【卵&ベーコン】余った材料で簡単節約♪人気の料理レシピ5選

冷蔵庫にあるものを上手にやりくりするのも、楽しみの一つ。うまく材料を使い切れるときばかりではありません。余ったものも上手に使い切るのが食費節約の第一歩!余りがちなベーコンや卵を使った節約レシピを紹介します。

HMと混ぜて焼くだけ♪「ベーコンと玉ねぎのケークサレ」

卵でふわふわの生地に、ベーコンや野菜がたくさん入ったケークサレは、それ一つで色々な栄養が採れちゃう優れものです。HMのほんのりとした甘さが幸せな気持ちにさせてくれます。忙しい朝におすすめです。
お手頃な食材ばかりなので節約にもなりますね。お好みの具材や余った食材などでアレンジするのもいいですね♪
うまく裏返す自信がない方は、一度お皿にスライドさせて、その上にフライパンを被せてからお皿ごとひっくり返すと失敗せずに裏返せますよ♪

まったり濃厚☆「かぼちゃのニョッキ」

もっちりした食感で満腹感のあるニョッキは、材料がかぼちゃと卵と小麦粉だけなので節約にもなりますね。パスタのように色々なソースに合うので是非試してみてください。
通常はじゃがいもで作りますが、かぼちゃの方が彩もよくパーティーなどに重宝しそうです。また、絞り袋から絞る作業はお子様と一緒にやっても楽しめそうですね。
甘いかぼちゃやクリーミーな生クリームをなどまったりした味わいの食材が多いので、にんにくとベーコンはしっかりと香りが立つまで炒めるとアクセントになって美味しくなります。

ベシャメルソースとチーズと卵がとろ~り「クロック・マダム」

パンはバターとにんにくの香りを効かせてカリッと、ベシャメルソースは濃厚でクリーミー、目玉焼きはとろ~り絶妙な半熟…美味しくてうっとりしてしまいます。朝食にいただけば気分はパリジェンヌです。カリッと焼いたベーコンを加えればさらに贅沢な朝になりそうです。
こんなに素敵なメニューですが、使っている材料はどれも庶民的なものばかりですから節約にもよさそうですね。
このレシピには半熟卵がかかせませんが意外と難しいですよね。最近では電子レンジで半熟卵が作れるグッズもあるので、それを使うのもおすすめです。

濃厚カルボナーラ風味の「白菜のスパサラダ」

マヨネーズ好きさんや、カルボナーラ好きさんにはたまらない!白菜をたっぷり食べられる、カルボナーラ風味のスパサラダのレシピです。普通のスパゲティを使用する作り方をご紹介していますが、サラダ用のスパゲティを使ってももちろんOKです。たまごやチーズに練乳をプラスして、とってもクリーミーに&マヨネーズやカリカリに焼いたベーコンのコクも食欲を掻き立てる、濃厚なひと皿です。華やかで、パーティーメニューとしてもオススメですよ☆

フォトジェニック&ボリューミー「イタリアン型なしタルト」

思わず写真を撮りたくなってしまうほど、おしゃれで可愛い、おかずにもなるタルトのレシピです。タルト型が無くても作れます!タルト型を使わずに、形もアレンジできるので、よくありがちな少し生地が余ってしまってもったいない…ということもありません。全粒粉を使った、サクサクッとしたタルト生地の隠し味にはお味噌を。生地を休ませる段階までは前日にやっておいても良いので、おもてなしやパーティーの一品にも良いですね☆

ベーコンや卵を使った節約レシピはいかがでしたか?どれも卵とベーコンがしっかりとした味を出してくれて、とても節約レシピには見えません。冷蔵庫にある食材でちゃちゃっと料理を作れたら、料理上手に見えますよ。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  2. 2豚とキムチをいろんなレシピで召し上がれ!簡単豚キムチレシピ5選moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部