【ふわふわとろり♪】トマトとオクラのコンソメ卵スープ

オクラは、なんといってもあの特有のネバネバが魅力ですよね。オクラをスープに入れるとネバネバがスープのとろみに変身します♪ 今回は、スープのとろみとふわふわ卵が魅力のコンソメスープをご紹介します。パパッと簡単に作ることができるので、ぜひお試しください!

あとひと品に困ったら!オクラのスープはいかがですか?

あとひと品欲しい! そんなときに、こちらの「トマトとオクラのコンソメ卵スープ」はいかがですか?
パパッと手軽に作ることができるので、忙しい朝にもぴったりです!
今回は、オクラをもっとおいしくいただくための下処理の方法もご紹介します。
下処理を少しだけ丁寧にすることによって、より食感や舌触りがよくなりますよ♪
ほかのオクラ料理にも応用がきくので、ぜひ参考にしてくださいね。

トマトとオクラのコンソメ卵スープの材料(2人分)

トマト……1/2個
オクラ……3本
卵……1個
バター……5g
水……300ml
塩……少々

【調味料A】
コンソメ (顆粒)……大さじ1/2
粗挽き黒こしょう……適量

【朝食にもぴったり♡】トマトとオクラのコンソメ卵スープの作り方

【オクラのとろみがポイント!】トマトとオクラのコンソメ卵スープの作り方1

ここから、「トマトとオクラのコンソメ卵スープ」の作り方を説明していきます。
まず、卵は溶きほぐしておきましょう。
次に、野菜を切っていきます。トマトはヘタを取って、写真のようにくし切りにします。

【オクラのとろみがポイント!】トマトとオクラのコンソメ卵スープの作り方2

オクラをよりおいしく食べるためには、下処理の方法がポイントになります♪
ヘタの部分をすべて取ってしまうと、茹でたときに水が入ってオクラの食感が悪くなってしまいます。そのため、オクラは茹でてからヘタを取るようにしましょう。
また、オクラ全体を余すことなく使いたい!という方にヘタの処理の仕方をご紹介します。まず、がくの周りの筋が通った部分を包丁でくるりと取ります。茎の先の硬い部分も切り落としましょう。このようにすることで、オクラ全体を食べることができます。
さらに、産毛の処理をしっかりすることで、口当たりがよくなります。産毛を取るために、茹でる前のオクラに塩(分量外)を振りかけて板ずりし、水にさらして塩を落とします。
このようにヘタと産毛の処理をしっかり行うことで、よりおいしくオクラをいただけますよ♪

こちらのレシピでは、オクラを下茹でし輪切りにします。お時間がある方はぜひ、下処理を実践してみてくださいね♪

【オクラのとろみがポイント!】トマトとオクラのコンソメ卵スープの作り方3

次に、バターを鍋に入れて溶かし、2分程トマトを中火で炒めます。
トマトを炒めた鍋に水を加え、沸騰したら【調味料A】のコンソメ、粗挽き黒こしょうを入れます。塩を加え味を調えます。
さらに、【作り方2】で輪切りにしたオクラを加えましょう。

【オクラのとろみがポイント!】トマトとオクラのコンソメ卵スープの作り方4

溶いた卵を、スープに流し入れます。写真のように箸を使って細く流し入れると上手にできます。火を止め、器に注いだら完成です!
オクラのネバネバがスープのとろみになっておいしい♡ ふわふわの卵、甘酸っぱいトマトをたっぷり堪能できるスープとなっています。忙しい朝や、あとひと品欲しいときにぴったりなこちらのスープ。パパッと簡単に作ることができるので、ぜひお試しください!
オクラのおいしさをもっと引き出したいという方は、ぜひオクラの下処理を実践してみてくださいね♪

【アレンジ豊富♪】オクラのスープレシピをお試しあれ!

ここからは、和風、中華風、スープカレーなどオクラを使った4つのスープレシピをご紹介します。メインの料理に合わせてスープを選んでくださいね♪

【たった10分で簡単にできる♪】オクラと豆腐の和風わかめスープ

はじめに、オクラ、豆腐、わかめがたっぷり入った和風スープをご紹介します。
醤油と塩のシンプルな味付けで、多くの和の主菜と相性がいいので、ぜひレパートリーに入れたいひと品ですね。

【夏にぴったりピリ辛スープ☆】オクラと豆腐の冷製麻婆スープ

次に、オクラを使ったピリ辛の冷製スープをご紹介します。
火を使わずに作ることができるので、暑い日にうれしいレシピです♪
昆布茶のうま味の中に、ピリッときいた豆板醬がアクセントとなっています。

【本格的な味わい♡】鶏肉とオクラのスープカレー

こちらは本格的なスープカレーですが、意外と簡単に作ることができます。
下味をつけた鶏肉を玉ねぎと炒め、水と固形ブイヨン、ワインを加えて煮込めば完成です!
おうちで本格派のスープカレーをご堪能ください♪

【しょうがでさっぱり♪】オクラと卵のしょうが入り中華スープ

こちらの「オクラと卵のしょうが入り中華スープ」は、ふわっと広がるしょうがの風味が魅力です。溶き卵に混ぜたごま油が、奥深い味に仕上げてくれます♪

【オクラが大活躍☆】おかずやおつまみにぴったりなオクラレシピをご紹介♪

オクラは晩ごはんのおかずにも、おつまみにも、お弁当にも、さまざまな場面で大活躍してくれる野菜です。そんな便利食材オクラを使った人気レシピをこちらの記事ではご紹介しています。
オクラ料理のレパートリーを増やしたい方は、ぜひ参考にしてください!

【とろーりおいしい♡】オクラのスープをご堪能ください♪

今回は、オクラを使ったスープのレシピをご紹介しました。
スープにオクラを加えると、オクラのネバネバがとろみとなってとってもおいしくなりますよ。ぜひさまざまなレシピをお試しください!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部