簡単&節約でおすすめ♪ 人気のもやし中華炒めレシピ

節約食材でもあるもやしと豚肉を使った人気の中華炒めの作り方をご紹介します。 食材別のもやし中華炒めの紹介もあるので、ご家庭にある食材ともやしを使ってなにを作るか迷っている方は是非ご覧ください♪

もやしを使って中華炒めを作ろう!

安く手に入るもやしを使って中華炒めを作りましょう。
今回ご紹介するもやしと豚肉の中華炒めは10分で仕上がる簡単レシピなので、今晩の献立に悩んでいる方もさっと作れておすすめですよ。
おいしく調理するコツもご紹介します。
それではもやしと豚肉の中華炒めの作り方をみていきましょう♪

もやしと豚肉の中華炒め|材料(2人分)

もやし 1袋
豚肉(細切れ) 150g
長ねぎ 10cm
サラダ油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
鶏ガラだしの素(粉末) 少々
料理酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
胡椒 少々

もやしと豚肉の中華炒め|作り方

【もやしと豚肉の中華炒め 作り方1】材料の下準備

まずは食材の下準備です。
もやしはザルに入れ水にさらします。その後水気を切ります。
豚こま肉はそのままでも大丈夫ですが必要があれば一口大に切りましょう。
長ねぎは4〜5mmの斜め切りにします。
これで下準備は完了です!

【もやしと豚肉の中華炒め 作り方2】まずはお肉を炒めて味付け

次にフライパンで炒めていきます。
サラダ油を入れ中火で熱します。
豚肉を入れてほぐしながら炒めていきましょう。
豚肉の色が変わったらオイスターソース、鶏ガラだしの素、酒、砂糖、胡椒を入れて炒め合わせましょう。

【もやしと豚肉の中華炒め 作り方3】もやしとねぎを後から炒める

もやしと長ねぎを入れて、もやしが油に馴染むまで炒めます。
全体が混ざるように炒めていきましょう。

ここでポイントなのが、もやしと長ねぎをあとで炒めることです!
先に入れて炒めすぎるとシャキシャキ感が失われてしまいます。
強火でサッと炒めるのが水っぽくならないためのコツです♪

【もやしと豚肉の中華炒め 作り方4】盛り付けて完成!

最後にお皿に盛り付けましょう。

材料にはありませんが、糸唐辛子をのせたり、ごまをふりかけるとよりおいしそうに見えますよ♪

他の食材を使ったもやしの中華炒めも紹介♪

「家にある食材だけでもやしの中華炒めを作りたいんだけどな」という方もいるのではないでしょうか。
ここからは食材別「もやし×〇〇」というテーマで中華炒めをご紹介していきます!

【もやし×卵】もやしと卵の中華あんかけ炒め

もやしと卵、鶏の胸肉を使った中華炒めです。
酢と片栗粉で甘酸っぱくなった、とろーりとしたあんが絶品ですよ♪
15分で出来上がる簡単・時短・節約の3つが揃ったお助けレシピです!

【もやし×キャベツ】もやしとキャベツの中華炒め

キャベツともやしがメインの中華炒めです。
他にも野菜がたくさん入っています。
このレシピの特徴は、野菜を先に電子レンジでチンして時短テクニックを使っていることです。
フライパンで炒めるときはサッとで大丈夫ですよ♪
キャベツの甘みがおいしさを引き立たせます。

【もやし×ニラ】ニラともやしの鶏肉中華炒め

「中華と言えば」という食材のひとつ、ニラを使ったもやしの中華炒めです。
ごま油と塩で主に味付けをしています。とてもシンプルながら味が整っている1品です。
「ごま油と塩」という組み合わせを覚えておけば他の料理にも活かせそうですね。

【もやし×ひき肉】もやしと豚ひき肉の中華炒め

ひき肉ともやしを使った中華炒めです。
主な食材はこの2つだけなのに、とてもボリュームがありメインのおかずとしても重宝しますよ♪
節約のお助けレシピです。

【もやし×鶏肉】もやしと鶏むね肉の中華炒め

鶏むね肉ともやし、かいわれ大根が入ったさっぱりとした中華炒めです。
にんにくの香りが食欲をそそります。
野菜のシャッキリ感を残すためのコツもレシピ内にあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

中華以外のもやしを使ったレシピもおすすめ

「とりあえずもやしが安いから買ったけど何を作ろう?」と考えている方はぜひ下の記事を参考にしてみてくださいね。
普段から節約を心がけている方や、給料日前にはとても助かるレシピばかりでおすすめです♪

安くて便利なもやしを使ってお腹いっぱいにしよう♡

いかがでしたか?
もやしの中華炒めはお手軽に作れるのが嬉しいですよね。
もやしが水っぽくならずシャキシャキで食べたいのであれば火は通しすぎず、サッと炒めるのがコツです!
また一緒に炒める食材を少し変えるだけで気分も変わりますし、わざわざ食材を買いに行かなくてもすでに冷蔵庫にある食材を使って中華炒めを作っちゃいましょう。節約にもなります!
入れる食材はハムやチンゲン菜、チンゲン菜がないならほうれん草を使って作っても問題ありませんよ。
豚肉や鶏肉をプラスすればメインのおかずに早変わりです。
自分家ならではの中華炒めを楽しんでくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部