コクと旨味がたまらない♡オイスターソースの人気レシピ11選

中華料理の定番調味料「オイスターソース」を使った絶品料理をご紹介します。定番の野菜炒めの他、中華風のコク旨煮物、焼きそばやチャーハンの主食メニューなどオイスターソースの旨味を生かした11のレシピを厳選しましたので、ぜひお試しください!

オイスターソースを使った人気レシピを、中華料理を中心にご紹介します♪

炒め物の味付けに便利なオイスターソース。甘味・塩味・旨味を併せ持ち、コクと香りも濃厚なので、1本で料理の味がきまります☆
そんなオイスターソースを、炒め物だけでなく煮物や麺類・ご飯ものなどにも使ってみませんか? オイスターソースを使いこなせないとお悩みの方も必見です!

オイスタソースが香ばしい☆人気の炒め物レシピ

【オイスターソースの人気炒め物レシピ1】基本の野菜炒め

野菜炒めっていつもベチャベチャになっちゃう……。そんな方に試していただきたいのがこちらのレシピです。
先に下味を付けた豚肉を炒め、一旦取り出して次にサラダ油を絡めた野菜を炒めます。野菜に火が通ったら豚肉を戻し入れ、オイスターソースと豆板醤を加えて炒めれば完成です。
オイスターソースの香りとうまみが、シャキシャキ野菜とよく合います♪

【オイスターソースの人気炒め物レシピ2】鶏肉とカシューナッツのオイスターソース炒め

中華料理の定番「鶏肉とカシューナッツのオイスターソース炒め」をご家庭で作ってみませんか?
ピーマン・パプリカ・なすがカラフルで、食卓を華やかにしてくれますよ。
しょうがとオイスターソースの相性が抜群で、箸が止まらなくなるおいしさです。

【オイスターソースの人気炒め物レシピ3】小松菜と豚肉の中華炒め

ご飯をモリモリ食べたいときは、こっくり濃厚な中華炒めがオススメです。
豚肉に下味を付けてマヨネーズで焼き、取り出してから小松菜を炒めます。小松菜がしんなりしたら豚肉を戻し入れ、オイスターソースなどの調味料で味付けします。水溶き片栗粉でとろみを付けたら、仕上げにごま油を回しかけましょう。
小松菜は茎から先に炒めると、食感良く仕上がります。

【オイスターソースの人気炒め物レシピ4】ささみと野菜のオイスターマヨ炒め

オイスターソースにマヨネーズをプラスすると、淡白なささみだってコク旨になりますよ☆
ささみ・なす・ピーマンを炒め、火が通ったらオイスターマヨを絡めれば完成です。オイスターソースとマヨネーズはあらかじめ混ぜておくのがポイント!
素早くからめることが出来て、マヨネーズの香りが生かせます☆

オイスターソースでコク旨☆人気の煮物レシピ

【オイスターソースの人気煮物レシピ1】チンゲン菜と豆腐の煮物

オイスターソースは炒め物だけでなく、煮物でもその実力を発揮します!
水切りした絹ごし豆腐を1㎝厚に切り、フライパンでこんがり焼きます。
炒めておいたチンゲン菜を加え、オイスターソースや鶏ガラスープの素のなどを合わせた煮汁で煮込みます。煮汁には片栗粉も入っているので、トロトロの仕上がりに。ご飯にかけてもおいしいですよ♡

【オイスターソースの人気煮物レシピ2】里芋と牛肉のオイスターソース煮

ねっとりホクホクの里芋と旨味たっぷりの牛肉で、中華風の煮物にチャレンジしませんか?
里芋は皮をむいて塩もみし、ぬめりをとってからフライパンで炒めます。牛肉を加えて軽く表面を焼いたら、オイスターソースを入れた煮汁を注いで煮込めば出来上がりです。

【オイスターソースの人気煮物レシピ3】豚ロースのミルフィーユ角煮

手間暇かかる豚の角煮も、豚ロース肉とオイスターソースを使えば簡単に作れますよ。
豚ロース肉は棒状に巻いてひと口大に切り、片栗粉をまぶしてフライパン焼きます。パプリカを加えて炒め、料理酒や水・オイスターソースなどを入れて煮込んだら、仕上げにチンゲン菜を加えてサッと火を通せば完成です。
オイスターソース加えることで、じっくり煮込んだようなコクと旨味が簡単に味わえます。

オイスターソースで味がきまる☆人気の麺&ご飯レシピ

【オイスターソースの人気主食レシピ1】帆立とサニーレタスの焼きそば

炒め物で活躍するオイスターソース。焼きそばにももちろん使えます♪
豚肉などでもおいしく作れますが、相性がいいのはやっぱりシーフード! ご紹介するのはホタテを使った焼きそばです。
しかもこちらのレシピはフライパン不要!
電子レンジで簡単に作れるのでぜひお試しくださいね。

【オイスターソースの人気主食レシピ2】ニラと卵の簡単チャーハン

ニラと卵のシンプルなチャーハンも、オイスターソースを使えば本格的な味になりますよ。
チャーハンおいしく作るには手際が肝心!
すべての材料を用意してから炒め始めましょう。ニラとにんにくが香るパンチの利いた味は、クセになりますよ!

【オイスターソースの人気主食レシピ3】フライパンで中華ちまき

蒸し器や竹の皮がなくたって、中華ちまきが作れちゃいます♪
フライパンで具材ともち米を炒め、オイスターソースなどの調味料やしいたけの戻し汁を加えて加熱します。三角形の袋状にしたオーブンシートで包んで、フライパンで蒸せば完成です。
本格的な味わいともっちもちの食感に、家族みんな驚きますよ!

【オイスターソースの人気主食レシピ4】やみつき油そば

最後にご紹介するのは、こってり味がたまらない油そばです。
ゆでた中華麺に、オイスターソースやねぎ油を混ぜた合わせ調味料を絡め、メンマや煮卵をトッピングしていただきます。
酢やラー油は最初から混ぜずに途中から加え、自分好みに味を変えながら食べるのもオススメです。

オイスターソースの人気レシピを今夜のおかずにご利用ください♪

オイスターソースは炒め物だけでなく、煮物などにも使える万能調味料♪
その便利さを感じていただけましたか? 料理にコクと旨味を与えてくれるオイスターソースを、毎日の料理にどうぞお役立てください。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部