お酢の酸味が食欲そそる☆さっぱり☆玉ねぎのマリネレシピ10選

玉ねぎの甘みと香りを生かしたマリネを作ってみませんか? 玉ねぎだけで作れるマリネ・トマトやにんじんと組み合わせた野菜のマリネ・イカやアジを使った魚介のマリネ・定番人気のハムのマリネなど、バリエーション豊富にご紹介します。

さっぱりメニューを食べたい日は、玉ねぎでマリネを作りませんか?

玉ねぎが大好きな方はもちろん、生だと辛くて苦手という方にもオススメなのがマリネです。加熱して作るレシピはもちろん生のまま水にさらさず作っても、時間が経てば辛味がなくなります。
料理の付け合わせにピッタリのシンプルレシピから、おもてなしのひと皿に使いたい華やかなメニューまでまとめてご紹介しますので、ぜひお試しください♪

作り置きしたい♪野菜を味わう玉ねぎの簡単マリネ

【野菜だけ☆簡単玉ねぎマリネレシピ1】レンジで簡単!蒸し玉ねぎのシンプルマリネサラダ

まずは玉ねぎだけで作れるマリネをご紹介します。
玉ねぎを4つ割にして、電子レンジで加熱します。熱いうちに保存容器に移し、マリネ液に浸しましょう。
マリネ液にもおろし玉ねぎを加え、ダブルで玉ねぎを味わえるひと品です。

【野菜だけ☆簡単玉ねぎマリネレシピ2】トマトと玉ねぎの簡単マリネ

暑い日にオススメのさっぱりマリネがこちらです。
玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、トマトと一緒にマリネ液で和えるだけ! すぐに食べられるのもうれしいですね。
サラダ感覚で楽しむのはもちろん、カレーや揚げ物と一緒に食べてもおいしいですよ♡

【野菜だけ☆簡単玉ねぎマリネレシピ3】玉ねぎとにんじんの味噌ダレマリネサラダ

焼き野菜の甘みを生かした、味噌味のマリネはいかがですか?
玉ねぎとにんじんをフライパンで焼き、味噌・酢・砂糖を合わせたタレで漬け込みます。
こっくりとした味はご飯とも相性バツグン! 温かくても冷めてもおいしいひと品です。

おもてなしにも♪玉ねぎ使用の魚介マリネ

【玉ねぎ×魚介☆マリネレシピ1】イカと玉ねぎのマリネ

ここからは、玉ねぎと魚介を使ったごちそうマリネをご紹介します。まずは定番のイカと玉ねぎのマリネです。
イカは輪切りにして茹でて、玉ねぎやにんじんなどと一緒にマスタード入りのマリネ液で和えます。玉ねぎの辛味が苦手な方は、軽く塩もみしてから氷水にさらすと食べやすくなりますよ。

【玉ねぎ×魚介☆マリネレシピ2】タコの塩レモンマリネサラダ

イカの次はタコと玉ねぎのマリネです。
玉ねぎはスライスして水にさらし、タコと一緒にマリネ液に漬け込みます。マリネ液は塩レモンと酢・オリーブオイルをしっかり混ぜて乳化させてから使うのがポイント☆ 具材にしっかり絡み、まろやかな口当たりになります。

【玉ねぎ×魚介☆マリネレシピ3】鮭のサルサソースマリネ

定番のサーモンではなく、焼き鮭でマリネを作ってみませんか?
玉ねぎ・ピーマン・トマトをみじん切りにし、レモン汁・タバスコなどと合わせてサルサソースを作ります。鮭はワインをふってグリルで焼き、熱いうちにソースに漬け込みます。
ピリ辛味でワインとの相性バツグン! カラフルでテーブルを華やかにするひと皿です。

【玉ねぎ×魚介☆マリネレシピ4】アジの地中海風マリネ

アジと玉ねぎ作る本格的なマリネがこちら。
下味を付けて小麦粉をふったアジを油で揚げ、玉ねぎ・パプリカ・にんじんとともにマリネ液に漬け込みます。マリネ液にはコリアンダーやローリエ・白ワインビネガーなどを使い、風味豊かに仕上げます。
日持ちするので、揚げ物をするときについでに作り、冷蔵保存しておいてはいかがでしょうか?

定番人気♪ハムと玉ねぎのマリネ

【玉ねぎ×ハム☆マリネレシピ1】ハムと玉ねぎの和風マリネ

ここからは、ハムの旨味と玉ねぎの甘みが引き立て合う、マリネレシピご紹介します。まずは、料理の付け合わせやお弁当のおかずにちょうどいい、和風マリネです。
焼いたパプリカと薄切りにした玉ねぎ・ブロッコリーの茎を、ごま油を使ったマリネ液に漬け込みます。作りたては玉ねぎの辛味が強いので、すぐに食べるときは玉ねぎは水にさらしてから加えましょう。

【玉ねぎ×ハム☆マリネレシピ2】かぼちゃと玉ねぎのマリネ

かぼちゃのほっこりとしたマリネはいかがですか?
かぼちゃは薄切りにして電子レンジで加熱し、ハム・玉ねぎ・ピーマンとともにマリネ液で漬け込みます。はちみつでさらに甘みをプラスするのもオススメです♪
玉ねぎの切り方を繊維を断つよう横切りにすることで、味がなじみやすくなりますよ。

【玉ねぎ×ハム☆マリネレシピ3】生ハムと紫玉ねぎのマリネ

最後にご紹介するのは、紫玉ねぎとルッコラの色合いが美しい生ハムマリネです。
紫玉ねぎとかぶをマリネ液で漬け込み、しっかり味をなじませから生ハム・ルッコラと和えていただきましょう♪
パンを添えて軽めのランチに、ワインといただくおつまみにと、いろいろなシーンで役立つレシピです。

さっぱりとした玉ねぎのマリネを献立作りにお役立てください

玉ねぎを使ったマリネをご紹介しましたが、作ってみたいレシピはありましたか?
玉ねぎのマリネは作ってすぐよりも、冷蔵庫でしばらく保存して味がなじんでからが食べ頃! 保存している間に辛味がなくなるので、玉ねぎの辛味が苦手な方は早めに作っておきましょうね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部