ポン酢を賢く使おう♪さっぱり食べれる人気レシピ5選

今回は、どのご家庭にもきっと常備されている、ポン酢を使った人気レシピをご紹介していきます。 ポン酢といえば、しゃぶしゃぶのイメージがありますが、あっさりしているので意外とどの食材とも相性がよく、主役の調味料として使えるとても便利な調味料なのです。 様々なアレンジで味を爽やかにしてくれるポン酢を、もっと活用してみましょう!

色鮮やかで食材も華やぐ「塩さばのビタミンたっぷり香味だれ」

塩さばに色鮮やかな香味だれを添えた、フォトジェニックなオシャレ魚料理です。
初心者の方にはハードルが高くなりがちな魚料理ですが、このレシピなら材料を切って炒めるだけなので、簡単に挑戦できそうですね。油がのった塩さばの香ばしさにポン酢の爽やかな香味だれがベストマッチ。
香味だれにお好みで大根おろしやゴマなどを加えてアレンジを楽しむこともできます。パプリカとネギが作り出す色鮮やかなこの一皿は食卓の華やかさをアップしてくれるので、パーティーでサーブしても人気の一品になりそうですね。
是非、白い大皿に華やかに盛りつけをして、鮮やかなこの料理を目からも楽しんでみてください。

みんなが大満足できるメニュー「レンジ蒸し豚と野菜の香味だれがけ」

本ヘルシーな蒸し豚に、ポン酢の酸味がきいた香味だれをかけたサッパリレシピのご紹介です。
野菜もたっぷり使っているので、ヘルシーかつボリューム満点。
誰もが大満足できそうな一皿になっています。レンジでチンするだけの簡単料理なので、初心者の方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。大きめの和皿に盛りつけると、とてもきれいに仕上がります。
お酒のお供にする時は、最後に一味唐辛子をふりかけて、少しピリッときいた大人な一品に仕上げてみても美味しいですよ。

見栄えのいいおもてなしメニュー「えびと大葉のマヨポン炒め」

えびとマヨポンのハーモニーをお楽しみいただけるレシピです。
マヨネーズにポン酢を混ぜたマヨポンは鉄板の合わせ調味料!
こってりマヨネーズにあっさりポン酢、これに大葉の風味が加わり、爽やかでバランスの取れた一品に仕上がります。えびの下処理が手間と感じたら、冷凍のえびを使って時短料理にアレンジしてみましょう。
おもてなし料理としてサーブする時には華やかさを演出するために、大きなえびを使い、黄色のパプリカを加えてアレンジしてもいいですね。
最後の仕上げに生の大葉を散らせば、あっという間にパーティー仕様に大変身します。

特製ポン酢だれは肉汁と合わせておいしさアップ「和風ハンバーグ」

ポン酢だれを使った人気の和風ハンバーグです。
肉汁と爽やかなポン酢だれの相性は抜群なので、大きなハンバーグもあっという間に食べられそうですよね。
作り方は基本的に定番ハンバーグと同様、材料を混ぜ合わせて、焼くだけ。ポン酢だれは煮詰めて、余分な酸味を飛ばし、マイルドな味わいに仕上げましょう。
大根おろしの水分をよく切って、このポン酢だれをよく吸わせると、全体に味がからみやすくなります。
ふっくらジューシーなハンバーグにあっさり美味しいポン酢だれをかけて大人の和風ハンバーグをお楽しみください。

パパッと作れて歯ごたえ抜群!「すりごまとポン酢の大根サラダ」

シャキシャキ美味しい大根サラダを、ポン酢で味付けしてみました。
一手間かけて、大根の水をよく切ることが食感をよくするポイントです。サラダにみょうがに大葉に薬味を混ぜるだけで風味が豊かになりますね。
もちろんお好みで、キュウリや生姜を加えてアレンジしても美味しくいただけます。
食卓にあと一品欲しい時や、お酒のおつまみとしてパパっと作れる簡単レシピです。

簡単にできるポン酢を使ったレシピをご紹介しました。
マイルドな酸味で食欲をそそるポン酢を使った料理は、他の料理とも相性がよく献立のバランスを考える際に便利な一皿になるはずです。
食材を爽やかに仕上げてくれるポン酢を使った料理を、早速今晩のおかずに取り入れてみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部