大根サラダが好きです♡大根メインで作るアレンジサラダ8選

いきなりですが、大根サラダは好きですか? サラダというと、レタスやキャベツ、きゅうりなどのグリーン野菜が人気ですよね。だけど、どれも新鮮なうちにしか食べられないのが難点……。そんな時は真っ白ルックスの大根の出番です! 生の大根はもちろん、保存食材として人気の切り干し大根がサラダで大活躍してくれるんです。

シンプルサラダもアレンジサラダも、大根にお任せあれ!

今回はいつものグリーンサラダとはひと味違う、大根サラダレシピをご紹介します。生の大根を使ったフレッシュサラダはもちろん、今回は切り干し大根を利用した変わり種の大根サラダレシピをピックアップ。スライス大根を使ったアレンジサラダはインパクトのある見た目なので、野菜が苦手な子どもも思わず食べちゃうかもしれませんよ。

切り方で大根の味が変わる!?簡単シンプルなシャキシャキ大根サラダ

【切り方いろいろ大根サラダレシピ1】和風梅ドレの大根サラダ

大根のおいしさをダイレクトに味わうために、まずは生の大根を使ったフレッシュサラダにトライ。大根のシャキシャキ食感が楽しめるように、大根はせん切りにしてみてください。また、大根だけでなく、水菜をサラダに使うことで、味にも見た目にもメリハリが出ます。
味の決め手は、はちみつが隠し味の梅ドレッシング。しょう油と和風だしの素を加えて、和風の味わいに仕上げましょう。

【切り方いろいろ大根サラダレシピ2】大根とツナの麺つゆ時短サラダ

せん切り大根でシャキシャキ感を楽しめるのに対して、大根をスライスすると野菜のみずみずしさを強く感じられます。スライス大根をそのままサラダにしてもおいしいのですが、大根を辛く感じてしまう時には、塩をなじませてから冷蔵庫でねかせるのがポイント。その後に、スライス大根・ツナ・麺つゆ・マヨネーズを加えて混ぜ合わせましょう。
大根は葉の部分もカットして使うと、大根を余すことなく使い切れますね。

【切り方いろいろ大根サラダレシピ3】スティック野菜のマリネ風サラダ

料理が苦手な私が特に手間だと感じるのが、食材の下ごしらえです。「せん切りにするのも、スライサーで削るのもめんどうくさいよー!」と同じように感じてしまう人は、簡単カットで作れるマリネ風サラダはいかがでしょうか。
具材となる大根とパプリカは、大きめの拍子切りでOKです。カットした野菜と酢・砂糖・塩を冷凍保存袋に入れて軽く揉んだら、あとは冷蔵庫で冷やして完成。空いた時間に作り置きできるので、食べたい時にすぐに食べられます。

切り干し大根がサラダに変身★生では味わえない、切り干し大根サラダ

【切り干し大根のサラダレシピ1】切り干し大根とハムの中華風サラダ

切り干し大根というと煮物や和えもののイメージが強いかもしれません。でも実は、サラダの具材としても使えるんです。大根のうまみが凝縮されている切り干し大根は、生の大根に比べて甘みが強いので、野菜が苦手な人にもおすすめです。
味つけは、チキンスープやごま油で作るこってり中華風。切り干し大根を春雨に変えれば、定番中華サラダに早変わりします。

【切り干し大根のサラダレシピ2】切り干し大根とサラダチキン

せっかく切り干し大根を使うんだから、サラダだけに留めるのはもったいない気もしますよね。切り干し大根に、ひじきやにんじん、きゅうり、はたまた鶏ささみ肉までプラスして、具だくさんのサラダ副菜にしちゃいましょう。
マヨネーズとしょう油がメインのマヨしょうゆ味は、お酒のお供にもピッタリです。

【切り干し大根のサラダレシピ3】切り干し大根のみそマヨチーズサラダ

切り干し大根=和風という先入観が強い人には、切り干し大根とカマンベールチーズの和洋折衷サラダに挑戦してみて♪ マヨネーズのほどよい酸味とみそのコク、そしてチーズのうまみが、切り干し大根に驚くほどマッチします。
玉ねぎの辛み抜きをする場合は、水にさらし過ぎると玉ねぎの風味が落ちてしますので、15〜20分程度に留めておくと良いですよ。

盛りつけ工夫で子どもが喜ぶ♪スライス大根のアレンジサラダ

【子ども人気アップの大根サラダレシピ1】大根と生ハムのバラサラダ

真っ白な見た目で加工のしやすい大根。盛りつけにこだわることで、まるでレストランのようなおしゃれサラダに生まれ変わります。
大根・トマト・生ハムの3つの具材で作るのは、まるでバラのようなフラワーサラダ。オリーブオイルやレモン果汁、はちみつなど身近な材料で作れるオイルドレッシングをかけて、召しあがれ。

【子ども人気アップの大根サラダレシピ2】にんじんと大根のカリカリサラダ

最後に紹介するのは、にんじんと大根のカリカリ春巻きサラダです。パリッと焼きあげた春巻きの皮のうえに、スライスしたにんじんと大根をのせれば、もう完成! 春巻きの皮と野菜を一緒に食べて、カリカリ食感の不思議サラダを楽しみましょう。
付け合わせのソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜて、子ども好きする味に。市販のドレッシングやお好みのソースをつけて食べても良いですね。

大根1つで、味も食感も違う多種多様なサラダを楽しもう

生の大根を使ったフレッシュサラダをはじめ、切り干し大根を利用した変わり種サラダや、おしゃれな見た目のスライス大根サラダをご紹介しました。
お手頃価格の大根ですが、まるまる1本買うと最後まで使うのが大変ということもあるかもしれません。煮物や焼き物などの定番レシピで使いきれない時は、ぜひ大根サラダで全消費してください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部