どんな料理にも大活躍♡キャベツとエリンギのレシピ10選

使い勝手のいいキャベツとエリンギを使ったmogunaおすすめのレシピをご紹介! キャベツとエリンギの炒め物やスープ、煮物など、キャベツとエリンギをおいしくいただけるレシピを幅広くご紹介します。ぜひお試しあれ!

炒めても煮ても焼いてもおいしい!キャベツとエリンギが大活躍のレシピをご紹介♡

火の通し加減でシャキシャキにもトロトロにもなるキャベツと、クセが少なくコリコリの食感が特徴のエリンギ。キャベツもエリンギも手に入りやすく、冷蔵庫にいつも入っているという方も多いのでは? 今回は、そんなキャベツとエリンギを使ったレシピを10品ご紹介します。炒めも煮ても、さらには焼いてもおいしいキャベツとエリンギをご堪能ください!

歯ざわり◎!食べごたえ◎!キャベツとエリンギの炒め物レシピ

【ボリューミー♡キャベツとエリンギの炒め物1】簡単!豚肉とエリンギの回鍋肉

まずご紹介するのは、定番中華の回鍋肉です。エリンギを加えることでコリコリの食感がプラスされ、食べごたえがアップしますよ。テンメンジャンのコクと豚肉の脂が合わさって、ごはんが進むこってりおかずができあがり!
ピーマンを加えたり、きのこの種類を増やしてもいいですね。

【ボリューミー♡キャベツとエリンギの炒め物2】ピリ辛 エリンギとキャベツの鶏むね肉みそ炒め

こちらは鶏むね肉を使ったキャベツとエリンギの炒め物です。味噌の焼けた香ばしさが食欲をそそりますよ。
蒸し焼きにすることで鶏むね肉がふっくらと仕上がります。ごはんにのせて丼にしてもいいですね。

【ボリューミー♡キャベツとエリンギの炒め物3】絶品♪エリンギとキャベツの春雨ソテー

こちらは春雨入りの炒め物。春雨は戻さずに入れることで、鶏肉やキャベツ、エリンギのうまみを余すことなく全部吸ってくれますよ。
お弁当の1品としてもおすすめです。

野菜がたっぷり食べられる♡キャベツとエリンギのスープレシピ

【野菜たっぷり♪キャベツとエリンギのスープ1】ベーコンでコクUP!野菜たっぷりスープ

続いて、キャベツとエリンギを使ったスープをご紹介します。
こちらは野菜をたっぷり摂れる、ベーコンとバターのコクが豊かなスープ。煮込む前に蒸し焼きにすることで、しっかり野菜のうまみを引き出します。

【野菜たっぷり♪キャベツとエリンギのスープ2】キャベツと玉ねぎと水晶鶏のエリンギ豆乳スープ

水晶鶏とは鶏むね肉に片栗粉をまぶしてゆでる調理法のことで、鶏むね肉のぷるぷるの食感が楽しめるのが魅力です。こちらは片栗粉をまぶした鶏むね肉をスープにそのまま入れることで、鶏むね肉はぷるぷるに、さらに片栗粉でスープ自体にもとろみがつくという一石二鳥のレシピなんです。
くったりしたキャベツ、コリコリのエリンギ、ぷるぷるの鶏むね肉の食感のコントラストがおもしろい1品です。

うまみを吸って絶品!キャベツとエリンギの煮物レシピ

【うまみたっぷり♡キャベツとエリンギの煮物1】キャベツとエリンギの豚ケチャ煮

ここからはキャベツとエリンギの煮物をご紹介します。
まずは洋風の煮物、キャベツとエリンギの豚ケチャ煮です。キャベツを蒸し焼きするのはちょっと面倒に思えるかもしれませんが、このひと手間で甘みがぐっと引き出されてよりおいしくなりますよ。
子どもにも喜ばれるひと品です。

【うまみたっぷり♡キャベツとエリンギの煮物2】チキン・エリンギ・キャベツのエスニック煮込み

エスニック好きさんにぜひ試してみてほしいのがこちらのエスニック煮!
ココナッツミルクとナンプラーで鶏肉やキャベツなどの具材を煮るだけで、あっという間に異国情緒あふれるひと品ができあがります。
たけのこやなすを加えても◎。

香ばしさがたまらない♪キャベツとエリンギのグリルレシピ

【香ばしい!キャベツとエリンギのグリル1】たっぷりキャベツもぺろり!豚肉とエリンギのパン粉焼き

続いてはキャベツとエリンギのグリルをご紹介します。
こちらは豚肉・キャベツ・エリンギのシンプルなパン粉焼き。下に敷いたたっぷりのキャベツが豚肉とエリンギのうまみをしっかりと受け止めてくれますよ。レンジであらかじめ加熱してからトースターで焼くので、生焼けになったり焦げたりする心配が少ないのも嬉しいですね。

【香ばしい!キャベツとエリンギのグリル2】おつまみにぴったり♡まろやか いかとキャベツのホイル焼き

こちらはおつまみにもぴったりのホイル焼きです。いか・キャベツ・エリンギをホイルで包み、味噌だれをかけてトースターで焼いたら完成! 生のいかが手に入ったときは、味噌だれにいかのワタを入れるとさらにお酒に合う味わいになりますよ。

コクうま♡キャベツ・エリンギと食べる鶏の照り焼き丼

最後にご紹介するのは、キャベツ・エリンギと食べる鶏の照り焼き丼です。バターが香る鶏の照り焼きと千切りキャベツが相性◎! エリンギは鶏肉と一緒に照り焼きにしてもいいですね。千切りキャベツは鶏の照り焼きの下に敷くのもおすすめです。

キャベツとエリンギは使い勝手抜群!

キャベツとエリンギを使ったレシピをご紹介してきました。いかがでしたか?
どんな調理方法でもおいしくいただけるキャベツとエリンギのレシピをレパートリーに加えておけば、あと1品が決まらないときも大助かりですね。
このまとめを参考に、キャベツとエリンギのレシピをぜひ「我が家の定番」にしてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部