お手軽小鉢♡【オクラとみょうがの梅肉和え】の作り方

オクラとみょうがを使った、梅味のさっぱりした和え物をご紹介します。こってりしたメインの付け合わせや、食欲がないときにも食べやすくておすすめですよ。ほかにも、やみつきになるオクラ×みょうがのレシピもご紹介しています。ぜひご覧ください!

《オクラ×みょうが×梅》のすっきり系簡単副菜をご紹介♡

こってりしたおかずがメインの日や、食欲がない日におすすめの副菜をご紹介します! それは「オクラとみょうがの梅肉和え」。
食材をゆでて梅肉で和えれば完成の、簡単なひと品です。トロトロのオクラとしゃきしゃきのみょうがの歯ごたえが楽しく、梅の酸味とみょうがの独特の清涼感ですっきり食べられますよ♪
それでは早速作り方を見ていきましょう!

さっぱり箸休め♪【オクラとみょうがの梅肉和え】の材料(2人分)

オクラ……8本
みょうが……3個
えのき……70g
梅干し……2個
麺つゆ……小さじ1
白いりごま……適量

さっぱり箸休め♪【オクラとみょうがの梅肉和え】の作り方

【オクラとみょうがの梅肉和え】作り方1

まずはオクラの準備をしましょう。
オクラをまな板に置き、塩(分量外)をふったら、手でごろごろ転がして板ずりをします。
板ずりをしたオクラは熱湯で2分程茹でましょう。時間がないときは板ずりを省略し、熱湯に塩を入れてそのまま茹でてしまっても大丈夫。茹で時間はかためが好きなら短めに、柔らかめが好きなら少し長めにしてみてくださいね。
茹で上がったオクラは斜め切りにしておきます。

【オクラとみょうがの梅肉和え】作り方2

続いて、えのきの準備をしていきます。
えのきは石づきを切り落とし、半分に切ります。熱湯で30秒ほど茹でたら、ざるなどに上げ水気をよく切りましょう。
オクラとえのきは電子レンジで加熱して時短するのも◎。

【オクラとみょうがの梅肉和え】作り方3

続いてはみょうがを切りましょう。
みょうがはまず縦半分にして、斜め薄切りにします。このとき、みょうがの先端のほうから切っていくとばらけにくく、最後まで切りやすいですよ。

【オクラとみょうがの梅肉和え】作り方4

続いて梅肉の用意をしましょう。
梅干しの種を除いたら、みじん切りをするように包丁でたたきましょう。たたき具合は粗めにするのもおすすめ。和えたときに梅の存在感が増しますよ。

【オクラとみょうがの梅肉和え】作り方5

ボウルにオクラ、えのき、みょうが、梅肉、麺つゆを入れて混ぜ合わせましょう。
梅肉が全体にいきわたるようによく混ぜてくださいね。

【オクラとみょうがの梅肉和え】作り方6

混ぜ合わせたら器に盛りましょう。最後に白いりごまを振れば、「オクラとみょうがの梅肉和え」の完成です!
青じそのせん切りを加えたり、麺つゆを塩昆布に変えるのもおすすめ♡ アレンジもぜひ楽しんでみてくださいね。

《オクラ×みょうが》が大活躍の簡単レシピ3選

梅肉和え以外にもオクラ×みょうがが活躍するレシピを3品ピックアップしてご紹介します♪ 合わせる食材や調味料が変われば、オクラとみょうがの印象もぐっと変わりますよ。

《オクラ×みょうがにやみつき♡》大葉香る オクラときゅうりのネバネバ和えのせ豆腐

まずご紹介するのは、山形の郷土料理・だし風の和え物をのせた冷奴です。オクラやみょうがのほかにも夏野菜が種類豊富に使われていて、噛むごとにいろいろな食材の味と香りが楽しめます♪ だし風ネバネバ和えは豆腐にのせるのはもちろん、冷たい麺にトッピングしても◎ですよ。おすすめは冷製パスタとして楽しむこと。水でしめたパスタにネバネバ和えをのせたら、夏にぴったりのパスタが完成です♡

《オクラ×みょうがにやみつき♡》香味野菜とオクラのスタミナ湯葉サラダ

続いてご紹介するのは、にんにくのパンチがきいたスタミナサラダです。ねぎ・みょうが・青じそと香味野菜がたっぷり使われていて、鼻に抜ける香りがたまりません♪ ドレッシングが湯葉にたっぷり絡み、お酒の進むサラダに仕上がっていますよ。

《オクラ×みょうがにやみつき♡》オクラと豚肉のサラダうどん

暑いときには冷たい麺が食べたいけど、麺だけだと栄養がちょっと心配……というときは、麺にいろいろな具材をのせてしまいましょう!
うどんに具材をのせて麺つゆをかければできあがりの簡単レシピです。うどんの代わりにそうめんを使ってもおいしいですよ。

オクラにぴったりの食材はほかにもある♡

今回はオクラ×みょうがの組み合わせにフォーカスを当ててきましたが、みょうが以外にもオクラと合わせておいしい食材はたくさんあります♡ オクラといろいろな食材を組み合わせたおつまみレシピをたっぷりご紹介していますので、こちらもぜひご覧くださいね。

オクラとみょうがの梅肉和えで献立にアクセントを♪

「オクラとみょうがの梅肉和え」をご紹介してきました。いかがでしたか? こってりメニューがメインのときにも、食欲がないときにも、箸休めには梅の酸味がきいたさっぱりしたひと品が◎。献立のアクセントに「オクラとみょうがの梅肉和え」を活用してくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部