カマンベールチーズを楽しむ人気のレシピ5選

カマンベールチーズと言えば、丸い白いチーズで手のひらサイズのあの形がすぐに頭に浮かびますよね。白カビをつけて熟成させたカマンベールチーズは周りが皮のようになって、中は柔らかく、独特の風味とコクがたまらないですよね。今回はカマンベールチーズをふんだんに使った人気レシピをご紹介します。チーズ好き必見のメニューばかりですよ!

ごちそうメニュー「カマンベールと牛肉のガトー仕立て」

まずはカマンベールチーズを丸ごと使ったレシピ、ボリュームたっぷりで、見た目もゴージャスな「カマンベールチーズと牛肉のガトー仕立て」をご紹介します。
作り方は、まずカマンベールチーズと蒸したパプリカや にんじんを交互に重ねて牛肉で丸く包みます。次に、オーブンでこんがりと焼いたらできあがり。
まるでケーキのようなこの料理は、特別な日のごちそうメニューにぴったり。
焼きたて熱々のところにナイフをいれると、トロ〜リととろけ出すチーズが食欲をそそります。
相性の良い牛肉とチーズに、蒸した野菜の甘さが絶妙なコンビネーション!野菜はスライサーで薄く切ったズッキーニやじゃがいもなどもよく合いそうですね。

レンジで簡単♪「カマンベールフォンデュ」

カマンベールチーズを丸ごと楽しむレシピをもうひとつご紹介します。もう一品欲しい、という時や、ちょっとしたおもてなしにも活躍しそうなレシピです。
チーズフォンデュ、というと、材料の配合や、火加減に気をつけなければいけなかったりと、少しハードルが高いイメージがありますが、電子レンジを使えばとても簡単。
カマンベールチーズの上の皮の部分だけを丸く取り除き、残りの皮の部分を鍋代わりに使うアイデアも、カマンベールチーズならではの楽しさですよね。
カマンベールチーズを電子レンジで約1分加熱して柔らかくなったら、にんじん、アスパラガス、パプリカ、チコリーなどお好みの野菜スティックをディップしていただきます。
カマンベールチーズに刻んだアンチョビを足すと、良いアクセントになるのでぜひ試してみてくださいね。

塩味と甘味のコントラストが絶妙「フライパン不使用の蕎麦粉ガレット」

次はランチやブランチにおすすめしたい、カマンベールチーズを使った蕎麦粉のガレットです。
電子レンジで作れるこのレシピ、外はパリっと中はモチモチの薄いガレットがフライパン要らずで簡単に作れる気軽さも嬉しいですね。
電子レンジでガレットを加熱したあと、一度取り出して、たっぷりのカマンベールチーズをのせてもう一度加熱し、チーズを溶かします。次に生ハムにベビーリーフ、刻んだクルミ、リンゴ、ハチミツを加えてみましょう。
ちょっと意外な組み合わせが絶妙なハーモニーとかわいらしい雰囲気を演出してくれますよ。
トッピングはお好みで変えても楽しめますよ♪

野菜と卵をチーズでふんわり包み込む「カマンベールチーズのサラダオムレツ」

こちらはパンによく合う、カマンベールチーズを使ったオムレツレシピ!休日の朝のブランチにぴったりです。
下茹でしたキャベツ、湯むきしたトマト、ちぎったカマンベールチーズを溶き卵に混ぜて、フライパンにバターを引いたらジャーっと流してふっくら焼くだけ。
フライパンに卵を流し入れたら、弱火で約15分、じっくりゆっくり焼き上げるようにするのがポイントです。
最後に手作りガーリックドレッシングをかければ、簡単ながらボリュームたっぷり、おまけにオシャレでおいしいオムレツのできあがりです。

手が止まらない絶品おつまみ!「カマンベールチーズフライ」

最後は、おつまみにおすすめの簡単レシピをご紹介します。
作り方は八つ切りサイズに切ったカマンベールチーズに衣をつけて揚げるだけ。
カマンベールチーズのトロリとした食感をそのまま楽しむためのコツは、揚げている時に破裂させないこと。そのためには、最初にチーズをしっかり冷やしておくこと、衣を二度付けして厚めにすること、180℃の油で衣だけサッと揚げるようにすること、これらの3つのポイントをお忘れなく。
衣に、刻んだパセリなどのハーブを加えると、風味にアクセントがつけられますよ。
外はカリカリサクサクの衣の香ばしさとトロッとしたチーズがよく合い、ビールが進みそうですね。

カマンベールチーズを楽しむレシピ5選、いかがでしたでしょうか。
ディナーやパーティ、ブランチ、おつまみまで、さまざまなシチュエーションで活躍してくれそうですね。
そのままでもおいしいカマンベールチーズですが、こんなにも多様な料理に使えるので、ぜひバリエーション豊かに活用してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部