甘辛味でご飯がすすむ♪【お弁当おかず】たらのチリソース

たらがお弁当おかずに大変身! 冷凍食品を使わなくても手早くおいしいお弁当おかずが作れるレシピのご紹介です。作り置きすれば、朝の忙しい時間でもお弁当箱に入れるだけ。大人から子どもまで好きな味なので、家族のお弁当にぜひどうぞ♪

作り置きできる『たらのチリソース』をお弁当のメインに♪

淡白な味で、柔らかく脂が少ない白身が特徴の「たら」。
ひと切れから切り身で売られているので、鮭と同様に日常的にお家で調理する方も多いのではないでしょうか。
しかし、加熱すると味が崩れてしまったりして「お弁当に入れるのが難しい……」という声も多いようです。フライパンなどでたらを焼くときに、白身部分を触りすぎているのが原因かもしれません。焼き色がつくまで待つことを、たらの調理では特に心がけてみて。
今回は、mogunaレシピから筆者おすすめの「たらのチリソース」の作り方をご紹介します。
甘辛味でご飯がすすむ、世代を問わず人気のおかず。焼いてお弁当箱に入れるだけよりも豪華で、家族の嬉しさも膨らみそうですね♪

お弁当おかず『たらのチリソース』の材料

〜2人分〜

・たら……3切れ
・片栗粉……大さじ2
・玉ねぎ……1/2個
・豆板醤……小さじ1
・胡椒……適量
・塩……適量
・サラダ油……適量
・レタス……適量

【調味料A】
・砂糖……小さじ1
・水……大さじ4
・片栗粉……小さじ1
・にんにく……1かけ
・料理酒……大さじ1
・生姜……1かけ
・ケチャップ……大さじ3
・中華だしの素……小さじ1

お弁当おかず『たらのチリソース』の作り方

【甘辛♪たらのチリソース 作り方1】

ひと口大に切ったたらに塩と胡椒をふり、ペーパータオルの上に15分ほど置いておきます。
たらの水気をしっかり取ることがポイントです。
たらの臭みも軽減できますよ。
さらに、水気をしっかり取っておくことで、下味の調味料がなじみやすくなります。

【甘辛♪たらのチリソース 作り方2】

調味料A(砂糖・水・片栗粉・にんにく・料理酒・生姜・ケチャップ・中華だしの素)を混ぜ合わせ、チリソースを作ります。
にんにくと生姜はすりおろしておきましょう。

【甘辛♪たらのチリソース 作り方3】

水気を切ったたらは、表面に薄く片栗粉をまぶします。
フライパンにやや多めの油をしき、中火で3分熱します。
たらの両面に焼き色がつくまで3分ほど焼き、一度フライパンから取り出します。

【甘辛♪たらのチリソース 作り方4】

たらを焼いて取り出した後、フライパンの汚れをペーパータオルでふきましょう。
油を弱火で熱し、豆板醤を入れて強火で30秒ほど炒めます。
香りが立ったらみじん切りの玉ねぎを加え、しんなりするまで中火で3分ほど炒めます。
続いて【作り方2】のチリソースを加え、全体にとろみがつくまで、木べらなどで混ぜましょう。

【甘辛♪たらのチリソース 作り方5】

とろみがついたら、たらを戻し入れてチリソースと絡めます。
身が崩れないようにやさしく、たらとソースを絡めてくださいね。

【甘辛♪たらのチリソース 作り方6】

千切りレタスの上に盛り付けて完成。
淡白な白身に甘辛のチリソースが絡んで絶品ですよ♪

【お弁当おかず3選】たらを子ども向けにアレンジしよう!

【お弁当おかず】たらの竜田揚げ

サクサクふわっふわの「たらの竜田揚げ」。
生姜、醤油、酒、胡椒を合わせ、たらに揉み込んで置くこと数分。これだけで白身に味がしっかりとついて、食べやすくなりますよ。身が崩れない程度のひと口にすれば、1つ1つテンポよく食べすすめられそう♪ 鶏肉の唐揚げをお弁当のおかずにすることも多いですが、たらを使っても、子どもに喜ばれそうですね。

【お弁当おかず】たらの甘酢あんかけ

彩りと食べ応えともに十分の「たらの甘酢あんかけ」。
たらのさっぱりとした味と、酸味の効いた甘酢あんがよくマッチします。
玉ねぎ、ピーマン、にんじんと、野菜がたっぷりなのも嬉しいひと品。
冷めてもおいしく、ご飯と一緒に食べられるので、お弁当のおかずにピッタリなんです☆

【お弁当おかず】たらのチヂミ風卵とじ焼き

目を見張るほどインパクトのある「たらのチヂミ風卵とじ焼き」。
ふわっふわ卵の中には、たらの白身がぎっしりと所狭しに入っています。
長めに切った小ねぎは、味や見た目のアクセントとしてはもちろん、食感をプラスするためにもひと役買ってくれますよ。
食べやすいひと口サイズに切り、お弁当のおかずにどうぞ♪

パパも喜ぶ♡《調理法別》たらのおつまみ

お酒のおつまみに、たらを使って1品作ってみてはいかが。「蒸す」「揚げる」「煮る」の調理法別にレシピをご紹介します!
特におすすめしたいのが【たら】×【チーズ】の組み合わせ。濃厚なチーズが淡白なたらの味によく合うんです。
さらに、ほろ酔いで心地よくなってきたときに染みるようなトマトベースの煮込み料理もご用意していますよ。
パパのために腕を振るって、惚れるようなおつまみを作りましょう♪

お弁当に入れるなら『たらのチリソース』で決まり!

たらは「ムニエル」「ソテー」「ホイル焼き」「煮物」「あんかけ」「フライ」など様々な調理ができますが、今回はお弁当におすすめ『たらのチリソース』のレシピをご紹介しました。
mogunaのレシピ動画なら、難しそうな料理でも、扱いにくそうな食材でも、お家で簡単に調理できますよ♪ ママたちに人気のお弁当に使えるレシピもたくさんあるので、ぜひこれからもご活用くださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部