大根のみでつくる!基本のふろふき大根レシピ

大根のみを使ったレシピをお探しの方はぜひご覧ください。ふろふき大根は大根にだしが染みておいしいですよ♪ 他にも大根のみの簡単レシピや、おつまみにおすすめなレシピをご紹介します。大根が余っている方はぜひチェック!

大根のみでつくれる人気のおかずレシピが知りたい!

大根だけ余ってしまって、大根を使った何かおいしいレシピがないかお探しではないでしょうか。
煮物がいいかなと思っている人は、ふろふき大根を作ってみませんか?
大根以外の食材は必要ありません。
大根にダシが染み込み、ホクホクでおいしいですよ♪
味噌だれとの相性もバッチリです。
ご家庭にある調味料だけでつくれるのでおすすめです!
それでは作り方を見ていきましょう。

基本のふろふき大根の材料(2人分)

大根 1/2本
昆布 5cm
白いりごま 少々

ー調味料ー
味噌 大さじ2 1/4
砂糖 大さじ3 1/2
料理酒 大さじ1 1/2
みりん 小さじ2 2/1

基本のふろふき大根の作り方

【ふろふき大根の作り方1】大根をカットする

まず、大根を2〜3cmの幅に切ります。
そしたら大根の表面に十文字に切り込みを入れます。
3分の1くらいの深さまで切り込みを入れて大丈夫です。
大根にだしが染みやすくなりますし、早く火が通るようになります♪

【ふろふき大根の作り方2】大根を煮る

次に、鍋に昆布とカットした大根を入れて、水を入れます。
水は大根がしっかり被るくらい入れてくださいね。
火をかけて煮立ったら弱火で30〜40分程炊きます。
竹くしがすっと通るようになればOKです。

大根の下茹でがいらないのが嬉しいポイントです♪
そのまま鍋に入れるだけなので簡単です!

【ふろふき大根の作り方3】味噌だれをつくる

大根を炊いている間にタレ作りましょう。

別の鍋に味噌、砂糖、料理酒、みりんを入れ混ぜ合わせます。
火をかけてヘラで鍋底を見ながら3〜4分煮詰めます。
ヘラを持ち上げた時に「ボタッ」と落ちるくらいのとろみが出ればタレの完成です♪

【ふろふき大根の作り方4】盛り付ける

大根をお皿に盛り付け、味噌だれをたっぷりかけましょう。
最後に白いりごまをパラパラとかけたら完成です♪
とろーりした味噌だれが大根に絡んで絶品です。

煮込む時間があるので時間は少しかかってしまいますが、調理工程はとても簡単ですね!

他にも大根のみを使ったレシピをご紹介♪

とにかく大根を使った簡単レシピを知りたい!大根を消費したいんだ!という方に、大根のみを使った他のレシピをご紹介します♪

【大根のみのレシピ1】簡単!おつまみに! 大根のピリ辛小鉢

ごま油の香りがポイントの大根のピリ辛和えです。
大根を切って調味料を和えるだけ♪
とてもお手軽なのであと1品欲しいなというときにおすすめなレシピです。
もちろんおつまみとしても◎です。
ビールが進みますよ♪

【大根のみのレシピ2】サラダ感覚でいただく♪ 簡単大根ナムル

こちらもさっと作れる大根のナムルです。
大根の葉も余すことなくいただけます。
すりおろしにんにくとごま油が食欲をそそります♪
お酢が入っているのでさっぱりといただけます。

【大根のみのレシピ3】大根のスティックフライ

ポテトフライのような料理です。
おやつにも良さそうですね。
焼肉のタレで味付けをした大根を薄力粉と片栗粉をつけてあげます。
ご家庭にあるものだけでできるので、ぜひ試してもらいたいおすすめレシピです♪

【大根のみのレシピ4】簡単 だいこんの甘酢漬け

こちらは調理時間がなんと5分!
ポリ袋に切った大根と調味料を入れて冷蔵庫に入れておくだけ!
大根が残っちゃった!という時は作り置きしておけばいつでも食べられるので楽チンですよ。
砂糖が入っているので甘めの味付けです。
子どももパクパク食べてくれると思いますよ♪

とにかく大根を大量消費したい!

大根を大量消費したいという方はこちらの記事もおすすめです。
大根がメインのおかずを紹介しています。
他の食材と掛け合わせると、よりレパートリーが広がりますし、お肉と一緒に調理すればメインのおかずに早変わり。
大根は火を通しても、生でも食べれるのでレシピがたくさんあるんですよ♪
ぜひご覧ください。

大根のみを使ったレシピは意外とたくさんある!

いかがでしたか?
ふろふき大根は炊いている時間が多いものの、調理工程が少なくて簡単でしたね。
大根の煮物だと、他の食材も入れた方がいいのかなと思ってしまいがちですが、ふろふき大根だったら大根を大量消費できますし、凝った料理にも見えますよね。家にある調味料だけで作れるのも嬉しいポイントです。

また他にも、簡単にできる大根のみのレシピがありました。意外と大根のみのレシピってたくさんあるんですね♪
これで大根が余っても困らないですね♪
家族みんなでおいしく大根をいただきましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部