【寒い日にはコレ!】味の染みた大根を楽しむ♡人気の鍋レシピ10選

今回は、大根を使ったmogunaおすすめの鍋レシピをご紹介します。 スープの旨味をたっぷりと吸った大根は、鍋の主役と言っても過言ではない存在。寒いときにぜひ食べてほしい、絶品鍋レシピの数々をご覧あれ!

鍋に入れる具材は「大根」がおすすめ!

肌寒い時期に食べたくなる鍋料理。いろんな具材を1度に楽しむことができますよね。
どんな食材を入れてももちろん美味しくいただけますが……鍋に入れる食材は断然《大根》がおすすめです!
大根は他の食材よりも味が染み込みやすい点が特徴。スープの旨味をたっぷりと吸った熱々の大根は、身体を温めてくれること間違いなしですよ☆

ちなみに、使用する大根の部位を意識したことはありますか?
鍋などの煮込み料理を作る際には大根の【中心部】を使うのがベスト。中心部は他の部位に比べて柔らかいので、ジューシーな美味しさを堪能できるんです。
また、大根の上部(葉に近い部分)は甘さとみずみずしさが特徴! そのためサラダや大根おろしなど、生で食べる際に活用するのがおすすめ。大根の下部は辛味が強めなので、漬物等にするのが良いでしょう。
このように大根を部位によって使い分ければ、料理の美味しさがグッとアップしますよ♡
それでは、この知識を入れたうえで……mogunaの人気鍋レシピを確認してみましょう!

〈写真映え〉もばっちり♡大根で作るミルフィーユ鍋レシピ

【大根でおしゃれに!ミルフィーユ鍋レシピ:1】豚バラ肉と大根とにんじんのミルフィーユ鍋

はじめにご紹介するレシピはこちら。白とオレンジのコントラストがなんとも美しい、「豚バラ肉と大根とにんじんのミルフィーユ鍋」です。
ミルフィーユ鍋は見た目がおしゃれなことに加えて、交互に重ねた具材の旨味がお互いに染みわたり、より奥深い味わいを堪能できるところもメリットの1つ。
おもてなしの時にも活用できる、華やかなおすすめ鍋レシピです。

【大根でおしゃれに!ミルフィーユ鍋レシピ:2】豚バラ肉と大根と水菜のミルフィーユ鍋

味が染みた柔らか~い大根に、シャキッとみずみずしい水菜がベストマッチ。
爽やかな風味を持つ大葉がほど良いアクセントになり、飽きずにパクパク食べてしまえそうな美味しさです♡

【大根でおしゃれに!ミルフィーユ鍋レシピ:3】キムチ入り 大根のミルフィーユ鍋

寒い時期はピリッと辛いものが食べたくなりませんか?
続いてご紹介するのは、キムチや豆板醤で辛味をプラスした大根ミルフィーユ鍋のレシピ。
大根だけでなく、もやしやにらなどが入っていて野菜たっぷり。満足感が味わえるひと品です。

【大根でおしゃれに!ミルフィーユ鍋レシピ:4】豚バラ肉と大根の豆乳ミルフィーユ鍋

濃厚な味がお好みの方にはこちらの「豚バラ肉と大根の豆乳ミルフィーユ鍋」がおすすめ!
豆乳たっぷりのスープで煮込めば、一気に全体のコクがアップ。まろやかな味わいの中にピリリと香るラー油がアクセントになった、たまらなく美味しいひと品ですよ♪
豚肉を大根でサンドしていく調理過程も楽しそうですね。

大根を〈さっぱり〉いただく!人気鍋レシピ

【さっぱり美味しい!大根の鍋レシピ:1】鶏肉と大根のあっさり鍋

1つ目に「鶏肉と大根のあっさり鍋」をご紹介します。
ポン酢しょうゆと柚子こしょうでいただけば、爽やかな美味しさが口の中いっぱいに広がりますよ。
亜麻仁油をひとまわしかければ、一気に風味が変わります。かける前とかけた後とで食べ比べをしてみるのも面白いかも!

【さっぱり美味しい!大根の鍋レシピ:2】大根と豚バラ肉のレモン風味鍋

こちらの鍋レシピの〈さっぱり〉の秘密は、スライスレモン!
出来上がり直前にレモンをのせてひと煮立ちさせることで、レモンの風味がほのかに香る1品に仕上がります。
さっぱりと食べやすい大根鍋をお楽しみください♡

【さっぱり美味しい!大根の鍋レシピ:3】豚肉とまるごと大根鍋

仕上げにすだちをキュッと絞ることで、酸味がプラスされさっぱりとした味わいに大変身。
とろろ昆布のとろっとした食感がクセになりそうですね♪
こちらの鍋レシピのように大根をピーラーで薄く切ったり細切りにしたりすると、火の通りが早くなるので調理時間の短縮につながります。味も染み込みやすくなるなどメリットがたくさんあるので、大根の切り方もお好みで工夫してみてくださいね♡

〈海の幸〉と一緒に味わう♡大根を使った鍋レシピ

【大根×海鮮で作る!絶品鍋レシピ:1】ブリのみぞれ鍋

大根おろしを使って「みぞれ鍋」を作ってみましょう。
ブリやしめじの旨味がスープに溶け込んで絶品。スープも余すことなく飲み干してほしいひと品です。
また、水菜を加えたらすぐにいただくのがおすすめ! シャキシャキ感が残り、食感のバランスをとることができますよ。

【大根×海鮮で作る!絶品鍋レシピ:2】タラとホタテのみぞれ鍋

先ほどに続いて、こちらもみぞれ鍋のレシピ。タラとホタテがたっぷり入った、海の幸を味わう1品です。
ゆずの爽やかな香りがふわっと広がります。大根おろし×ゆずでさっぱりといただけそうですね♪

【大根×海鮮で作る!絶品鍋レシピ:3】イカと大根のピリ辛鍋

最後に、イカの旨味を存分に味わえる鍋レシピをご紹介します。
切り餅を加えることで、しっかりとお腹も満たしてくれる1品になりますよ。

寒い日には大根を使った鍋レシピで温まろう♪

今回は、大根を使った絶品鍋レシピをご紹介しました。いかがでしたか?
しっかり煮込まれた柔らかジューシーな大根は、誰もが笑顔になる美味しさ。
寒い日に鍋料理を作れば、パパも子ども達も歓声を上げてくれるはずですよ☆ ぜひチャレンジしてみてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部