お弁当の名脇役♡【ハムときゅうりの中華風春雨サラダ】のレシピ

お弁当にあとひと品入れたい!というときにぴったりの、ハムときゅうりの中華風春雨サラダのレシピをご紹介します♪ あわせて、ハムときゅうりを使ったサンドイッチや、ハムを使ったお弁当にぴったりのレシピもご紹介していますよ。ぜひチェックしてくださいね♡

作り置きも◎!ハムときゅうりの中華風春雨サラダは頼れるお弁当おかず♪

お弁当を詰めていると、「ちょっとだけすきまが空いちゃった……」なんてこともよくありますよね。そんなときに頼りになるのが今回ご紹介する【ハムときゅうりの中華風春雨サラダ】です! ハムのピンク色ときゅうりの緑色がお弁当の彩りにも一役買ってくれますよ。作り置きができるのも嬉しいポイント♡ それでは早速作り方を見ていきましょう。

お弁当の「あとひと品」に♪ハムときゅうりの中華風春雨サラダ【材料】

緑豆春雨……20g
もやし……1/2袋
きゅうり……1/2本
ハム……3枚
ツナ缶……1/2缶
白ごま……適量

《A》
醤油……大さじ1
砂糖……大さじ1
酢……大さじ1
ごま油……大さじ1
中華だし……小さじ1/2

お弁当の「あとひと品」に♪ハムときゅうりの中華風春雨サラダ【作り方】

【ハムときゅうりの中華風春雨サラダ】作り方1

まずは春雨ともやしの準備をしていきましょう。
春雨は指定の時間通りにゆでて戻し、水気を切ったら食べやすい長さに切ります。
もやしはサッとゆでるか、2分ほど電子レンジ600ワットで加熱しましょう。
もやしをゆでる場合は、春雨をゆで上げる少し前に鍋に入れ、一緒にゆで上げると楽ですよ。

【ハムときゅうりの中華風春雨サラダ】作り方2

続いて、ハム・きゅうり・ツナの準備をしていきましょう。
ハムときゅうりは細切りにし、ツナは油を軽く切ります。
ハムときゅうりはもやしと同じくらいの太さに切ると口当たりがよくなりますよ。
ツナは絞りすぎるとうまみも逃げてしまうのでほどほどに!
ここまで準備ができたら、春雨・もやし・ハム・きゅうり・ツナを1つのボウルに入れましょう。これで具材の準備は完了です!

【ハムときゅうりの中華風春雨サラダ】作り方3

具材の準備ができたら、タレを作っていきます。
《A》の調味料(醤油・砂糖・酢・ごま油・中華だし)を混ぜたらタレは完成。
具材と混ぜたときに味にムラが出ないよう、砂糖と中華だしが溶け切るまでしっかり混ぜてくださいね。

【ハムときゅうりの中華風春雨サラダ】作り方4

タレができたら、具材の入ったボウルに入れましょう。
全体に味が行き渡るように、しっかり混ぜてくださいね。

【ハムときゅうりの中華風春雨サラダ】作り方5

出来立てよりも、味がなじんだほうがおいしいのがこのサラダの特徴! 出来立てを食べたい気持ちをこらえて、冷蔵庫で30分ほど休ませて味をなじませましょう。

【ハムときゅうりの中華風春雨サラダ】作り方6

器に盛ってお好みで白ごまを振れば、ハムときゅうりの中華風春雨サラダの完成です♪
味が染みてからがおいしいので、作り置きにも向いています。お弁当のすきまを埋めるのにもぴったりですよ!
お弁当に入れたいけど、汁が気になる……という方は、水分を吸ってくれる食材を足すのがおすすめ。すりごまを入れたり、乾燥わかめを戻さずそのまま入れても◎です!

サンドイッチのお弁当でおしゃれに♪ハムときゅうりのサンドイッチ3選

ハムときゅうりのコンビはサンドイッチでも活躍するのはご存じの通り。ここからはmogunaがおすすめする、お弁当に持っていきたいハムときゅうりのサンドイッチを3品ご紹介します!

【ハムときゅうりのサンドイッチでお弁当】大満足!ハムきゅうりチーズサンド

まずご紹介するのは、ハム・きゅうり・レタス・トマト・チーズと具材いっぱいのサンドイッチ。きれいな断面で気分が上がりそうですね♪ お好みの具材を足してボリュームをさらにアップさせれば、サンドイッチだけでも大満足のお弁当になりますよ。

【ハムときゅうりのサンドイッチでお弁当】子ども喜ぶ♡パンプキンサンド

続いてはこれでもか!というほどかぼちゃサラダがたっぷり挟まれたサンドイッチ。かぼちゃサラダに入れるハム・きゅうり・玉ねぎが食感と味のアクセントになっていて食べ飽きません。

【ハムときゅうりのサンドイッチでお弁当】ナンプラー香るバインミー

最後にご紹介するのはベトナムのサンドイッチ、バインミー。ナンプラーのくせのある香りと、スイートチリソースの甘さでやみつきになるサンドイッチです。バゲットのサンドイッチなので、食パンで作るサンドイッチよりも食べごたえがありますよ。食パンで作るサンドイッチに物足りなさを感じる人はぜひ作ってみて♡

お弁当にぴったりのハムを使ったレシピはこちらから!

ピンク色のハムはお弁当に彩りを添えてくれる存在ですよね。そんなハムを使ったお弁当にぴったりのレシピが知りたい方は、ぜひこちらのレシピ集をご覧あれ♪

ハムときゅうりの中華風春雨サラダでお弁当作りをお助け!

【ハムときゅうりの中華風春雨サラダ】をご紹介してきました。いかがでしたか? お弁当にも、もちろん晩ごはんのおかずとしても大活躍のひと品を味方につけて、お弁当作りを乗り切ってくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部