《おうちで中華料理屋さんを再現!》本格的な炒め物レシピ12選☆

今回は、プロの味を再現できる!中華の炒め物レシピをご紹介します。 おかず系の炒め物レシピだけでなく、定番のチャーハンや、ちょっと変わった焼きそばなどの主食の炒め物も盛りだくさん。 ぜひ、家族みんなでおいしく食べてくださいね☆

今日はあなたが料理長☆《簡単おいしい中華の炒め物》を作ろう!

ごま油が香るレシピに、ちょっぴり辛いレシピ、味噌やオイスターソースがベースのこってり系レシピ……。中華の炒め物は味付けに幅がありますが、どれもやみつきになってしまう魅力的な料理ですよね!
今回は、そんな中華の炒め物をどどーんと公開しちゃいます☆さまざまな食材・調味料を使用した絶品の炒めも物ばかりですので、ぜひお好みの1品を見つけてみてください。

【ごはんと食べたいおかず系!】中華の炒め物レシピ☆

【おかずにどうぞ♡中華の炒め物レシピ1】豚肉と野菜の中華炒め

こちらは、しっかりと味がついていてごはんが進む「豚肉と野菜の中華炒め」です。
酒・醤油・砂糖・豆板醤・片栗粉が入った合わせ調味料に肉を漬け込みます。
さらに仕上げに、味噌・ごま油・みりんを溶いたものを加えてサッと混ぜ合わせます。
これが、しっかり味がついておいしく仕上げるポイントですよ☆

【おかずにどうぞ♡中華の炒め物レシピ2】白菜と鶏肉の中華炒め

寒い季節、鍋をしたあとに白菜が余っちゃった!という経験はありませんか?
そんなときは、白菜の大量消費ができる中華炒めのレシピでお悩みを解決しちゃいましょう。
こちらのレシピなら生姜の香りで食欲がすすみ、家族もモリモリ食べてくれそうです。どんどん作ってもOKですね。

【おかずにどうぞ♡中華の炒め物レシピ3】ピーマンとエビのオイスターソース炒め

オイスターソースを使った濃厚なソースで作る「ピーマンとエビのオイスターソース炒め」もおすすめ。
炒めた後の、フライパンに余ったタレもしっかりかけることでおいしさUPです☆
おかずだけでなくおつまみにもぴったりな、濃いめの味に仕上がりますよ。

【おかずにどうぞ♡中華の炒め物レシピ4】トマトとセロリの辛い中華炒め

中華×カレー味を融合させた、目新しさのあるレシピも人気がありますよ。
こちらの「トマトとセロリの辛い中華炒め」はカレー粉と豆板醤でスパイシーな1品です。
それをフレッシュなトマトが和らげてくれているので、ちょっと辛いのが苦手な方も食べられそう。
もっと辛さを軽減させたい!という方は、お好みで豆板醤の量を減らしてくださいね。

【おかずにどうぞ♡中華の炒め物レシピ5】豚肉とメンマの炒め物

ラーメンの中で人気の脇役「メンマ」。
今回は炒め物に使って、コリコリ食感を楽しみましょう!
さらに、きくらげを加えることでコリコリ度UP。
フライパンでササッと簡単に作れるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

【おかずにどうぞ♡中華の炒め物レシピ6】青椒肉絲

最後は、中華の定番「青椒肉絲」です。
中でも基本のレシピをチョイスしましたので、料理初心者の方もチャレンジできそうですよ。
たけのこやピーマンがたっぷり入った、野菜も摂れる1品です。
ぜひ家族みんなでおいしく召し上がってくださいね。

【満足感の味わえる主食系!】中華の炒め物レシピ☆

【主食にどうぞ♡中華の炒め物レシピ1】ザーサイと長ネギのチャーハン

続いては、主食編・中華の炒め物レシピをご紹介します。
万人ウケするチャーハンや焼きそば、ビーフンなどを取り揃えました。
1品目は、中華のための食材と言っても過言ではない、ザーサイを使った「ザーサイと長ネギのチャーハン」です。
ザーサイの塩気が効いた絶品レシピですよ。

【主食にどうぞ♡中華の炒め物レシピ2】豚キムチチャーハン

チャーハンと言ったら人気の「豚キムチチャーハン」も忘れてはいけませんね。
クセになるキムチの味と、ジューシーな豚肉の旨味でどんどん箸が進みそうです。
卵を入れれば、マイルドさとボリュームもグッと増しておすすめですよ。

【主食にどうぞ♡中華の炒め物レシピ3】中華チャーハン

こちらは皆さんがお待ちかねの「中華チャーハン」。
これぞチャーハン!という王道な1品ですよ。
ハムと卵があれば簡単に作れます。ぜひ忙しい日や疲れた日にはご活用ください!

【主食にどうぞ♡中華の炒め物レシピ4】焼き豚とニラのXO醤焼きそば

続いては、中華味の焼きそばレシピをご紹介します。
まずは、焼き豚とXO醤の旨味が全体に行き渡った「焼き豚とニラのXO醤焼きそば」です。
野菜は油通しする必要がありますが、このひと手間で野菜にも味がなじみやすくなりますよ。

【主食にどうぞ♡中華の炒め物レシピ5】豚肉と細切り野菜のあんかけ焼きそば

こちらはあんかけを炒めて作る「豚肉と細切り野菜のあんかけ焼きそば」です。
おいしい焼きそば麺、シャキシャキの野菜、とろとろあんかけが同時に楽しめる、おトクな1品です。
彩りもキレイで、食卓が一気に豪勢に見えますよ。

【主食にどうぞ♡中華の炒め物レシピ6】甘辛牛肉入りビーフン

最後に、具沢山でおいしい「甘辛牛肉入りビーフン」をご紹介します。
砂糖や醤油、コチュジャンが入った甘辛くて魅力的な1品です。
子どもも大人もやみつきになってしまいますよ。
野菜がたっぷり入っているので、主食としてもおかずとしても活用できておすすめです。

【簡単&人気の中華を楽しむなら!】炒め物がおすすめ☆

《おうちで中華料理屋さんを再現!》本格的な炒め物レシピ12選☆をご紹介しました。いかがでしたか。
豆板醤の辛さが効いたレシピや、濃厚なコクを楽しめるオイスターソースを使ったレシピなど、様々な中華の炒め物がありましたね。どれも、家族が夢中になって食べてくれること間違いなし!の本格的な炒め物です。
ぜひ、簡単に作れるレシピからチャレンジしてみてください!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部