根菜最強説!【大根と人参】が美味しい絶品レシピ15選

根菜の中でも人気の【大根と人参】。 今回は、大根と人参を使った《煮物・サラダ・汁物・炒め物》の上手なアレンジレシピをご紹介します。そして、番外編として【moguna】編集部がおすすめするハズさない大根と人参を使ったおもてなしレシピを集めましたので、そちらもチェックしてくださいね☆

いろんなシーンで使える!万能根菜の代表といえばやっぱり大根と人参☆

保存がしやすく、煮物にしてもサラダにしても美味しい大根と人参。その使いやすさに、冷蔵庫にストックしているご家庭も多いのではないでしょうか?
サラダで食べるとシャキシャキとした、煮物にするとホロッとした、その時々で変わる食感も大根と人参の魅力のひとつですよね。そんな魅力たっぷりの「万能根菜」大根と人参を使っていろんな料理に挑戦してみましょう!

出汁の風味と素材の甘味を噛みしめる♡大根と人参のほっこり煮物レシピ

【大根と人参の煮物レシピ1】鶏肉と根菜のごろっと煮

柔らかい鶏肉とごろごろの大根と人参が食べ応え抜群の「鶏肉と根菜のごろっと煮」。
大根は味が染みやすく、人参は甘味がましてとっても美味しいので、煮物にぴったりの食材ですよ。

【大根と人参の煮物レシピ2】油揚げと野菜の煮物

煮物といえば、調理に時間がかかる!そんなイメージをお持ちの方も多いのでは。
そんな煮物の概念をうちやぶるレシピがこちらの「油揚げと野菜の煮物」です。
食材を千切りにカットすることで、味の染みが早くなり時間をかけずに美味しい煮物が作れますよ。

【大根と人参の煮物レシピ3】豚肉と根菜の和風煮込み

煮物レシピの最後は、もつ煮をアレンジしたおつまみにもぴったりな和風煮込みです。もつのかわりに豚肉を使うことで、下処理不要で料理初心者でも失敗なく作ることができますよ。たっぷりの生姜がきいた、あたたまる煮込みを献立に是非。

2つの食材の食感を楽しんで♡大根と人参のさっぱりサラダレシピ

【大根と人参のサラダレシピ1】簡単 黄金比率の紅白なます

大根と人参の紅白が上品な、お正月のおせち料理でも定番のなます。
なますを上手に作るポイントはお酢と出汁の比率を間違えないこと!
子どもには酸味を抑えて砂糖を多めに入れて作ってあげてくださいね。

【大根と人参のサラダレシピ2】大根と人参のさっぱりサラダ

大根と人参を使って、流行りのエスニックサラダを作ってみませんか?ナンプラーとチリソースさえ手に入れば、後は自宅にあるごま油とレモン汁を加えるだけで簡単に美味しいドレッシングが出来上がります。人参の千切りはなるべく細かくすることで、生でも食べやすくなりますよ。

【大根と人参のサラダレシピ3】水菜の人参ドレッシング

人参は苦手な子どもも多いですよね。ママとしてはなるべく食べてもらいたいもの。そんな人参嫌いな子どもには、人参をすりおろしてドレッシングにするのがおすすめ。
人参の甘味が引き出されたドレッシングは、人参の独特な食感がなく、臭みも少ないので、子どもも人参と気づかず食べてくれるはずです♡

幸せいっぱいこれぞ日本の味♡大根と人参のあったか汁物レシピ

【大根と人参の汁物レシピ1】たっぷり根菜とちくわの味噌汁

味噌汁といえば、日本の食卓には欠かせない、食べるとほっと落ち着く料理ですよね。
そんな味噌汁にも大根と人参、ちくわをいれて、いつもの味噌汁をアレンジしましょう。
調理時間を短くして歯ごたえを楽しんだり、長くしてトロッとした味わいを楽しんだりお好みで調整してみてくださいね。

