《鮭の切り身》で超簡単☆フライパンで作る【人気の鮭おかず】12選

大人にも子どもにも人気の「鮭おかず」を、切り身を使って簡単に作りましょう! ムニエルやホイル焼き、ちゃんちゃん焼きなど、フライパンで簡単に作れるレシピを取り揃えてご紹介します♪ 今晩のおかずに、おいしい鮭のおかずはいかがですか?

フライパンで簡単♪鮭の切り身を使った絶品レシピをどうぞ

鮭の切り身は、スーパーなどでも手に入りやすく、使い勝手が良い食材のひとつ。色味もきれいでクセがなく、子どもにも大人気です。
今回は、人気の鮭の切り身を使って、フライパンで簡単に作れるレシピを種類豊富にご紹介します。定番おかずから、おしゃれな洋風レシピまで、レパートリーに加えておけば、きっと役立つレシピばかりですよ!
鮭の切り身を使った、簡単でおいしい鮭のおかずをどうぞ♪

フライパンで簡単♪【鮭の切り身で作る】鮭のムニエル&鮭のホイル焼き

【ムニエル編♡鮭の切り身で作る♪人気おかずレシピ】鮭のムニエル タルタルソース

まず最初にご紹介するのは、定番人気の鮭のムニエルのレシピです。
鮭の切り身に、塩こしょうをふり、小麦粉をまぶして、フライパンで焼くだけのシンプルな1品です。皮目からカリッとこうばしく焼いてくださいね。
タルタルソースには、パセリのみじん切りやカレー粉などを加えるのもおすすめです♪

【ムニエル編♡鮭の切り身で作る♪人気おかずレシピ】鮭のムニエル マスタードソース

上記と同じ、鮭のムニエルですが、マスタードソースをかけることで、まったく違った味わいがお楽しみいただけます。
マスタードソースは、みじん切りにした玉ねぎにマスタードとレモン汁、マヨネーズを混ぜ合わせただけの簡単なソースですが、適度な酸味と辛みが見事に調和して、鮭の味を引き立ててくれます。

【ホイル焼き編♡鮭の切り身で作る♪人気おかずレシピ】鮭のみそバターホイル焼き

次にご紹介するのも、定番人気の鮭のホイル焼きのレシピです。
野菜の上に、鮭の切り身をのせ、みそダレをぬって、ホイルで包んでフライパンで焼き上げます。仕上げにバターをのせれば、こうばしいみその香りとバターのコクがたまらない、鮭のホイル焼きのでき上がり!
野菜のアレンジはお好みでどうぞ。じゃがいもやにんじんも良く合いますよ。

【ホイル焼き編♡鮭の切り身で作る♪人気おかずレシピ】鮭とチーズのホイル焼き

次にご紹介するのも、鮭のホイル焼きのレシピです。鮭の切り身の上に、野菜とチーズをのせて、ホイルで包み、フライパンで焼き上げます。
チーズの香りとコクがマッチした、絶品おかずを召し上がれ。

フライパンで簡単♪【鮭の切り身で作る】おいしくて人気の鮭おかず

【炒め物編♡切り身で作る♪鮭の人気おかずレシピ】鮭ときのこのマヨネーズ炒め

ここからは、フライパンで簡単に作れる、ムニエルとホイル焼き以外の鮭おかずをご紹介します。
1品目は、鮭ときのこをマヨネーズで炒めた、おかずレシピです。
きのこを複数使うことで、奥行きのあるおいしさに仕上がります。しいたけ、しめじの他にも、エリンギやまいたけなども良く合います♪

【炒め物編♡切り身で作る♪鮭の人気おかずレシピ】鮭とブロッコリーの塩炒め

鮭とブロッコリーの色味がきれいなおかずレシピです。
鮭とブロッコリーをフライパンで炒めた後、にんにくやしょうがのみじん切りなどを加えて、サッと炒め合わせます。
あとから加えることで、にんにくやしょうがが焦げ付くのを防ぎ、ふわっと香り立つ1品に仕上げます。

【炒め物編♡切り身で作る♪鮭の人気おかずレシピ】鮭のにんにくパン粉炒め

オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出し、パン粉を加えて、にんにくの香り立つパン粉を作ります。このにんにくパン粉を、鮭としめじを炒めた後に加えて、サッと炒め合わせたら完成です。
カリッとこうばしいパン粉が鮭のおいしさアップにひと役買ってくれますよ!

【炒め物編♡切り身で作る♪鮭の人気おかずレシピ】鮭と野菜のしょうが醤油炒め

次にご紹介するのは、和風の味つけの鮭の炒め物レシピです。
鮭とトマト、きぬさやを炒めて、しょうがやみりんなどを加えた醤油をからめただけの簡単レシピです。トマトの酸味と甘みが良いアクセントになりますよ。

【炒め物編♡切り身で作る♪鮭の人気おかずレシピ】鮭とじゃがいものみそバター炒め

鮭とじゃがいもを、みそやバターで炒め合わせた、ボリューム満点のおかずレシピです。
みそバターのコクある味で、ご飯が進みます♪

【炒め物編♡切り身で作る♪鮭の人気おかずレシピ】鮭のちゃんちゃん焼き

次にご紹介するのは、人気メニューの鮭のちゃんちゃん焼きです。
鮭を先に焼いてから一旦取り出し、野菜を炒めた後に戻し入れて、フタをして蒸し焼きにして、ふっくらとおいしく仕上げます。

【蒸し物編♡切り身で作る♪鮭の人気おかずレシピ】鮭と野菜のフライパン蒸し

野菜と鮭をフライパンに入れて、酒をふって蒸し焼きにしただけのシンプルなレシピです。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、お好みで、ポン酢をかけてもOKです。

【クリーム煮編♡切り身で作る♪鮭の人気おかずレシピ】鮭ときのこのクリーム煮

最後にご紹介するのは、おしゃれな雰囲気の洋風レシピです。
「鮭&しめじ」の名コンビを、クリーム味でいただきましょう。
具材に小麦粉をまぶして、牛乳を注ぐだけなので、生クリームや別立てしたホワイトソースを使わず、簡単に作れますよ。

鮭の切り身を使った、おいしい鮭のおかずを食卓へ♡

使い勝手のよい「鮭の切り身」を使って、フライパンで簡単に作れるレシピばかりをご紹介してきました。
使いやすくて、作りやすく、しかもおいしい鮭のおかずは、毎日の食卓に大活躍してくれるはずですよ。ぜひご活用ください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部