こんなに簡単なら毎日食べたい!人気のカツレシピ5選

カツは大好き!でも用意も片付けも大変だし、うまく揚げる自信がない…。そんな風に悩みんだこと、ありませんか。 特に初心者にとって、揚げ物はハードルが高くなりがち。気軽にカツを家で食べたい、そんなカツ好きのあなたへカツが上手に出来る裏技やアレンジレシピをご紹介します。 こんなに簡単ならいつでも食卓にカツが並びそうです!

ひと手間でさらにサクッサク「チキンのカツレツ」

こちらは超初心者でもサクサクにチキンカツが揚げられるレシピです。
女性にも人気のチキンカツが簡単にできますよ。チキンカツは中まで火を通そうと、鶏肉がパサパサになったり衣が黒くなってしまったりという失敗をしがちです。
こちらのレシピはそんなお悩みを解決します!ポイントは2つ。1つ目はムネ肉を開いて2枚に分けること。肉を分けることで揚げ時間を短縮できます。
そして、2つ目はパン粉をあらかじめ麺棒で伸ばし細かくしておくこと。こうすることで鶏肉全体にムラなくピタッとパン粉がつき、サクサクに揚げられます。衣を薄くしオリーブオイルで半分ずつ揚げることで、油を含む量が減ってヘルシーな仕上がりになります。
外はサクサク、中はしっとりとジューシーという理想のチキンカツが簡単に出来上がります。
一度にカツが2枚作れちゃうところも嬉しいですね!

15分で本格イタリアンおかず「イタリア風カツレツ」

みんなが大好きな、衣はサクッと肉汁がジュワッとしみ出るとんかつ。そんなとんかつが15分でできるレシピがこちら「イタリア風カツレツ」です。
こちらのレシピのポイントは、豚肉を麺棒でたたいて3mmの厚さまで伸ばすこと、そしてパン粉を麺棒で細かく砕いておくことです。下味をつける時はラップを使い、片面づつ塩胡椒とパルメザンチーズを振りかけておきます。
こうすることで味のムラを防ぎ、肉にしっかりと下味をなじませることができます。からりと揚げるため、油の量は衣をつけた豚肉の上面が浸からない程度を目安にしましょう。均等に伸ばした豚肉を半分づつ揚げるので、外はカリッと仕上がり中から肉の旨みがジュワッと出てきます。簡単におしゃれなイタリア風カツレツが出来上がり!
レモンをかけてパルメザンの風味でさっぱりいただきます。とても簡単で手軽にできるので、ちょっと上級者になった気分ですね!

まるで揚げたようなレンジ料理「ハムカツ風」

ダイエット中だから揚げ物を控えているという方に、ぜひおすすめしたいのがこちらのレシピです。
まるで揚げたような、とあるように、実は揚げていません!作り方もいたって簡単。
まず、用意したパン粉にサラダ油を小さじ一杯混ぜ、電子レンジで3分加熱してきつね色にします。次にハムにマヨネーズと中濃ソースを混ぜたソースをぬり、先ほどのパン粉をまんべんなくつけます。これで完成!
なんとレンジを使うのは、パン粉をきつね色にする時だけ、これで見た目がハムカツそっくりなハムカツ風が出来上がります。
パン粉に入れるサラダ油をオリーブオイルにしてみたり、ハムに塗るソースをアレンジしてみるとヘルシー度が上がりますよ。食べた時のパン粉のサクサク感はまるでカツ!
食べ盛りのお子さんがいるファミリーや、朝からしっかり食べたい時など、朝の忙しい時の一品にも使えそうなレシピです。

揚げないカツがヘルシー美味しい「レモン香るポークカツ風」

揚げなくても満足できるカツが食べたいという方に、こんなおしゃれなレシピがいかがですか。
まず1個まるごとレモンの果汁を絞っておき、パン粉はきつね色に焼いておきます。とんかつ用の豚肉を塩胡椒で下味を付け、薄力粉をふっておきます。
フライパンにニンニクとパプリカを入れて焼き、肉も加えて焼きます。このレシピの最大のポイントは、1個分のレモン汁で肉を蒸し焼きにすること!
ニンニクのきいたジューシーな肉の旨みにレモンの酸味がプラスされ、絶妙なハーモニーになって食欲をそそります。
仕上げに焼いたパン粉をかけ、バジルを乗せて出来上がり。彩り鮮やかなパプリカの赤とバジルの緑で盛り付けがおしゃれに。ジューシーな豚肉に、カリッと焼いたパン粉の食感がアクセントになります。
食欲がない時にもさっぱりと食べられて、元気がでそうなレシピです。

フライパンでも揚げられる「豚肉のはさみカツ」

こちらのレシピのポイントは、揚げ焼き!フライパンで揚げるように焼いて仕上げます。
用意するのは豚ロース薄切り肉。青じそ、豚肉、練り梅の順番で3層に重ねます。パン粉がつきやすいよう卵と薄力粉に水を加え、そこに重ねた豚肉をくぐらせてしっかりとムラなくパン粉をつけます。
フライパンに1cmの油を入れて熱し、揚げ焼きにしていきましょう。この時に肉からでる油も利用するので、少ない油でも調理することができます。使用する油が少ないので、後片付けも少しラクになりますよ。
練り梅の酸味が食欲をそそり、がっつり食べてスタミナ回復できそうですね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部