【大根と人参の汁物レシピ2】根菜となめこのけんちん汁風

大根や人参をはじめとした根菜をごま油で炒め、醤油で味付けしたけんちん汁は郷土料理としても人気がありますよね。
今日はちょっと体が疲れてるなという日には、大根と人参がたっぷり入ったけんちん汁で、頑張った自分を癒してあげてくださいね。

【大根と人参の汁物レシピ3】根菜の具だくさん味噌汁

シンプルなお味噌汁も美味しいですが、大根や人参、具材をたっぷり入れた具沢山の贅沢味噌汁はいかがですか?
椎茸と葱は焼くことで、香ばしく食べ応えのある味噌汁に仕上がりますよ。
おかずが少ないかなという日は具沢山の味噌汁で食卓を盛り上げましょう。

パパッと炒めて賢く時短♡大根と人参の簡単炒め物レシピ

【大根と人参の炒め物レシピ1】とろとろ大根と鶏肉の炒め物

大根と人参ととっても相性がいい鶏肉を一緒に炒めた「とろとろ大根と鶏肉の炒め物」。
醤油と砂糖で甘辛く味付けした炒め物は白いごはんのおかずにぴったり。
多めに作って次の日のお弁当にいれてもいいですね。

【大根と人参の炒め物レシピ2】人参と大根のカレー炒め

大根と人参をカレー味に仕上げたあと1品欲しいなというときに便利な「人参と大根のカレー炒め」。
クミンの香りとぴりっと辛いカレーの味がお酒のおつまみにもぴったりです。
ちょっとだけ残った半端な大根や人参で作ってみてはいかがですか。

【大根と人参の炒め物レシピ3】常備菜にも!大根の皮と人参のきんぴら

大根の皮を捨てるなんてもったいない!
つい捨ててしまいがちな大根の皮を主役にしたのがこちらのきんぴらです。
ポリポリとした食感が心地よく、食べだしたら止まらなくなる美味しさ♡
煮物やサラダで余った大根の皮はきんぴらにして、大根を残すことなくフル活用しましょう☆

《番外編》編集部が提案する♡ハズさない大根と人参のおもてなしレシピ

いろんなシーンで活用できる、万能根菜【大根と人参】ですが、実はおもてなし料理としても活躍できます!
そこで今回は番外編として編集部がおすすめする、ハズさない大根と人参のおもてなしレシピをご紹介します。コントラスの効いた見た目も美しいレシピを是非ご活用ください☆

【番外編☆大根と人参のおもてなしレシピ1】ハムと彩り野菜の薔薇サラダ

薔薇のかたちがとってもキュートで可愛い大根と人参のサラダ♡
薔薇のかたち作りが難しそうだなと感じますが、実は薄く切って巻くだけ!
大根と人参の加熱が弱いと、うまく巻けないので、電子レンジである程度柔らかくなってからくるくる巻いてくださいね。

【番外編☆大根と人参のおもてなしレシピ2】キウイと生ハムの生春巻き

ワンハンドで食べられるのが嬉しいパーティーにもぴったりの生春巻きのレシピです。
「生ハムメロン」という言葉をよく聞きますが、「生ハムキウイ」も実はとっても美味しいんです。キウイの酸味と生ハムの塩味がマッチして、お酒もすすむひと品。
キウイの断面が美しく、まるで南国を思わせる生春巻きにおもてなしされた側も気持ちが上がりそう♡

【番外編☆大根と人参のおもてなしレシピ3】大根の洋風スープ

大根と人参が活躍する洋風味のスープ。
ポーチドエッグは深さのある鍋で、たっぷりのお湯の中でつくり卵を入れる際はゆっくりいれると綺麗なポーチドエッグができますよ。ピザやパスタ、洋風料理でおもてなしする際に一緒に並べたいスープです。

アレンジひとつでいろんな顔をみせる【大根と人参】の魅力にもうくぎづけ♡

大根と人参を使ったレシピをたっぷりご紹介してきましたがいががでしたか?
常備しやすい大根と人参は、煮物にしてもサラダにしてもどんな料理にも使える万能食材でしたね。
是非大根と人参を使って美味しいご飯を作ってみてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部