【電子レンジde完結!】中華風鮭のレンジ蒸し

時間がない時のお助けアイテム「電子レンジ」。今回は電子レンジで完結する、魚料理のレシピをご紹介いたします。 朝ごはんにもぴったりな鮭を使った「中華風鮭のレンジ蒸し」の作り方を初め、電子レンジでパパッと簡単に作れるとっておきのレシピを集めました。

火を使わず賢く調理!いまが旬の《鮭》は電子レンジにおまかせあれ♡

魚が美味しい時期になると、家族にも最高の魚料理を作ってあげたいですよね。
けど、いざ魚料理を作るとなると、グリルでの火加減の調整が難しかったり、洗い物がめんどくさかったり、そもそもグリルが家にない!という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は【moguna】の魚を使ったレシピの中から、電子レンジで簡単に作れるおすすめのレシピをご紹介します。
使う魚が決まれば、あとは食材を切って調味料を用意してラップをかけて電子レンジにかけるだけ♡
まずは、脂がのって今がちょうど食べごろの【鮭】を使った、「中華風鮭のレンジ蒸し」のレシピと手順を動画で紹介していきます。

電子レンジ活用☆中華風鮭のレンジ蒸し《材料》

《2人分》
鮭(切り身)……2切
塩胡椒……少々
長ねぎ……50g

《調味料》
醤油……小さじ2
オイスターソース……大さじ1
砂糖……小さじ1
料理酒……大さじ1
しょうが(すりおろし)……小さじ1
ごま油……小さじ1
片栗粉……小さじ1

電子レンジ活用☆中華風鮭のレンジ蒸し《作り方》

【中華風鮭のレンジ蒸しの作り方その1】合わせ調味料を作る

それでは作って行きましょう。
まずは、中華風の合わせ調味料を作ります。
ボウルに(醤油・オイスターソース・砂糖・調理酒・しょうが・ごま油・片栗粉)をいれてよく混ぜます。泡だて器を使ってダマが残らないように綺麗に混ぜましょう。

【中華風鮭のレンジ蒸しの作り方その2】鮭に下味をつける

次は鮭に下味を付けていきましょう。
バットを用意し、鮭に塩胡椒、先ほど作った合わせ調味料をかけ鮭にしっかり味を付けます。

【中華風鮭のレンジ蒸しの作り方その3】葱をカットする

長葱を斜めに薄くカットします。
お弁当に入れるときは、細かくみじん切りにカットしたほうが鮭と一緒に食べやすいので、用途に合わせて葱の切り方を調整してください。

【中華風鮭のレンジ蒸しの作り方その4】電子レンジで3分加熱する

食材がそろったので後は電子レンジにおまかせしましょう。
耐熱容器に下味を付けた鮭をならべ、長葱をトッピングしラップをかけたら電子レンジで3分加熱します。
鮭は重ねず平行にならべ、焼きムラがつかないように気を付けましょう。

【中華風鮭のレンジ蒸しの作り方その5】お皿に盛り付けて完成

鮭と葱に火が通ったら、お皿に盛り付けましょう。
飾りつけにレモンを一緒にそえれば、見た目も爽やかな「中華風鮭のレンジ蒸し」の完成です! 電子レンジで簡単に作れるので、苦手な魚料理もこれで克服☆
忙しい朝にもお役立ちなこちらのレシピ、是非試してみてくださいね。

めんどくさい工程は一切なし!電子レンジ活用の《魚レシピ4選》

【電子レンジで簡単調理☆魚レシピ1】鮭とキャベツの味噌焼き

こちらも【鮭】を使った人気の電子レンジレシピです。
鮭の旨味と味噌の香ばしい香りで、白いご飯がすすむ、すすむ♡
ひと皿で魚も野菜もたっぷりとれるので、時間がない日の献立にぴったり!
キャベツは加熱すると小さくなるので、大きめにカットするのがポイントです。

【電子レンジで簡単調理☆魚レシピ2】料亭風 かぶとタラの蒸し物

煮物にしても焼き物にしても美味しい【タラ】。淡泊な味わいと、ふわっとした食感が美味しいですよね。
そんなタラを電子レンジを使って蒸し物にしたのがこちらのレシピです。
すりおろしたかぶでつくる優しいソースが、タラとうまく絡み、まさに料亭で出てきそうな上品なひと品。
電子レンジで作ったとは思えない出来栄えに、家族も喜んでくれるはず♡

【電子レンジで簡単調理☆魚レシピ3】レンジ使用カレイの煮付け

甘辛いタレが美味しく、しっかり味のついた【カレイ】の煮付け。
フライパンや鍋で作るとなると時間がかかりますよね。
そんなカレイの煮付けもなんと電子レンジであっという間に作れちゃいます。
電子レンジで加熱する際には、長葱の青い部分も一緒に耐熱容器にいれて加熱してください。
魚の生臭さが軽減され美味しく仕上がりますよ。

【電子レンジで簡単調理☆魚レシピ4】レンジde鯵のトマト煮込み

シリコンスチーマーがあるご家庭は、是非こちらを試してみてください。
スーパーでも手に入りやすい【アジ】をトマトで煮込み地中海風に仕上げたこちらのレシピ。
トマトの酸味とにんにくの辛みが、アジを美味しくしてくれ、メインのおかずにはもちろん、ワインと一緒に味わいたいひと品♡
長時間煮込まなければいけない煮込み料理も、シリコンスチーマーがあれば、短時間でしっかり味が染みた料理が作れるので便利ですね。

【お弁当に♡】子どもも喜ぶ鮭を使った人気のおかずレシピはこちら☆

朝ごはんで定番の【鮭】ですが、お弁当のおかずにもとっても人気!
そこでこちらでは、お弁当に入れたい、鮭を使った人気のおかずレシピをご紹介します。
マヨソース和えや塩炒めなど、鮭のいろんな顔が見られるレシピを集めました。
から揚げやハンバーグに負けない鮭の美味しさに、子どもたちもきっと大喜び♡

簡単&時間短縮!電子レンジを使って鮭を美味しく食べましょう♪

電子レンジで完結する、魚料理のレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?
グリルが家にない!洗い物が大変!というかたでも、電子レンジであっという間に魚料理が作れることがわかりましたね。
さっそく今晩から、子どもやパパに美味しい魚料理をふるまってあげてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部