ。使うことで、春雨サラダにボリュームが出て、満足感がUPしますよ。

簡単&定番☆【春雨の中華風サラダレシピ3】春雨ともやしの中華サラダ

今月はちょっとピンチ……。そんなときにも、コスパのよい春雨を使った中華サラダは役立ちますよね。
中でもmogunaおすすめなのが、もやしを使ってカサ増しした「春雨ともやしの中華サラダ」。ご家庭で常備されていることの多いツナ缶と組み合わせれば、今月もおいしく乗り切れそうですよ。

簡単&定番☆【春雨の中華風サラダレシピ4】さっぱりささみときゅうりの春雨サラダ

「さっぱりささみときゅうりの春雨サラダ」は、パッと映える食卓にしてくれる、頼もしい1品です。使うのは鮮やかなオレンジが目を引くにんじんと、きれいな緑色のきゅうり。このコンビを使えば、お弁当の彩りもバッチリですよ。

簡単&定番☆【春雨の中華風サラダレシピ5】ちゅるちゅる春雨の中華サラダ

こちらは、ピリ辛味がクセになる「ちゅるちゅる春雨の中華サラダ」。いつもの春雨サラダに豆板醤を入れるだけで、簡単にアレンジできてしまいますよ。ほんのり刺激的な味に、やみつきになる人続出です♪

人気☆新しい味に出会える《春雨の中華風サラダレシピ》

人気&変わり種☆【春雨の中華風サラダレシピ1】塩昆布入り春雨とツナのサラダ

続いては、ちょっと変わった春雨の中華風サラダをご紹介します。
まずは、和×中がコラボした「塩昆布入り春雨とツナのサラダ」から。塩昆布の塩気が効いており、リピートしたくなるおいしさの1皿です。

人気&変わり種☆【春雨の中華風サラダレシピ2】たっぷり野菜とツナの春雨サラダ

春雨の中華風サラダにマヨネーズとオイスターソースを加えると、あら不思議! いつもと印象のガラリと変わる濃厚でコクのある味わいに変化します。
そこにトマトなどの野菜をたっぷり加えることで、さっぱり×こっくりの融合を楽しむことができますよ。

人気&変わり種☆【春雨の中華風サラダレシピ3】タコと春雨のピリ辛サラダ

春雨の中華風サラダはアレンジ次第で、お酒のおつまみとしても活用できますよ。こちらの「タコと春雨のピリ辛サラダ」は、ラー油や唐辛子で、ピリッと辛く仕上げて、ビールの進む1品に仕上げました。
さらに、桜えびも入って香ばしさを旨味もUP! 簡単に作れますが、かなり本格的なレシピです。

人気&変わり種☆【春雨の中華風サラダレシピ4】春雨とツナのごま酢サラダ

他のレシピよりも少し子ども向けに作られている「春雨とツナのごま酢サラダ」。酢の酸味が苦手な子のために、酢よりもまろやかな味わいのすし酢が入っています。そこに、甘みのあるコーンを入れることで、さらにおいしく食べられそうですね。

人気&変わり種☆【春雨の中華風サラダレシピ5】春雨ときくらげのXO醤サラダ

春雨の中華風サラダにマンネリを感じたときは、XO醤を加えて味変した「春雨ときくらげのXO醤サラダ」はいかがでしょうか?
ピリッとした辛さと旨味がプラスされ、こちらのレシピが手放せなくなりそうですよ。きくらげが入って、歯ごたえも楽しめる1品です。

【番外編】中華風以外もたっぷり☆春雨のサラダレシピ

番外編♡【中華風以外の春雨サラダレシピ1】すっきり春雨のサラダ

ここからは番外編として、中華風以外の春雨サラダのレシピをご紹介します。
まずは、パクチー好きにはたまらない「すっきり春雨のサラダ」。レモン汁・ナンプラー・スイートチリソースで作る、エスニック風の1品です。

番外編♡【中華風以外の春雨サラダレシピ2】えびと春雨のサラダ

鮮やかなピンク色に染まった「えびと春雨のサラダ」もおすすめです。豆板醤が入って、ピリッと辛い、クセになる味ですよ。
えびと春雨のプリプリとした食感とともにお楽しみください☆

色々な味付けで!【春雨の中華風サラダレシピ】を楽しんで♪

いかがでしたか。【あなたはきっと作りたくなる♪】春雨の中華風サラダレシピ12選をご紹介しました。
春雨の中華風サラダといっても、使う食材・調味料のバリエーションにはかなり幅がありましたね。どれも簡単につくれるレシピばかりですので、ぜひあなたのお好みの具材と味をセレクトしてみてください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部