豚肉と野菜がたっぷり♪【柔らか豚肉のクリームシチュー】の作り方

シチューと言えば、何の肉のどの部位を使いますか? 家庭によって様々だと思いますが、今回ご紹介するのは、豚肉の肩ロースかたまり肉を使ったクリームシチューです。豚の他の部位を使ったトマトシチューや、豚かたまり肉を使ったおすすめレシピも添えてありますので、どうぞお楽しみください。

豚肉と野菜のだしがシチューの旨さのポイント♪おいしい秘訣をご紹介

寒い季節にはコトコト煮込んで、とろ~りとしたクリームシチューが美味しいですよね。 クリームシチューというと、ごろごろの野菜と市販のルーを使うと安定した美味しさですよね。 今回は本格的に粉から作るシチューをご紹介します。 美味しさの秘訣となるポイントがありますのでどうぞお見逃しなく♪

コトコト煮込んでね♡ 豚肉のクリームシチュー【材料】

材料(2人分)
豚肉(肩ロースかたまり)......150g
じゃがいも......1 1/2個
しめじ......1/2袋
玉ねぎ......1/2個
にんじん......1/2本
ローリエ......1枚
パセリ......適量
水......適量
牛乳......300ml
薄力粉......大さじ2

バター......15g
サラダ油......大さじ1

塩小さじ......1 1/4
砂糖......小さじ1/4
胡椒......適量

コトコト煮込んでね♡ 豚肉のクリームシチュー【作り方】

豚肉のクリームシチュー【作り方1】野菜の下準備

まずは、野菜ときのこの下準備をします。
この時、剥いた皮は後ほど使いますので、取っておいてください。
じゃがいもは4等分に、玉ねぎは1㎝幅のくし切り、にんじんは、ひと口大の乱切りに、しめじは石づきを切り落とし、小房に分けてください。 鍋に豚肉、野菜の皮、ローリエ、ひたひたにかぶるくらいの水を加え強火で加熱します。

第1のポイント☆
野菜の皮を使いお肉を茹でる事でお肉の臭みをとりつつ、野菜の香りをうつしますよ。

豚肉のクリームシチュー【作り方2】肉の下茹で

煮立ったら火を弱めアクを取りながら、30分豚肉が柔らかくなるまで煮、火を止めてそのまま冷ましひと口大に切り、ゆで汁は、一旦濾す事で野菜の皮はもちろん、余分な油も取り除かれ、カロリーや、脂を気にする方にも安心ですね。

第2のポイント☆
お肉を柔らかくなるまで煮たら、そのまま冷ます事です。 煮汁に漬け込んだまま冷ますことで、お肉がしっとりしあがります。

豚肉のクリームシチュー【作り方3】シチューのベース作り

鍋にバターとサラダ油を入れ中火に熱し、下処理をした野菜、きのこ、豚肉を加え5分程油が全体にまわるように炒め薄力粉を加え弱火で再度5分程炒め合わせましょう。

第3のポイント☆
薄力粉を加えてよく炒める事です。 粉臭さを取り、滑らかなシチューのベースが出来上がりますよ。

豚肉のクリームシチュー【作り方4】牛乳とゆで汁を加えて煮込む

牛乳と濾したゆで汁を1カップ加え、15分程コトコト煮ます。 焦げ付かないように時折鍋底を返しながら煮ましょう。 第4のポイント☆ 美味しいだしが詰まった煮汁を入れる事でシチューの味に深みが足されますよ。

豚肉のクリームシチュー【作り方5】器によそいパセリを飾る

塩、砂糖、胡椒で調味したら、器によそい、刻んだパセリを散らし完成です。

さっぱりな味わい☆豚肉のトマトシチュー3選☆

豚肉のクリームシチューの作り方をご紹介しましたが、豚肉のトマトシチューの作り方も気になりませんか?
気になるそこのあなたへ♡ 厳選した豚肉のトマトシチューを集めてみました!
なんとお肉の種類もかたまり肉ではなく、角切りや、薄切りなどを使用している物なので、煮込み時間も短く、手軽にできるものばかりですよ。 どうぞお楽しみください。

豚肉のトマトシチュー【里芋のとろりんシチュー】

こちらのレシピでは豚のかたまり肉を、角切りにしてから作っていますが、カレー用の肉でも代用可能です。
じゃがいもをシチューに入れるのはよくあると思いますが、こちらのレシピは里芋を使う豚肉のトマトシチューなので、里芋の粘りが、スープにとろみをだし、具材との絡みが良いんです♪
隠し味のタバスコは、辛い物が苦手な子どもには入れなくても美味しく作れますよ。

豚肉のトマトシチュー【ハーブ香るシチュー】

あらかじめ豚バラ薄切り肉に塩こしょうと、乾燥ローズマリーとオリーブオイルで下味を付ける事で、肉の臭みをとりつつ、香りがプラスされこのひと手間で味の広がりがだいぶ変わります。
しかもこのシチューはなんと簡単にできるレンジ調理なんです。
簡単に作る時は、どこかにポイントを置き、ひと手間加える作業をするだけで、ワンランク上の味わいを引き出せますよ。

豚肉のトマトシチュー【チーズがとろけるシチュー】

豚バラ肉の旨味とチーズが絡み合う魅惑のレシピを紹介します。
こちらのポイントは豚バラ肉を焼き色が付くまで焼き、一旦取り出す事で豚肉の旨味を逃さず、柔らかく仕上げるポイントです。 最後にチーズを乗せて蓋をしてチーズが溶けたら出来上がり。
とろ~り♡としたチーズが豚バラ肉と絡みおかわりしたくなるひと品ですよ。 豚バラ薄切り肉を細切れ肉にしても美味しくできあがりますよ。 豚肉の他の種類でもアレンジ可能なレシピです。

シチュー用の豚肉を使った絶品レシピ♡

シチュー以外にも使える豚肉かたまり肉のレシピを取り揃えてみました。
みんな大好きチャーシューや、豚の角煮、サムギョプサル、おもてなしに使える柑橘系のソースがかかったソテーなど。
豚のかたまり肉を多めに買って色々作るのも楽しいですよね。

豚肉のシチューの美味しさを再発見!

コトコト煮込んだ豚肉のシチューは、肉もスープもとろける美味しさです。パンを添えたり、ご飯に乗せても美味しいですよ 。鶏肉では味わえない豚肉の旨味を感じられると思います。 この機会に、豚肉のシチューをどうぞお試しあれ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部