鮮やかな緑色が目を引く♡アスパラガスの人気パスタレシピ10選

アスパラガスは、焼いても煮てもおいしい食材ですね。今回は、アスパラを使ったオイルパスタ、クリームパスタ、トマトパスタなどのレシピをご紹介します。家族みんなが食べやすく簡単に作れるレシピばかりですので、ぜひおうちでお試しくださいね。

下ごしらえが簡単で手軽なアスパラガスをパスタに取り入れよう♪

最近スーパーで、アスパラガスを1年中見かけるようになりましたね。
北海道産、九州産、メキシコ産などが売られていることが多いでしょうか?
緑色のアスパラガスは見た目も美しく、甘くて柔らかい食感ですので、わが家も食卓によく出します。
今回は、下ごしらえが楽チンなアスパラガスを使ったパスタをご紹介しますよ。
オイルパスタからクリームパスタ、トマトパスタなど、バラエティ豊かに取り揃えましたので、ぜひ、おうちのレパートリーに加えてくださいね。

【素材の味を楽しむ♪】アスパラガスのオイルパスタレシピ

〈オイルパスタで本格イタリアン〉ベーコンとアスパラガスのガーリックパスタ

最初のレシピは、おしゃれなパステルカラーのベーコンとアスパラガスのガーリックパスタですよ。
アスパラガスは、シャキシャキ感を残しつつ、しっかり火を通してくださいね。
白ワインやシャンパンにもよく合います。
最後に、オリーブオイルをさらに回しかけても◎。

〈オイルパスタで本格イタリアン〉ひらひらアスパラガスのアンチョビパスタ

ちょっと大人風味の、アスパラガスとアンチョビパスタです。
アスパラガスを薄切りするので、火の通りが早くて楽チンですよ。
ワインなど、大人のお酒にもよく合いますので、お試しくださいね。

〈オイルパスタで本格イタリアン〉緑野菜たっぷりのオイルパスタ

緑野菜たっぷりのオイルパスタです。
アスパラガスなど、野菜はお好みでアレンジしてくださいね。
高めに盛り付ければ、クリスマスツリー仕立てにも見えますよ。
その場合は、ゆでたにんじんを星形にくり抜いて飾り付けると◎。

〈オイルパスタで本格イタリアン〉アスパラガスのバジルパスタ

アスパラガスのバジルパスタはこちら。
カリカリベーコンを加えてもおいしいですよ。
調味料の白ワインがなければ、日本酒とレモン汁でもOK。
トッピングに、粉チーズをかけても◎。

【クリーミーな味わいにほっこり♡】アスパラガスのクリームパスタレシピ

〈濃厚ソースにみんな虜♡〉アスパラガスとベーコンのクリームパスタ

記念日にぴったりの、アスパラガスとベーコンのクリームパスタです。
お酒にもよく合います。バゲットを添えて、キャンドルを灯しても◎。
オリーブオイルの代わりにバターを入れたり、牛乳の代わりに生クリームを入れても、風味が増しておいしいですよ。

〈濃厚ソースにみんな虜♡〉アスパラガスとベーコンのレモンクリームパスタ

爽やかな見た目、レモンをのせたアスパラガスとベーコンのクリームパスタです。
調理時間も20分でできちゃいます。白ワインにもよく合いますよ。
小さな子どもは、レモンの量を調整してくださいね。

〈濃厚ソースにみんな虜♡〉ツナとアスパラガスのクリームパスタ

コクがたまらない! ツナとアスパラガスのクリームパスタはこちら♪
洋食屋さんのようなパスタが、おうちで簡単に作れちゃいますよ。
アスパラガスは斜め切りでも◎。
おうち記念日やホームパーティにもおススメですよ。

〈濃厚ソースにみんな虜♡〉アスパラガスのヨーグルトカルボナーラ

アスパラガスのヨーグルトカルボナーラです。
さっぱり風味で食べやすいですよ。
ベーコンは、よく焼いてくださいね。
最後に、粉チーズをかけると風味が増します。
そら豆の代わりに、ブロッコリーでも◎。

【トマト派必見!】秋鮭とアスパラガスのトマトソースパスタ

寒い季節にぴったりな、秋鮭とアスパラガスのトマトソースパスタです。
ビールやワインなどのお酒にもぴったりですよ。オリーブを入れても◎。
小さな子どもがいるご家庭は、鮭の骨に気を付けてくださいね。

【和×洋の見せどころ☆】アスパラガスとベーコンの和風バター醤油パスタ

最後は、アスパラガスとベーコンの和風パスタですよ。
バターのこくがたまりません!
隠し味に、柚子胡椒を入れてもおいしいです。

いろんなソースに変えて、アスパラガスのパスタを楽しもう♪

いかがでしたか? 今回は、アスパラガスを使った人気のパスタレシピ10選をご紹介しました。
パスタに緑の野菜を取り入れようと思うと、ほうれん草やブロッコリーを思い浮かべることが多いですが、ぜひ火が通りやすく食べやすいアスパラガスを使ってみてくださいね。青くささも控えめですので、とっても食べやすいですし、晩酌のおつまみにもよく合いますよ。
また、子どもと一緒に食育を兼ねて、アスパラガスを使ったパスタを作ってみるのも◎。
アスパラガスは包丁の練習もしやすい食材ですし、パスタが茹で上がっていく経過や盛り付ける瞬間を子どもに見せると喜ぶはず。ぜひ、おうちで色々なお味のアスパラガスを使ったパスタをお楽しみくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部