【オイスターソースで簡単味付け♪】人気レシピのアレンジ料理5選

牡蠣の旨みが凝縮されているオイスターソース。何回か使っただけで、冷蔵庫に置きっ放しになってしまっている方はいませんか。 オイスターソースは、実は超万能調味料。和洋中さまざまな料理に豊かなコクを出してくれます。 今回は、素材を生かしたオイスターソースのレシピをを伝授しますので、ぜひトライしてみてくださいね。

濃厚なのにさっぱりあっさり「エスニック風スープ春雨」

オイスターソースを加えたスープは味が濃そう、と思う人も多いのではないでしょうか。
実はオイスターソースは、隠し味として入れることで味に深みと旨みを足してくれます。
今回ご紹介するレシピは、レンジのみで調理ができるので、お子さんと一緒に作っても安全ですよ。
このスープ春雨は、ニラとツナ缶、春雨をレンジでチンするだけで完成する時短料理。ツナ缶の出汁がスープと合わさり、酢とごま油の風味がさっぱり飲みやすくしてくれます。
オイスターソースの牡蠣の旨みも感じられ、忙しい朝でもサクッと簡単に作れる一品です。

甘辛味がクセになる炒め物♪「豚肉ともやしのオイスターソース炒め」

オイスターソースと炒め物の組み合わせは定番ですよね。
オイスターソースをかけるだけでエスニック風味の味付けになり、ご飯の良いお供になります。
トロッとしたオイスターソースだからこそ、水気の多いもやしと絡めてもしっかりとした味わいを残し、豚肉と絡めると箸が止まりません。
さやいんげんを手でちぎって、豚肉は細切れ肉を使えば、包丁も使わずに簡単に作れますよ。
一度作れば病みつきになるレシピなので、晩御飯のおかずに作ってみてはいかがでしょうか。

おかわりしたくなる味「タイ風焼きビーフン」

お米が原料のビーフンはクセが少なく、メインでもおかずでも使える万能食材。ビーフンをストックしておけば、お腹が空いた時にサッと作れるレシピをご紹介します。
お湯でゆでたビーフンを鶏ガラスープの素で味付けして、豚肉、彩りのある野菜を一緒に炒めれば出来上がり。調理時間はたったの10分で完成です。
オイスターソースとパクチーを入れることで、タイの屋台で売っているようなエスニック感漂う一品になりますよ。
ビーフンはゆですぎず、流水でよく洗うと歯ごたえがよくなるので、試してみてください。

トースターで焼くだけで絶品「手羽先の絶品オイスター照り焼き」

お酒のおつまみにぴったりな、絶品手羽先はいかがですか。塩胡椒とオイスターソースを手羽先につけて焼くだけの、料理初心者でも作れる簡単レシピです。
手羽先はスーパーの惣菜コーナーで買うのもいいですが、自分で作れば格段に美味しく感じられますよ。焼きたてはパリパリジューシー。
オイスターソースが効いた手羽先を片手にビールを飲んだら、
たまりませんよね。
仕事帰りの彼氏や旦那さんに作ってあげたら喜ばれそうな一品です!

こっくりとした中華風煮物「里芋と牛肉のオイスターソース煮」

料理が苦手で煮物を作ったことない人、和風の味付けに飽きてきた人は必見です。
簡単に作れるオイスターソースの効いた中華風の煮物をご紹介します。
ねっとりホクホクの食感が美味しい里芋と、味が染み込みやすい牛肉が豆板醤とオイスターソースに絡み合い、煮詰めることでより味に深みが出ます。
あっさりとした定番の味付けの煮物とは一味違った味わいが楽しめそうですね。
里芋をゆっくりコトコト炒めるのが美味しく作るポイントです。

オイスターソースソースを使った簡単レシピをご紹介しました。オイスターソースは色々な食材に合うので、冷蔵庫で眠らせておくのはもったいないですよ。旨みが凝縮されたオイスターソース。味付けに迷ったらぜひ、使ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部