【10月の食卓を彩る】秋のごはんと味噌汁で描く1週間の献立

秋に美味しい魚や野菜、きのこなどを使ってつくる、秋のごはんと味噌汁の1週間の献立をご紹介します♡ たっぷりと旬を味わいながら、料理を通して秋色のひとときをお楽しみください。

秋の訪れは食卓にも♡旬の食材をふんだんに使った一汁一飯の楽しみ方をお届けします。

日が暮れるのも早くなり、一日一日と秋の深まりを感じる季節になりました。
「食欲の秋」という言葉も存在するほど、秋は食べ物がより美味しく感じられる季節。きのこや秋魚、秋の野菜など旬の味覚を取り入れながら、食卓も秋色に染めてみたくなりませんか。
今回ご紹介するのは、ごはんと味噌汁だけでも満足できるような、秋の食材をふんだんに使った1週間の献立レシピです。
毎日の献立にはもちろん、普段のレパートリーにちょっとアレンジを加えたくなったときなどにも、ぜひお役立てください♪

【10月に食べたい☆秋を楽しむごはんと味噌汁】1週間の献立レシピ

<Monday>いくらと鮭の親子ちらし寿司&里芋とかぶの味噌汁

「いくらと鮭の親子ちらし寿司」
秋鮭が美味しい季節になりました。
いくらとの相性も抜群の絶品親子ちらし寿司で家族もみんな大喜び♡

「里芋とかぶの味噌汁」
里芋とかぶのほっくりとした優しい甘味が体に染みわたる味噌汁です。
ちらし寿司のときだけでなく、普段の献立にもどんどん活用したい味噌汁ですね。

<Tuesday>きのこの炊き込みご飯&さつまいもの豆乳汁

「きのこの炊き込みご飯」
しいたけ、エリンギ、しめじ、まいたけなどお好みのきのこで楽しみましょう!
ベーコンやオリーブオイルを使ったちょっと洋風テイストの炊き込みご飯です。

「さつまいもの豆乳汁」
まろやかな豆乳が優しい味わいを演出してくれます。
具だくさんの野菜もたっぷり召し上がれ♡

<Wednesday>さんまの蒲焼丼&しいたけ入りじゃがいもとわかめの味噌汁

「さんまの蒲焼丼」
秋に美味しいさんまを甘辛ダレと一緒にペロリ。
みょうがや大葉など香味野菜でちょっと大人の味も楽しめます。

「しいたけ入りじゃがいもとわかめの味噌汁」
いつものじゃがいもとわかめの味噌汁にしいたけをプラスして……。
より秋を感じる、味わい深いだしと香りを堪能しましょう♡

<Thursday>しいたけ入り中華おこわ&きのこたっぷり豚汁

「しいたけ入り中華おこわ」
炊飯器で簡単につくれる中華おこわのご紹介です。
ほんのり漂うしいたけの香りが秋の食卓を演出してくれます。

「きのこたっぷり豚汁」
きのこだけでなく、さつまいもも入ったまさに秋を味わう「豚汁」です!
具がたっぷりで食べ応えも抜群!お腹いっぱい秋の味覚を召し上がれ♡

<Friday>きのこたっぷりガーリック炒飯&揚げなすとごぼうの味噌汁

「きのこたっぷりガーリック炒飯」
家族みんなが大好きな炒飯をきのこたっぷりで作ってみましょう。
にんにくの香りが食欲をそそり、どんどん食が進みそう☆
週末のお昼ごはんにもオススメですよ。

「揚げなすとごぼうの味噌汁」
秋に美味しいなすを、ごま油でこんがり炒め揚げ、味噌汁に入れてみるのもオススメです。
ジュワーッと美味しいなすとシャキシャキ食感のごぼうの相性もgood!
秋の食卓でリピートしたい味噌汁ナンバー1です☆

<Saturday>栗のリゾット&鮭の味噌汁

「栗のリゾット」
栗が美味しい季節です。
いつもの栗ごはんもいいですが、時にはこんなアレンジはいかがでしょう。
バターと粉チーズの風味がきいた濃厚クリーミーなリゾットです。
秋の夜長にワインと一緒に楽しむのも素敵ですね♡

「鮭の味噌汁」
リゾットの時に、あまり汁物は作らないかもしれませんが……。
秋の味覚を同時に味わえる楽しさもお届けしますよ。
栗のまろやかリゾットと一緒に食べたいのは、「鮭の味噌汁」。
鮭の旨味と出汁がきいた温かい味噌汁で、ほっこり秋味を楽しんでください。

<Sunday>さつまいもごはん&きのこたっぷり納豆汁

「さつまいもごはん」
秋ごはんの代表選手といえば、さつまいもごはん!
さつまいもの甘味とほっくりとした食感を楽しんでくださいね。
子どもたちが芋ほりで持って帰ってきたさつまいもを使ったら、美味しさや喜びもひとしお!
家族みんなが笑顔になれる、ニコニコの秋ごはんです♡

「きのこたっぷり納豆汁」
ぬるっとしたなめことネバネバ納豆の食感がたまらない納豆汁です。
とろっとした汁が、より後を引く味に。
納豆が苦手な方は、豆腐を入れても美味しいですよ☆

一汁一飯では物足りない!やっぱり副菜も欲しいという方はこちら♡

秋の味覚を一汁一飯で楽しめる献立レシピをご紹介してきましたが……。
食べ盛りの子どもたちもいるし、これだけじゃ物足りないなぁ。
副菜も用意して、食卓を盛り上げたい!
なんて言う方には、ぜひこちらのレシピ集もご利用ください♡
和食だけじゃなく、洋食や中華の副菜レシピ集も用意しました!
mogunaのレシピをぜひお役立てくださいね♪

キッチンから秋の香りがしてきたら♡お腹がぐぅ~っと鳴りそうですね。

秋の深まりとともに、10月に楽しみたい秋のごはんと味噌汁をご紹介してきました。さんまやさつまいも、栗やきのこなど秋の味覚を取り入れ、秋の食卓を家族みんなでぜひお楽しみください。これからもっと寒くなりますので、どうかお風邪などひきませんように♡


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部