秋の味覚を食卓に♪鮭ときのこのバター焼き~ガーリック醤油風味~

秋が深まると、スーパーでも目にすることが増える「鮭」と「きのこ」。今回は、その旨みをぎゅっと詰め込んだ【鮭ときのこのバター焼き】のレシピをご紹介♪ 合わせて、【鮭ときのこのバター焼き】が主役の献立にぴったりな「秋の味覚を使った副菜」のレシピもご紹介します。 秋に作りたい絶品レシピ、どうぞご覧ください♡

秋の味覚♡【鮭ときのこのバター焼き】の人気レシピをご紹介!

抜き抜ける風がだいぶ冷たくなってくると、「もうすっかり秋だなあ」なんてしみじみ思ったりしますよね。
そんな秋の気配を感じたら、食卓に並べる料理でも、秋の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。
今回は、秋の味覚「鮭」と「きのこ」を使った手軽で美味しいレシピをご紹介します♪
にんにくのきいたコク旨なバター醤油味で、とってもごはんと合いますよ。
エリンギとしめじ、鮭を使った絶品バター焼きで、食卓に秋を呼び込みましょう♡

鮭ときのこのバター焼きの【材料】

(2人分)
鮭……2切
塩……少々
エリンギ……2本
しめじ……1/2袋
にんにく……1片
サラダ油……適量
パセリ……適量

A(調味料とバター)
醤油……大さじ1と1/2
みりん……大さじ1と1/2
料理酒……大さじ1と1/2
砂糖……小さじ1
バター……少々

鮭ときのこのバター焼きの【作り方】

《鮭ときのこのバター焼きの作り方 1》

まずは食材を切っていきましょう。
鮭は骨を取って、ひと口大に切ります。
エリンギは長さを半分に切ってから薄切りに。にんにくも薄切りにしましょう。
しめじは石づきを切ってほぐします。

《鮭ときのこのバター焼きの作り方 2》

フライパンにサラダ油と薄切りにしたにんにくを入れ、弱火で熱します。

《鮭ときのこのバター焼きの作り方 3》

にんにくの香りがたってきたら、鮭を並べ入れ、塩を全体に振ります。

《鮭ときのこのバター焼きの作り方 4》

鮭の片面が焼けたらひっくり返し、エリンギ、しめじを入れ、炒め焼きにします。

《鮭ときのこのバター焼きの作り方 5》

きのこに脂が馴染んだら、Aの調味料とバター(醤油、みりん、料理酒、砂糖、バター)を入れ、全体に絡めます。
混ぜすぎてしまうと鮭がほぐれてしまうので、そっと馴染ませるように絡ませましょう。

《鮭ときのこのバター焼きの作り方 6》

調味料とバターが絡んだら、器に盛り、パセリをかければ完成です!
しっかり味付けがされてるので冷めても美味しいですが、にんにくやバター醤油の香りを楽しむなら、やはり出来立て熱々がおすすめですよ♡
食卓に秋を呼び込む【鮭ときのこのバター焼き】、ぜひ作ってみてくださいね。

【鮭ときのこのバター焼き】の日の献立に♪秋を感じる副菜レシピ

続いては、さまざまな「秋の味覚」を使った副菜のレシピをご紹介。【鮭ときのこのバター焼き】と一緒に食卓に並べれば、しみじみ季節を感じる献立のできあがりです♪
どれも特別な材料は使わず、サッと作れる手軽なレシピばかりなので、あともう1品欲しいな、というときにもきっと役に立ちますよ♡

《鮭ときのこのバター焼きと一緒に♪おすすめ秋の副菜 1》かぼちゃのマリネ

夏から初秋にかけて収穫されるかぼちゃ。採れたてよりも、少し寝かせることで甘みが増すので、秋から冬にかけてが食べごろです。
こちらは、そのかぼちゃを塩、胡椒と酢、サラダ油でマリネに仕上げました。さっぱりとした後味で、濃厚な風味の【鮭ときのこのバター焼き】の箸休めにぴったりですよ。
色あいも綺麗なので、お弁当の隙間にちょっと詰めるのにも便利な1品です♪

《鮭ときのこのバター焼きと一緒に♪おすすめ秋の副菜 2》秋野菜のナムル

なすやエリンギ、にんじん、れんこんといった秋に美味しくなる野菜をたっぷり使ったナムルです。
味付けは醤油や塩、にんにく、ゴマ油でシンプルに仕上げました。
野菜ごとに違う食感や、ほんのり感じる野菜の自然な甘みを楽しんでくださいね♡

《鮭ときのこのバター焼きと一緒に♪おすすめ秋の副菜 3》なすと玉ねぎのさっぱり漬け

美味しい秋なすがスーパーに並んだら、こちらの洋風の漬物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
粗びきマスタードの酸味やピリッとした辛みが決め手の、ちょっと大人な味付けのこちら。

食卓が華やぐ♡鮭とバターで作るお洒落な「ムニエル」のレシピはこちら!

相性抜群の「鮭」と「バター」。こちらの記事では、その美味しいハーモニーをたっぷり堪能できる「ムニエル」のレシピをバラエティ豊かにご紹介しています。
どれも食卓の主役になる、食べ応えがあってお洒落なレシピばかり。
彩り豊かな副菜と一緒に並べれば、まるでレストランのような華やかな献立が楽しめますよ♪

鮭ときのこの美味しい季節に♪絶品バター焼きで食卓から秋を感じよう

手軽で美味しい【鮭ときのこのバター焼き】のレシピをご紹介しました。いかがでしたか?
秋の味覚がたっぷり味わえるバター焼きを献立に取り入れれば、たちまち季節感のある食卓になりそうですね♡
食材から四季を感じられるのも、日本ならではの楽しみ。スーパーで鮭やきのこを見かけたら、ぜひこちらのバター焼きでその旨みをたっぷり味わってください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部